FC2ブログ

生理カレンダー





仕事がはじまって・・・・・  半日しましたが、心の準備をしていたせいか~順調に仕事

がはかどっています。。 今日は天気がいいのですが、朝から風が強くてそして冷たい

風にみなさんのあいさつも寒いね~!というのが多いみたいです。。





さて、お休みがおわって。。 仕事が始まってよかったという声があるのも現実です。

私? わたし自身はそんな聖人君子のような言葉は出てきませんよ。。(笑) 




ただ、カラダはふつうの生活のほうが楽かな~?と思ったりしています。





さて、ワンコたちは普段の生活にすっかり溶け込んでいます。。

変わったことといえば、なっちゃんが生理になりました。 予定?よりは早かったみた

いですが、昨年の生理カレンダーを調べて、11月末か150日目。

※ちなみに、我が家では1年間のカレンダーに3ワンコの生理の始まりと終わり

を記録しています。。


いままで我が家の一族ではサクラの180日が一番サイクルが早かったです。

その子その子の体質だけに、このサイクルだけは個人差があります。





小梅母とくるくるはほぼ一緒。 210日から220日くらいのサイクル。 最近は、不思

議と2人同時にこのシーズンを迎えることが続いています。 母と娘、どこか体質も似

てくるところがあるんでしょうか・・・






実は、帰省の終わりくらいになって、くるくるが体調を崩すことがありました。

嘔吐が2回、そしててんかんの発作。 もともと、まったくなかったわけではありません

が、短い期間で発作が連発したのは、初めての体験でした。。

疲れ、環境の変化、食べ物や水など・・・異変の原因はたくさんあります。




一番は環境の変化、やはり自宅で過ごすことが愛犬たちにとっては一番の条件だと

思います。


一番心配をしていた最高齢の小梅さん、さすが~11回目の帰省となると、環境も慣

れたもんで、私たちの心配を一掃してくれました。

なにより、田舎で生活している13歳サン君とくるくるの弟君のゴー君の健康状態が

いいのには、私自身も目を丸めたものです。。



とにもかくも人間家族、そしてワンコ家族たちにも実り多き田舎への帰省ということで、

この話題は締めくくりたいと思います。





この陽気に庭に出て、日向ぼっこをほしている小梅さん。。

その行動は、以前にサクラがしていたもの・・・・  もう、そのポジションに来ましたか。。(笑)

コメント

おかじ

No title
うちの女の子達は、いつも一斉にシーズンを迎えます
が・・今回は、引越しもあって、男の子達も、そんなに騒ぎません
うちも、カレンダーに印をつけようかな♪
とっても、いい案ですね
くるくるちゃん・・お家に帰って、落ち着きましたか?
やっぱり、自分の家が一番落ち着くのでしょうね
小梅ちゃん・・なんとなく嬉しい行動ですよね♪
ポカポカ気持ち良さそうです♪

@SAKURA

No title
おかじさん

ようやく・・・・・やはり自宅がいいみたいですね。
無理をさせているつもりはないですが。。でも、やっぱり小さいカラダには負担があると思っていたほうがいいですね。

みある☆

No title
あらら・・・くるくるちゃん、そんなに調子を崩したいたんですか
旅の疲れもあるかもしれませんが、この強風や寒暖差の影響が大きい気がします
我が家のルトも、また他のワン友でも同じようにちょっとおかしいと感じることがありました
実は那須旅行中、一度発作になりそうなことがあったんですが、なんとか出ずに治まりました
年齢関係なく、やはり注意が必要だと思いました

今日は室内は暖かでいいですね
外には出たくないです(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

ルト君のことをいつも読んでいて、こんなに連発するとやはりこれからなんらかの治療を考えなければなりません。
まずは、様子をみて判断したいと思います。旅行はリスクがあるんですね。

ラムチャ

No title
くるくる、体調を崩していたんですね~。やはり気温差や環境の変化などが主たる原因かな?私もこの連休の気温の上がり下がりにはついていくのがやっとでした。
うちも遠出をしたり預けたときによそにお泊りした後、うちに帰ると疲れて爆睡しているのを見て、やはりワンコも神経使って疲れているんだな~と思います。いくらいつも寝だめしているとはいっても・・生活のサイクルが狂って気を張れば流石に体力使うんでしょうね~
我が家もこれからシルバーに向けて要注意です。

かずゆき

No title
くるちゃん 体調を崩されちゃったんですか@@
今は回復して元気に過ごされているのでしょうね???

我が家も毎週のようにワンコを連れてドライブ&お出掛け三昧しますが
家に戻ると『やっぱりお家が一番だねぇ~!』とワンコ達に語りかけますが
帰宅すると爆睡したりする時もあり、疲れちゃうんでしょうが
それでもワンズは お出掛けの掛け声に無条件で反応して出掛けますが
やっぱりかなり負担を掛けてしまってるんでしょうね・・・

MASA

No title
こんばんわ
癲癇発作大変ですね。我が家で15歳になる長女犬が7年前から癲癇持ちとなりました。全身発作です。連続しての発作・・・つらいですね。環境の変化、気圧の変化が影響しているのかもしれませんね。我が家ではストレスをためないことを重点にして日々過ごさせています。出かけるのが好きな子なので遠出のドライブも連れ出しています。もちろん癲癇薬は毎日欠かさず飲ませています。癲癇薬については医師の考え方に左右されることがありますので信用できるお医者さんであってもセカンドオピニオンは必ず行った方がいいと思います。我が家の長女犬は今徐々に薬の量を減らすような方向にコントロールされています。

fourkidsmama

No title
大丈夫ですか~

うちのこたちは車に乗り慣れてないせいか、ちょっとしたお出かけも「ビビり…」です(笑)

メリーママ

No title
masa改めメリーママとしてコメントさせていただきたいと思います。

くるみちゃん、大丈夫ですか?
↑矢印は実はウチのパパさんですが、語らせたら・・・。
くるみちゃんは疲れが出てしまったのでしょうか?
でも、いちばんの良薬は安心させることですよ。
くるみちゃん、大丈夫、安心して日々楽しく過ごしてくださいね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
くるみちゃん心配ですね。我が家も長距離ドライブ月一連れて行きますが今の処大丈夫です、ヒートが出血なしであるので心配しましたが先生に聞くと大丈夫といってもらって安心。なっちゃんは大丈夫ですか。

ふくりん

No title
長時間のお出かけは、小さい時からの慣れもあるのかもしれませんね~

人間でも長く出掛けて自宅に戻って、マイ布団で寝た時「やっぱり我が家が一番だよね~」って感覚きっと一緒なんだろうなぁ(^-^)

@SAKURA

No title
ラム母さん

人間で疲れがあるようであれば、やはりシルバー世代には無理させられませんね。。ボクは気を使いすぎるといわれますが、後悔したくないですからね。。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

そーそー、喜ぶ姿をみてそう思うのは当たり前のことですかよ。。飼い主がセーブをして予定を考えてあげなければならないと思います。

@SAKURA

No title
masaさん

我が家も以前、小梅の母親のすみれがてんかんがある子だったのである程度、薬や処方のことは理解をしています。
ただ、あの薬、、あまり喜ばれるようなものじゃないですね。いまは漢方をしている友人もいます。アドバイス、ありがとうございます。今回、くるくるはそれからまったく変化がないので様子見を続けています。

@SAKURA

No title
シンディママさん

田舎に帰省がある私たちにすれは必須ですが・・・・遊びの場合でも1時間くらいにしておきたいですね。

@SAKURA

No title
メリーママさん

ありがとうございます。パパさんのご意見、参考にしたいと思います。あれから変化がないので一過性の疲れ、環境の変化などが考えられます。犬の場合、とにかくコミュニケーションが難しいので、決めてかからないのがいいと思います・・・何度も後悔しましたからね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

獣医さん、意外に無神経な人もいるので注意を。。。
はい、おかげさまでそれからは全くなくなりました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、そうだと思います。なにより今年は気温の差がたいへんでしたね。病気の前であればいいのですが。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ