FC2ブログ

根気がなければ進歩がない





みなさん、おはようございます。 今朝もさわやかな朝を迎えている神奈川です。

しかし、GWがあけてからこの天気、、、、ホント、皮肉なものですね。 本当はこの天気

が一週間、ズレてくれればどんなにいい連休だったか。。。

そう思うと、惜しく感じたりしています。 今朝の気温は、14℃。 5月としては、記録的

な寒さのサツキの季節になったという話です・・・・



この異常な気象を思うと、ここ最近は当たり前のようになってきたように感じます。

今年もまた・・・・夏が暑いのがうっとおしく感じますね。



さて、ネットのニュースで見つけた話題。。 サッカーU-16日本代表が世界大会で優勝

した話題がありました。

私、小学生のときからサッカー小僧で、日本が世界大会で活躍するなんて・・・・夢のよう

な時代になりました。


思えば、2年前は女子が世界一。 体力差がある日本人でも世界で通用するところを見

せてくれました。

ジャンルは違いますが、最近は家電などMADE IN JAPAN製品が苦戦をしている場

面に遭遇します。 コツコツと開発をしてやっと日の目を見たところに中国や韓国の物真

似ごとく価格競争で敗れてしまう・・・・ そういう場面を何度も観てきました。



ある中国人のヒトがこんな話をしていました。 中国と日本では、道徳に大きな差がある。

お金がもうかれば、それが勝ち。。 そういう価値観があるそうですね。

スポーツでも経済でも世界で勝ち残るためには、そういう対策も必要だということを知り

ます。



日本人は、昔から島国根性とかといって世界に出るたびにたたかれる場面がありました。

しかし、最後は努力のうえに努力を重ね、最後は世界でも有数の開発立国になってきた

と思います。


私、日本人でよかった・・・という場面に何度も遭遇したことがあります。 おそらくみなさん

も何度か、そういう経験があると思います。

物真似をされるのは悔しいですが、それを反骨精神として、マネのできないようなモノを

作ることが私たちの国民性ですね。


「根気がなければ、進歩がない」


先日、テレビのドキュメンタリーでやっていた言葉。 やっばり浸みますね。。

さて、今日も地味な仕事が私を待っています。。(笑)  根気をつけて、がんばりますよ。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
若者よ頑張っておくれ!!!期待してます。

ふくりん

No title
ほんと~
コチラも今頃になって、風は冷たいけど晴れてきました(笑)
14度って。。。
今日は13度でも有難いですよん^m^

あっ君ママ

No title
サッカー少年だたんですね~!もてたでしょ

我が家の二人の息子達も小学校から高校までの12年間サッカーに明け暮れてましたよ~。
私もその間、ズーッとサポーターでした(*^_^*)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、若者だけでなく私たちもがんばりましょう。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

寒いですね~といえないところが北海道のみなさんのところを考えるとぞーーーっとしていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

いやいや~昔はマイナーなスポーツでした。。(笑)
いまは、お母さんたちも熱があついですね。昔なんて、閑古鳥がないといましたよ。。

おかじ

No title
日本人って『コツコツ努力』って感じがします
中国人は『お金』イメージが・・・

日本のサッカー♪これからも頑張ってほしいですよね♪

@SAKURA

No title
おかじさん

それでも最近は、結構、中国人的な日本人も多くいると思います。昔の節約、質素、そういう気質って残していきたいと思いますね。

fourkidsmama

No title
今日は30度を越したところもあるそうですよ!!!
まったくめちゃくちゃですよね~

@SAKURA

No title
シンディママさん

カラダが調子がいいのがキセキのようだわ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ