FC2ブログ

考えたくない老後





みなさん、おはようございます。 今朝は南風の強い朝になりました。

残念ですが、ここ数日続いた太陽の顔みえません。。 いつも朝日を顔に浴びて散

歩をするのが好きなんですが・・・・  予報では、太陽はこれから少しだけ顔をのぞ

かせるとか。。



実は太陽光線を浴びるという行為は、人間の生命維持に深くかかわるところがある

そうです。

太陽光線を浴びると、体内にビタミンDが生成されることで免疫があがり、抗ガン作

用、その他病気に対する有効な免疫が活性化するとか。。

一日で必要な太陽を浴びる時間は・・・・ 6分。。 最近は紫外線の副作用もあって

嫌われがちな日光浴。。


私の場合は、太陽を浴びることで一日がんばるぞーー!という意欲を出すことが一番の目

的です。。



さて、今朝の話題はふたたび起きた年金未払い事件。。

数年前、旧社会保険庁で起きた事件。 しかし、やっぱりか・・・・と思っているみなさんは

多いと思います。 なぜなら、同じ保険庁の人間が器を変えただけで一晩で違うわけでは

ないですね。。



年金、私たち年代にはまだまだ~時間があるので深刻さはイマイチですが。。

ちゃんと25年以上もい支払した年金。。 最低限、支払をしたぶんだけでも回収したい。。

これがホンネかな。。(笑)


いつだったか・・・ 大阪の我が家の長男がこんな話をしていました。

拒否できる制度がほしい。。 たしかに、義務とされている現在の年金制度ですが、実は

20歳代全体で年金への加入は20%前後というから、びっくり~しますね。。

どうせ支払をしても、戻ってこない・・・ そして支払をしていない人が過半数となれば、マ

ジメに支払うのも嫌がるのもわかると思います。



から長く続いた日本のこのような古い制度、本当に真剣に見直しをするべきだと思いま

すね。。

もっとも、役人さんや政治家さんにはその能力を期待する
のも、コクというものか。。(笑)


どっちにしても、老後、考えたくないですね・・・・



さて、水曜日、ノー残業ディでがんばりましようね~!

コメント

ふくりん

No title
ポカポカの日差しを浴びながらの散歩は、ワンコだけじゃなくて飼い主のテンションも上がりますよね~
こちらもそのテンションが中々上がらない天気が続いてます(;一_一)

今日はやっと水曜日ですね~
はやく休みにならないかなぁ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

待ち遠しいですね。でも、すぐそこです。
ワンコたちもキレイになった道路を歩くとうれしそうですよ。とくに朝は雨だとがっかり~した顔をしていますね。

pochasann

No title
言われるままにじゃんじゃん払いもらうときにはこんなに年寄りが増えては払いきれないって。
だって払ったお金は無駄使いしてしまったのでしょう。
まさかそんなに無駄に使われているとはつゆ知らず・・・

税金も使い道をしっかり確かめ追究してゆかないと同じ目に会いますよ。
人様から預かったと思っていません湯水のごとくあるから使う今もそれが続行されています。
国は借金し放題ですから。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

これからの世代に背負わせることはかわいそうだと思います。もう人口が減るんだから、制度をかえてほしいと思います。私の時代はもうアテにしていませんよ。。(笑)

fourkidsmama

No title
こちらとてもいいお天気でした。
でも、人間ドックに行っていたので全然恩恵にあずかりませんでした…・(>_<)

鎮痛剤を使っての胃カメラ、初めてでしたが【げーげー】しないので次回もこれにします。(ほとんど2時間眠ることになりますが…)

年金も、60歳でもらうとかなり損しそうですが、65まで待つと本当にもらえるのかどうかも心配ですよね…

@SAKURA

No title
シンディママさん

ふふふ、恩恵か・・・・(笑) 胃カメラもボクの今年の目標の一つです。ひとつは歯医者さんに行きましたので、これもこのペースでがんばりたいと思います。。私たちの年代はたぶん70歳でしょうね。。
もっともまともに来ると思えないので、がんばって70歳までは働かないといけないと思いますが。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ