FC2ブログ

寒さに再度注意!

みなさん、こんばんは~! 今日、日曜日は冷たい雨のスタートになりました。

連日の戻り寒さの影響なのか・・・  ブログのワンコ友人のワンコたちが体調を崩す?、、

そんな記事があって、今朝は一度、クリーニングして収納した冬のコートの再登場に

なりました。




なにか病気でもさせてもいけないと思い、ジジパバの気持ちがよーくわかります。。(笑)

昨日、記念写真を撮影したジャスミンともったこう薔薇もこの冷たい雨で可哀想~な

気持ちになってしまいました。。






以前に獣医さんに、シルバー世代と赤ちゃん世代の時期には、気温13度を境に注意をしな

くてはならないと言われたことがあります。 我が家の場合は、来月に10歳になる小梅さん、

やっぱり心配になってしまいますよね。。 



実は昨日の朝、いつもは娘のくるくるや孫のなっちゃんの残り物まで確認をするくらいの食

いしん坊なんですが、その小梅が朝ごはんを残していました。。





大丈夫とわかっていても、そこはやっばり~シンパイになってくるというもの。。 少し観察

をしてその状態の確認をしていましたが、様相の変化がなく夕方のご飯はいつも通りの食

欲にもどっていました。 

こういうときこそ、愛犬たちにはしゃべることができるとその理由を聞きたいと思いますね。





さて、今朝の散歩はこの雨の影響で、近くの屋根つきの駐車場に3ワンズを連れて

行きました。 昨日から3回連続で、散歩が省略ではやはり排泄だけでもスッキ~さ

せてあげたいと思っていたら、想像どおりすごい量のPとSでした。。









夕方は昼から雨があがった散歩道に、まっていた~とばかりに、急ぎ足も運動不足が

あったのかもしれませんね。


やっぱり散歩は、気持ちよくさせてあげたいものですね。。 



一度、春になって暖かさを体感してしまうと、人間でなくても寒さに対する油断のようなも

のがあると思います。 4月いっぱいは、コートはまだまだ、手元が離せない季節のよう

ですね。。 来週も雨の予報があるみたい・・・・ 皆さんも愛犬の様子を見逃すことのな

いように注意をしましょうね~!






コメント

ふくりん

No title
毎日の食事の量に変化があると、ホントに心配になりますよね~
我が家では、やっぱりパセリの食の量に以前の様な安定感が無くて一喜一憂してます。
季節の変わり目は、気温の変化に気をつけてたいですね★

masa

No title
小梅ちゃん、大丈夫ですか?
普段食欲のあるコが食事を残したりすると心配になります。
夕飯がいつもどおりでよかったですね。
我が家でも今夏15歳になるメリーの姉犬がいますので
三姉妹の体調管理は自分たちのことより慎重になります。
例えば寒い時のごはんは体温を上げる食材を、暑い時は水分補給
などなど・・・というのは昨年から今冬にかけて姉犬が低体温になってしまったから。
でも、免疫力と体温を上げる努力をしたら元通りになりました。
若いから安心・・・とかシニアだから心配・・・というよりも
個体差があるのでよく観察することが大切なのではないかと思います。

あっ君ママ

No title
今日はこちらもとっても寒い一日でした。
昨日の雨はあがってとってもいい天気だったんですけど
朝からず~っとエアコン入ったまんまです。
体調管理気をつけましょうね~。

みある☆

No title
13℃ですか、肝にめいじておきます

本当に一度暖かくなると、ちょっと寒いだけで身体にこたえます(笑)
過保護かなぁと思いつつ、やっぱり床暖にダウンケットを出しました
もうすぐGW、体調を崩してはいけませんからね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。こちらも寒いですよ朝の散歩セーター着て行きました。小梅母さん気を付けてくださいね。

アイガーママ

No title
気温の急激な変化、普段は低血圧の私ですが土曜日は140まで跳ね上がり驚きました(金曜日飲み過ぎって意見もありましたが…)観測至上初めてとか46年振りとか異常気象を伝えるニュースもありますが人間もワンコも柔軟に対応できる体力と準備が必要ですねo(^-^)o

noriran

No title
急に気温が下がると体調崩しやすいです。特にお腹の調子かなぁ。
わんこは寒いのは平気だけど温度差がきつい影響ありますね。
昨日は本当に寒かった@@うちはガスファンヒーターつけっぱなしでしたよ~。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

5度、北海道の気温を体感しました。。(笑)
いや~動物たちには気温が一番の薬になると思いますよ。。実際、私たちにもこたえる寒さでした。。

@SAKURA

No title
masaさん

えーー、15歳、すごいですね。。我が家ではその経験がないのでみなさんの意見、体験談がすごく参考になります。小梅はまたまだ~若いですが、10歳を超えるといろんな部分で昔のサクラの体験がいきますね。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

4ワンコ、みんな元気ですか?やはり一人くらい体調を崩しただけでも心配があります。若いときはなんでもないことが、これからは体調を崩す原因になったりと。。

@SAKURA

No title
みあるさん

昔だったら、ニコニコして過保護!?といっていました。。(笑) でも、最近は用心を越したことがいいに決まっていますからね。。13度というのは個人差がありますが、とにかく注意をするためのいい目印だと思っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。おかげさまで、体調を戻しましたがやはりシンパイはしたほうがいいってことですね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

はい、そうですね・・・・異常気象、最近では特別に珍しくもなくなりました。。ワンコたちはとくにカラダがほ小さい分、体力がないですからね。。

@SAKURA

No title
noriさん

ここ数日のコンラン君の服装をみているだけで注意をしているな~と思っていました。。暑い日があったり~さむかったりするのはしょうがないですが・・・最近は予報が適切にあたるので、注意をして観ています。。

fourkidsmama

No title
神奈川も寒かったですか???
シンディーのところはしっかり雪でしたよ!(>_<)

寒くて寒くって…
ワンコたちはストーブとコタツをうまく活用していましたーー(#^.^#)

M&R

No title
急に冷え込み何を着ていいか迷います^^;
小梅さん食欲が落ちてるんですね。我が家の食いしん坊もご飯を残し嘔吐もあって心配をしていたんですが様子を見てると好きなものはガッツリ食べてるので大丈夫かなぁ~と思ってます。家の中元気一杯駆け回ってるしね^m^

いつまで寒いのか変な気候です(=ω=。)

@SAKURA

No title
えーーーー、雪ですか。。
といいながら、帰省をした肌で感じました。。

シンディママさん。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

このご、なんともなく元通りになりました。
あれってなんだったのだろう??と思うこと、はじめてのことでした。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ