FC2ブログ

年老いること





みなさん、おはようございます。


いや~久しぶりですね。。(笑)  今朝は11日ぶりに出社。

この連休は私ひとりだけが、10連休をとったので本当に半月?ぶりっていう感覚でした。



朝は、普段より15分ほど前に出社。 みんなが来るまで会社の外の清掃と水撒きをして

準備を整えていました。 後輩たち、部下、、、、いろいろ考え方はありますが、休みの間

みんなに協力をしてもらっていたのは事実なので、やはりここは平身低頭。。(笑) 



あまり効果はないにしても、会社の雰囲気を壊さないように、ちょっとだけ考えてみる

こととしました・・・・




この連休、我が家は帰省をして、いろんな部分で時代のはざまというか・・・ そういう

年頃?だということを感じたお休みでした。

両親は年老いて耳は遠くなり、話も同じ話をしていたりするのはしょうがないものがある

と思います。 




ある人が言いました。

親が子供に教えることの一つとして、この「老い」をあげています。

私の両親は今年、70代の後半。 今も元気でゴルフをしたり友人と旅行を楽しんだりし

ています。



こうしてみると、元気でいられる定義ってあると思います。

まずは、ナニにも好奇心があること。 そして、それに没頭する興味と行動力が必要かな~

と思ったりしています。

そのためには、毎日の生活のなかで健康であることが一番ではないでしょうか。。




昔は自分が年老いる?という感覚がどうしても持てない部分がありました。

今年、そういう環境の中で、老いるとはそーいうことだったのか。。 それが目の前に見せ

られて気が付いたような気がします。。



さて、今週は月曜日がお休みなので、中4日の1週間ですね。

お休みをたくさんいただいたぶん、シッカリと働きますよ~!!(笑) 

コメント

pochasann

No title
それでも尚、老いて見ないと解らない事があります。
いつかは自分も通る道よく観察してください。
何時までも同じではありません日が沈むようにその時は足早になってくるのよね。

アトム&なな

No title
自分が両親を介護しているときはこれが精いっぱいと思ってきましたが、自分がその年齢に近づいてくると理解できる事がたくさんあってあれもやってあげれば、これもやってあげればよかったと思う日々です、↑のぼちゃさんのおっしゃるとうり足早にやってくる老いの道です

ふくりん

No title
ずっと天気が悪かったので、早く仕事始まらないかな~って思ってました(笑)
我が家も、実家に気軽に行けなくなったので行ける時には出来だけ顔を見に行ってます。
やっぱり住み慣れた場所を離れるのは、両親にとっても少し淋しいみたいです。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

先輩たちのそういう言葉もすごく重たく感じます。
誰しも一度は通る道、しっかりと準備だけはしたいですね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

たぶん、わかっているけど・・・・なかなか~できないのも現実です。少しでも言葉をかけるくらいはしてあげたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そうですね・・・・それが一番、親孝行なのかもしれません。機会があるたびにできるだけ帰省を考えてあげたいと思います。

おかじ

No title
父は、52歳で亡くなって、私は、父の老後を見たくても見せませんが、一緒にいたときに、「もっと、いっぱい、いろいろやってあげたら」・・そう思う事が、しばしば・・
パパさん・・これからも、いっぱい親孝行してあげてくださいね♪
きっと、今回の帰郷も、喜ばれたでしょう♪

すみれ

No title
健康でいられるってことに本当に感謝してる毎日です。
私の母親も81歳、いまだ好奇心旺盛。
毎日、ジムにいきプールで歩いています。さくらさん、おたがい元気で毎日楽しくいきましょうね。奥さまもね。

私は、四連休でもなんだか、頭ぼーっとしてました。

@SAKURA

No title
おかじさん

いろいろ問題はありますが、生きているうちですね。。
それを肝に銘じておきましょう。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

同世代ということで、似ている境遇。。おたがい親は生きているうちに大切にしましょうね。。

ラムチャ

No title
健康でいることは何より財産ですね。
最近、若いころに比べて行動力に衰えが・・・
色んなところに出かけていくのを習慣にしていないとおっくうになってしまいますよね~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なんて言ったらよいでしょう。今はみんなに面倒見てもらってる立場、元気に行きたいと、迷惑をかけないように頑張りたいと思っています。

fourkidsmama

No title
健康であればこそ、ご飯もおいしく、意欲的に過ごせるんですよね♪

親にはいつまでも元気でいてほしいですね(#^.^#)

noriran

No title
親と同居してないと久しぶりに見た親の姿に「年取った」と感じることが多いです。
そして自分もそうなるんだろうなぁ~と思うと「今のうちに!」やらねばと。
老いを認めないと前に進めないんですよね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

少しでも精神的に若くしていることが一番かな~と思います。。キャピキャピミーハーもいいんですよ。。♪(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、私も正直、それが一番の目標です。がんばりましょうね。。♪

@SAKURA

No title
シンディママさん

私たちより先に逝くのは当たり前のこと。。それ以上に私たちががんばっていかないといけないと思っています。。いつまでも元気でいてほしいけど・・・

@SAKURA

No title
NORIさん

なんでもそうだけど・・・・・認める勇気、受け入れる認識ってとても大切に思います。
いつまても若くしているのはいいけど、老化だけは正直なもんですからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ