FC2ブログ

信じたい言い伝え





みなさん、おはようございます。 今朝は予報どおり曇りがちの朝になりました。

朝、愛犬の散歩道では風がまって、南風が強くなることに気が付きました



私が幼かったころ、よく祖母が前日の夜に月が薄い色をしていたり、星がやたら瞬いて

いるときは翌日は風が強くなると言っていました。

属にいうところの【言い伝え】というものですが、意外にこれ、当たるんですよね。




が強くなる原因のひとつに海水の温度による影響があるそうです。 そーいえば、

この春は風の強くなる日が多かったような気がします。


私、SAKURAは自称「愛犬家」。

犬にまつわる言い伝えのなかで、拾い犬は大切にしなさい・・・というものがあります。

を招く効果があるといわれ、ほかから犬が訪れるのは、昔からいいこととされてい

ました。



我が家も15年前6月。。  愛犬サクラを迎えてから福が訪れることになりました。

縁起とか迷信を信じないヒトもいると思いますが、私SAKURAも子供時代は信じ

くないほうでした。 

夏休み、冬休みのたびに祖母の家に行くと毎晩、祖母がそんな言い伝えのようなこ

とを枕元で話をしてくれました。

祖父母って子供のためにたくさんのことを教えてくれる、、、そんな役割ってあると思

います。

近年では、分家が進み祖父母と一緒に暮らす家族がものすごく少ないような気がし

ます。 私たち夫婦はまだ孫はいませんが、いつか、、、、孫ができたなら、いいお

さんになるために、祖母から聞かされた言い伝え、話をしてあげたいと思いますよ。。(笑)



さて、週の真ん中の水曜日は、天気は雨の模様・・・・

今日も一日、よろしくお願いします。。




コメント

brownie mama

No title
自然や気象に関する言い伝えは両親ともに下町出身の私には憧れでした。大人になる過程で旅や本からそんな言い伝えや豆知識を知ることが楽しみでした!
サクラパパさん、私もご連絡したかったのですがどうしても連絡方法がわからず…。あまりしつこく聞くのも気がひけたので今回はあきらめました。それで、やっぱりこのコメントで個人的な内容もかくほかないのでしょうか?(ナイショボタンがないのです~)

ふくりん

No title
我が家にも、そして本犬にとっても幸せであるように…と我が家にある貯金箱「福ちゃん」を見て思いついた「ふく」の名前です(*^_^*)
ワンコのいる生活は、幸せ♪間違いない言い伝えだと思います(笑)

pochasann

No title
犬のいる生活は人間にはわからない神秘的なものを感じます。
だからこそより豊かな感覚が呼びさまされるのかもしれません。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もじーじが孫に話しています、ちょっとと思いながら二人は聴いてくれます。きっと親に言われているのでしょうね、うれしそうです(じーじ)。

fourkidsmama

No title
言い伝えっていうか、生活の知恵ってやはり素晴らしいですよね♪

面倒も大家族って素晴らしいと思いますね♪(*^^)

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
言い伝えって当たってるなぁ~と思います。

我が家もわんこが福を運んでくれました(*^_^*)
娘が授けてくれました♪一人っ子で今では生意気ですがわんこと娘、賑やかな生活楽しいです(^^♪

@SAKURA

No title
brownie mamaさん

そーでしたか。。残念でしたね。ゲストブックではどうでしょうか。そんなにみられることもないですが。。
次の機会を楽しみにしています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

そのふくちゃん、いいですね。。♪
うちもなっちゃん、くるくる貯金箱で貯金をしようかな~♪

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

なんでしょうね。人間にはない、いや失ったもの、、みたいなものを感じますね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

犬たちは年寄や子供たちにはよくおしゃべりをするようなところってあるんだと思います。人間が忙しさで失ったものを話かけるようですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

核家族化をしていいところってなくなったと思います。
家族はやっばりたくさんのほうが楽しいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

子育てをとおして一番の収穫は子供たちからたくさんのことょを学ぶことが多いことだと思います。犬たちにもそういう徳育があるんじゃないのかな・・・・言い伝えはこれからも守っていなくてはなりませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ