FC2ブログ

無理は禁物





みなさん、おはようございます。 毎日、天気が続き本当に五月晴れの天気が続きます。

朝、起きて天気の心配をしなくてもいいですね。 愛犬との生活も14年。。

異常気象がささやかれている中、いつも通りの季節が巡ることの快感すら感じるここ最

近です。



さて、昨晩は、女優の天海祐希さんが心筋梗塞で、予定の舞台を降板することになった

そうですね。 天海さんは、宝塚出身で男より男らしい演技が人気の女優さん・・・

私や妻も彼女のキップのいい演技にドラマでひいきにしているところがあるんです。

45歳、ちょっと早すぎるこの大病。。

少し養生されて元気に復活をしてほしいと思います。




私の身の回りにもこの「心筋梗塞」を患った人が結構、いるんです。

心臓をとりまく、冠動脈が詰まり心臓の動きが悪くなる・・・・ この病気の特徴だとか。

重くなると、死に至るこの病気。 とにかく足音が聞こえないことで本当に怖いと思いまし

た。



以前にも、天海さんのドキュメントを観ていて、仕事を休むのが嫌い、、、といっていまし

た。 はい、私もそういう時代がありました。

仕事をしていると、生活が順調というか・・・ なにか言い知れぬ満足感があったもの

天海さん、お休みの日でも普段のとおり仕事の延長線で仕事をしていたといいます。




昔、30歳までは体力があったり、昔、鍛えた体力のベースがあると思います。

しかし、年をとるにつれてそのメッキって一年一年、少しづつはがれてくるんですね。

私もちょうど、30歳のときに急性ゼンソクを患い、それからは生活のスタイルを変え

ざる得なかった時代があります。



ブログやほかのSNSの友人たちを観ていても、結構、無理をして仕事をしている部

分があると拝察します。

ただ、無理は禁物です。 私の祖母がとくに夏は無理をしてはいけない・・・・ そうい

われたことがありました。。



我が家では、娘ちゃんがその一番の候補者です。 昨晩の仕事で帰宅したのは12時

を回る時間です。。 いや~本当に心配です。

カラダを壊しての仕事なんてありませんからね。。



さて、今週も後半戦がはじまります。 少しでも、連休の遅れた仕事を取り戻しておきた

いですね。




さて、今日も楽しい一日にしましようね。。

コメント

ふくりん

No title
天海さんの病気、正直同年代なのでショックです。
ホントに無理は禁物ですよね。

しっかり静養して、また芸能界に早く復帰出来ると良いですよね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
天海さん私もファンです。我がジージも長い間薬と同居しています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

軽い・・・・といっていたので早期発見だったんでしょうね。。まずは、無理がきかない年代だということを知らないと・・・(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

病気と仲良し・・・となるくらいだと無理をしないのでいいですね。。

fourkidsmama

No title
45歳でも心筋梗塞になるってのが怖いですね!!
その上あんなに元気そうな方。

病院嫌いな私ですが、姑の付き添いでせっかく病院に行くので気になったら即見てもらうようにしよう!と思います…(>_<)

アトム&なな

No title
天海祐希さん、しゃきっとしていて好きな女優さんです
スリムだし健康そうだったので心筋梗塞と聞いてびっくりでした
私は4年前に狭心症で手術をしましたがこのまま知らないで放っておくといつ心筋梗塞をおこしても不思議ではないと言われ発見してくれた循環器科の先生に感謝でした
薬と仲良しですが海外旅行以外は何でもできる人生を楽しんでいるところです

ぽけ

No title
実は息子共々、大の天海さんファンなのでして~@@@
昨日の突然のニュースには、言葉を失いましたっ

でもとりあえず大事には至らなくて本当に良かった~
健康には人一倍気を付けていて、お酒もほとんど召し上がらないほど自己管理をなさって
いた方のようだけど、やっぱ女は40代に入ると何かと体調にも変化が表れ、
そこに、売れっ子の彼女だから休みなく仕事が入り、完璧にこなそうとして無理が
たたったんでしょうね~。

最近、ぽけさんも悟りましたよ!
無理せず生きること、今日やらなくても良いことは、今日急いでやらずに優先順位を
つけてやること!

ラムチャ

No title
本当に驚いたニュースでした。
心筋梗塞は慢性疾患が引き金になるものと過度のストレスが招くものがあると聞きました。身体が資本ですものね。用心しなくては・・
心臓ドックなるもの、一度受けてみたいと思いました。

bu-ta

No title
過度のストレスは万病の元ですしね@@
自分で上手くコントロールして行くしかないです!
ダラダラの私が言うのもなんですけど。。。

おかじ

No title
タクシーに乗っていた時、私もかなりの無理がありました
長時間の労働やプレッシャー・・
今思うと、マイペースで頑張るほうが、身体のためと思います
天海さん・・私も好きな役者さんの1人なんで
早く元気になってほしいです

@SAKURA

No title
シンディママさん

他人の経験から学ぶことは大切ですね。自分だけは特別?
そう思えない年頃になっていることにも気が付かされますね。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

何歳になっても心臓だけは丈夫でありたいと思います。
いろいろな病気はいると思いますが、やはり肝心は心臓ですね。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

なんでも?じゃ困りますが、人生は長いしあわてる必要もありませんね。。というか、普段からやるべきことを計画的にしていればもっと簡単にできるのでは?(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

予防が必要な病気ではないでしょうか・・・・
一番は遺伝によるものが多いとか。。検査をしておけばもっと簡単に予防することができはずですからね。。♪

@SAKURA

No title
BU-TAさん

ある意味ストレスがない人はこういう病気にはかかりません。まったくゼロってはあり得ないものの、溜め込まないことも大切だと思いますね。

@SAKURA

No title
おかじさん

今にしてみれば、無理はわかっていました。
若いときは体力があるけど、これからはメッキがはがれたと思って日頃の食生活、生活習慣を考えるとわかりますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ