FC2ブログ

アイドリング・ストップに注意!





今日も夕方になりました。 一日の過ぎるのがことのほか早く感じますね~!




結局、昼間の気温は、正式には22度を超えた程度になったようです。。 


写真は、昼間、コンビニによったときに写真ですが、車の中は冷房をつけていても炎天下

だと、26度。。 寒いといっていた朝の気温がウソのようですね。。






さて、これからの季節、気候がよくなれば当然、外に愛犬と出かける機会も増えると思い

ます。 そのときに車の中に長時間、いや少しの時間も愛犬のためには、温度管理を心配

をする季節がやってきたということになります。




我が家、昨年に待望の犬用「ミニバン」にしました。

クーラーもワンコたちのいる後ろの座席と前と2台。 暑さ対策を見越して、新型車両は

故郷ドイツのワーゲン社にしました。




最近の車って国産、外国車に限らず環境に対して、対策をしいます。

実は、職場で新調したフィアット、アドリングストップ機能がついています。

あとで気が付いたのは、もしも、ワンコたちを載せたまま、アイドリング・ストップしたら、

クーラーはどうなるの??






実際、動かしてみてテストをしました。 フィアットは、アイドリング・ストップを調節できる仕

組みになっていました。。

もしも、この車でワンコを乗せる機会があるときは、このスイッチを切っておく必要があると

いうことです。 



今年は例年に比べて、暑さの来るのが遅く感じますが・・・・・  いやいや~あっという間に

炎天下、灼熱地獄の日々がくるのも目前だと思いますよ・・・





こわい~こわい!!  環境にやさしいとばかり思っていると、愛犬たちに危険に

なるってこと??



皆さんもシッカリと愛犬とのお出かけでは、暑さ対策をシッカリしましようね。。





コメント

みある☆

No title
おー!!
これは大変です・・・
確かに実家の母の乗っている国産車も、ブレーキを踏むとエンジンが切れるもの
環境に配慮しているのねーと思っていたけど、こんな落とし穴があるとは!!

ヨーロッパのように、どこにでもワンコを連れて行けるようになるといいんですけどね
ま、我が家の場合、その前にきちんとしつけをしないといけませんが(汗)

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、うちもそれ以上です。。(笑)
暑いところで車においているとクーラーが切れていた、、、な~んでないようにしなくては。。
環境もいいですが、ワンコたちのことも考えてほしいですね。

ラムチャ

No title
確かに!環境には優しいですが実際エアコンなどの事をきちんと調べておかねば取り返しのつかないことないなりかねませんよね・・
我が家も夏が来るたびに後部座席に座るワンコにエアコンの効きが悪いのが(前方のみ吹き出し口があるため)気になっていました。後部座席にも吹き出し口があるといち早く暑さを逃れることができますものね~~
故郷のドイツ車を選ばれるなんて・・・♪♪
シュナにはやはり国産より外車が似合いますね^^

おかじ

No title
タクシーにもアイドリングストップの機能がついていましたが
夏は暑く、冬は寒かったです
環境には、良いかもしれませんが、きちんと調べてから乗らないと
一緒に連れて行ったワンコが心配です・・
便利もいいけど、行き過ぎると・・・
本当に怖い季節がやってきますね・・

ラパンママ

No title
家も絶対車に
ワンコだけ残して、なんて事できません。

アイドリングストップ、人間も暑いですねぇ。。。(^_^;)

ふくりん

No title
我が家もいつでも一緒にふくと行動してるので、必ず車のキーは二つ持参してます。

特に冬は、エンジンスターターで温めておかないとパセリの病院に行く時も大変です★

@SAKURA

No title
ラム母さん

長く学費で切り詰めた生活をしていたので、いや~11年部の新車は奮発をして買ってくれました。
ワンコたちにもその恩恵をブレゼントです。。

@SAKURA

No title
おかじさん

アイドリング・ストップは逆に燃料にたいして、リスクもあるんじゃないですしょうか・・・ワンコが載る場合、確実に対策をょしておきたいですね。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

一人で乗っている場合は省エネになりますが・・・・・
ワンコは安全が第一。便利な機能にも落とし穴がありますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、ウチと同じですね。。田舎では遠隔操作をするのが当たり前だそうです。。雪国ならではの車の仕様。。結構、高額だったのがびっくり~でした。

fourkidsmama

No title
アイドリングストップ!ってそうゆうデメリットがあっんですね!!!
まさか、エアコンが止まるとは…

アレックスパパ

No title
ということで、ハイブリッド車はエンジン停車中は電気でエアコンを稼働させているので、心配な方はハイブリッド車で停車中もエアコンが稼働するクルマを選ばれるのがよいのではないかと思います。

う~ん、ウチがハイブリッドになるのはいつだろう(爆)

@SAKURA

No title
シンディママさん

あっつくなるんですよ・・・・(笑)

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

車の詳しい人に聞くと、ハイブリッドもまだ不完全な車だといいます。最終的には電気で動くことが目標らしいけど。。今の現実ではまだまだ・・・・10年はかかると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ