FC2ブログ

種を蒔く





みなさん、おはようございます。 数日前まで、天気予報では、今日一日が雨? と予報

されていたのが、朝になって晴れ間が見えました。。

こういう朝ってナニか大きな得をしたような気分ですね。 平日とはいえ、晴れと雨では

仕事や家事の進み具合が違うというものです。 連休前に少しでも仕事を片付けておき

たいもの。。  朝から仕事のペースを全開にして、がんばりたいと思います。



さて、写真は2週間前に愛犬たちと出かけた近くの河川敷のレンゲの畑です。

昔、小学生のときにレンゲの畑で、友人とオシロイバナと一緒に摘んだ記憶があります。

女の子だったら、頭につける王冠を作った人もいると思います。

レンゲや菜の花にしても、最近はめっきり~と少なくなりました。



妻がポツリと・・・・・


「花は誰かが、種を蒔かないと花をつけることはないよ・・・・」


わが妻にしては、ものすごくいい言葉を発したと感心をしました。

妻、友人の中でもEちゃん語録というくらいお笑い系の語録を発することが多くありま

す。。 まっ、その話は別の機会として。。(笑)


種を蒔かないと花は咲かない、、、、 これはいたって当たり前のことです。

最近、このさもない花が少なくなっているのも、その種を蒔く人が少なくなっている証

はないでしょうか。。



花をたしなむ心の余裕があるのはいいのですが、実際、商売以外で花を作る、種を

蒔く。。   こんな心の豊かさを私たち世代はもっているでしょうか?

春の花の代表格のチューリップ・・・ 近所のお花のおじさんも寒い冬、毎週のように

して球根や土の手入れをしていたことを思い出します。



花を観るためには、種を蒔く・・・  そして、手入れをたくさんしてこそ、キレイな花を

観ることができるんだと思いますね。。

人間にあっても、よい人間関係を作るためには、種を蒔いたり手入れをするようしな

くてはなりません。 そして、そのためにはたくさんの時間が必要・・・・

いつか、その種が大きく育ってキレイな花を咲かせるのってすごく楽しみですね。


さて、時間もすぎてしまいました・・・・。 がんばりますよ~!

コメント

ふくりん

No title
最近では、種を撒く土壌スペースも無くなりましたね★
我が家もそんな場所が無くて。。。
でも簡易プランターとかも出てるから、今年は何か種を撒いてみようかな??(^-^)

pochasann

No title
せっかく芽が出ても摘んでしまえば終わり。
心を合わせて守りたいですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
最近レンゲ畑見なくなりました、それだけ畑がなくなってるのですね~~~。奥様の言葉いいですね。

M&R

No title
こちらでは道路沿いのお家の人が環境美化のためプランターに花を植えてる方が多いです。四季折々の花が咲いて綺麗です。
綺麗な花を咲かせるためにお手入れ大変だと思います。

そう言えばレンゲ最近見かけませんね~

fourkidsmama

No title
我が家のシンボルツリーにしようと植えた「ハナミズキ」ですが、葉っぱばかりで花が咲きません…
そうだったのか!と忙しいことを言い訳に、土壌の手入れのなかったとに気が付きました!!!
来年は花が咲くように手入れをしましょう(^・^)

@SAKURA

No title
みなさんも苦労をしているんですね・・・・(笑)
でも、家に花があることは、やはりいいものですね。。季節柄、そんなことを思った記事でした。。

コメント、こころから感謝しています。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ