FC2ブログ

留守番のルール





昼休み、早めにお昼をとろうと帰宅しました。。

ワンコたち、いつもその時間が昼寝タイムということで、なっちゃん以外は、ぐっすり~

夢心地の様相でした。。

いつものサイクルって大切ですよね。。 私もそのジャマにならないように時間を見計

らって会社に戻ってきました。。




昔、サクラが一人時代、そしてすみれ親子との時代では、長い時間で10時間も留守番を

させていた時代がありました。 3年前、妻が会社を辞めて自宅にいるようになってからは

ワンコたちにさびしい思いをさせなくってよくなりました。



実際、しつけの一環ということで留守番をする習慣をさせることは犬にとっても悪いことば

かりではありません。





普段、飼い主といると自分が犬ということを忘れることになったり、遊びと待つ習慣の

メリハリをつけること。。 待つことは楽しみの前兆だということを知ると留守番の楽し

みにしてくれるそういう躾の方法もあるといいます。。


我が家の場合、とくに先住している小梅とくるくるがいるので、1歳児のなっちゃんも

留守番に問題を起こしたことがありません。

が、しかし、やはりイタズラはやりますね。。(笑) 









イタズラをするのはいいですが、危険のないようにしておくのは飼い主として最低のルー

ルではないでしょうか・・・



今日も出てくる前に帰宅時間を想定して、電灯を点灯したり床に危険なものがないように

再度、チェックをしてきました。 今日も神奈川はこの晴天。。 これからは温度差につい

ても留守番の一番のチェック項目でしょうね。。


留守番のあとは、いつも以上に褒めてあげて、、、遊んであげる。。 これが一番の躾な

んだと思いますよ。。♪



朝の散歩、新しい花たちが開花するのを見つけることが最近のマイブームになってい

ます~♪








コメント

なつなつ

No title
うちもロコ1人の時は、結構お留守番をさせていましたけど最近は、滅多にさせなくなりましたね~。
でもやっぱり習慣が、ついてるんでしょうね~お留守番中も何をするわけでもなく寝てますもん(^-^)
静かでちょうど良いのかも(笑)
でもこれから夏場は、本当に気をつけないとだわ!

素敵なブームですね♪
朝のお散歩が、楽しくなりますね(^-^)

ぽけ

No title
くらさんは長時間のお留守番は最高で7時間半ぐらいだけど、それもたま~にで
ぽけさんとほとんど一緒に1日を過ごしてたんだけど、ぽけさんがジムに通い出してからは
1日置きぐらいに3時間程度のお留守番をするようになりました

まあ、ジムもすごく近くにあるので、何かあったらすぐ戻れるので安心だからですが
いなきゃいないでゆっくり昼寝を楽しんでるようです♪

でも帰ってくると、今までには見せたことが無いぐらいのベッタリ度なんだけどねー

pochasann

No title
sakuraさんアップの仕方が変わりましたね。
写真に文字を入れたりそっと置いてある様だったりノートだったり、難しそうですね。
見ていて楽しいです。
教えていただけると嬉しいなあ~
ナイス!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
↑私も同じ教えてほしい。我が三冬も最近はケージに入れなくてもお留守番が出来ます8時間ぐらいはできます、帰ったらほめてあげています。

@SAKURA

No title
なつなつさん

最初の子って可哀想なくらいモノわかりがよくないですか?
いや、ロコちゃんはちょっと変わったカンジが好きですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ<くらさんは思いのほか甘えん坊のところがあると思います。
男の子は共通してそうらしいですが。。女子はその点では冷酷です。。(笑) 美味しいものがあるときだけは別物ですけどね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

これは妻のアィデァでそれを守っているんです。。無料のプログラムで写真を加工しているんですが、これがまた、時間のないときはせつないくらい手間がかかっていますよ。。(笑) あとで、ご紹介することにしましょう。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ほめてあげるとワンコも覚えがよくなりますね。。人間の子と同じところがまた可愛いところです。。はいはい、(笑) あすにでも記事に入れて紹介しましょうか。。

ふくりん

No title
ふくも平日の留守番は仕方ないって思ってるようですね~
子犬の頃は、何度かイタズラをして大変な事もありましたが今ではそんな心配も無くなりました。

ただし休みの日は、少しでも出掛けるそぶりを見せるとスキあらばドアからすり抜けるように玄関に行っちゃいます(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、そのあたりがかわいいですよね。。うちの小梅さんは仕事の日でもすりぬけを考えています。。(笑)
来月で10歳ですが、いつまでも子供っぽいところが私たちも嬉しいですね。

M&R

No title
家の子達は小さなときからお留守番^^;
上の子は最初は悪戯をしてましたがすぐにしなくなったので自由にさせていますが下は予測不可能なのでゲージに入れてのお留守番にしてます。可愛そうですが安全が一番ですからね。

帰ってくるとどちらも大声で呼んで離れません^^;

@SAKURA

No title
M&Rさん

その家その家でのルールがあるので、いい悪い歯ないですが安全と健康は一番優先しなくてはなりません。
留守番をさせていても、やはり思いっきり可愛がってあげる、、、これがベストですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ