FC2ブログ

感動のあの日

今日は変な天気ですね。 予報が外れて雨

・・・・だと思っていたら、さきほどから

太陽が顔を出して、天気雨の様相になっています。。

こんな天気、昔は「キツネの嫁入り」 といわれていたことがありましたね。。








今日4月11日は我が家のくるくるたち7兄弟の6回目の誕生日を迎えました。 昨晩も、

娘ちゃんと6年前の出産の日のことを話していました。。

当時をふりかえって、ドキメントをつづりました。。



朝4時過ぎ  産気がまったくないまま64日目の朝。 陣痛がきているのか、寝ている

私の枕元で何度か起こす。



  今、思えば微弱陣痛だっと思います。陣痛がきているのにウロウロ~と歩いてい

    ました。。 3回目の出産でしたが、こういう事態ははじめての経験でした。


6時半すぎ  ようやく陣痛が来ている様子・・・  妻も娘もスタンバイができています。



  起きていくと、娘と妻のふたりに「男子はノンキでいいね・・・」と言われました。。(笑)


7時過ぎ  羊水の袋みたいなものが出ている。。 このままでいいのか?



  羊水ってこんな袋に入っているんだと・・・・ はじめて知りました。 念のために獣医に電話

をすると陣痛に合わせて腹部を押して胎児を出すようにと・・・




8時過ぎ  第一子のシオンちゃん出産、それから5分間で、第二子くるくる、第三子ハル君が

連続に出産。。
 この日、大学にはじめて登校の娘ちゃんが出かけて、妻と私ふたりで大わらわ・・



 あのとき、くるくるのへその緒をを私が処理をしたことをを覚えています。 あとで結び

方が悪くて妻に叱られたことを思い出します。(笑)



その後、第四子、第五子と1時間で5子たちが無事に出産。 


  へその緒の処理、産湯、体重測定に識別のためのマークをつけて、忙しいながらも順調な

出産が続きましたね。




う終わり?だと思っていたら、1時間くらいの間をあけて第六子、第七子が続けて出産。


 終わって道具を洗っていただけに、っくり~!

 末っ子の菜々ちゃんの体重は

  135g。 今にして思えば、小さくてもよく育ったな~と思います。





6年前の写真の中で、今は亡きサクラさんの写真も混じっていました。。

彼女にしてみれば、この7ワンコはひ孫たち。。 孫たち以上にかわいがってくれました。

小梅もサクラだけには、安心している様子で子犬たちの世話をまかせていましたね。。





今朝のくるくる・・・  こんなに大きくなって、あのときの小さい命がこんなに成長するかと・・・

感慨も深いものがありますね。 そして、忘れてならないのは、小梅さんの母親6年生。

今朝も小梅に7つの命を誕生させてくれてありがとう~~と。。





その後、くるくるの交配にチャレンジすること3回。 なかなか~成功しないでサクラ、すみれ

そして小梅の出産は実は簡単なことではないと思うようになりました。




あのときの子犬たちのニオイと感触、今でも忘れられないものがあります。

次は、なっちゃんがその年頃になったときにこの感動をもう一度だけでも経験したいですね。

今日は、恒例になったバースディケーキは、どんなものにしようか?? 今から楽しみにして

います。。




コメント

ふくりん

No title
くるくるちゃんお誕生日おめでとう(*^_^*)
そして、小梅ちゃんママ記念おめでとう!!
7匹ってシュナだと多い方なんでしょうか?
子犬が一列に並んでる様子は、そう快でもあり可愛くもありですね

これからも元気で、可愛らしい姿をたくさん見せてください★
ナイス★

@SAKURA

No title
ふくりんさん

総じて平均的は3~4くらいかな・・ウチは多産系だと言われることが多いです、不思議とこれまですべて奇数の子犬に恵まれています。。いつもありがとうございます。

masa

No title
くるみちゃん・菜々ちゃんをはじめ、小梅セブンズちゃん
お誕生日おめでとう!!
そして小梅ちゃんママ6年生おめでとう!!

いつみても感動するシーンですね♪
丈夫で元気で長生きしてくださいね。
あなたたちの愛くるしい姿をいつまでも見ていたいです。

Honey

No title
ランダムからお邪魔しました。
ワンコ大好きなので、思わず熟読(;^_^A

たくさんのワンコちゃんに囲まれて羨ましいです。お世話はたいへでしょうが・・(;^_^A

旦那がシュナウザー好きなので後程見せたいと思います♪
突然の訪問失礼しました☆

な~が

No title
うわー、わずか末っ子ちゃんは135グラムで生まれて来たんですか?!!
よくぞ大きく育ってくれたものですね~
SAKURAさん一家のお世話のたまものですね。
ナイスポチを~

M&R

No title
お誕生日おめでとうございます☆*:・°
出産に立ち会ってるとその時の感動が誕生日が来るたびに思い出されるんでしょうね~
小さな命が大きく育って。。。次はなっちゃんですね(*^_^*)
その時が楽しみですね♪

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
凄く感激、うるうるします。みんなおめでとうございます。
ナイス出来ないそうです。。ポチ♪。。。

ラムチャ

No title
あれからもう6年経つんですね~ あっという間ですね^^
お誕生日&出産記念日、おめでとうございます♪
4月11日・・誰かのお誕生日だったけど・・と思っていればくるくると菜々ちゃんでしたね☆
本当にパピーを取り上げたときの感動とそれからの可愛い成長の日々・・いつまでも忘れられませんね。その時は私たちにとっても最高に幸せな時間だったんだな~と思います。私もまた出産の感動を味わいたいです(もちろん自分ではなくシュナですよ^^;)

fourkidsmama

No title
みごとですね!!!(*^。^*)
我が家は2頭だったせいかそれぞれが250グラムありましたから、もうそれだけで「巨大児」ですね(笑)

@SAKURA

No title
masaさん

その言葉、よく知っていてくれました。私にとっては特別な思いがある言葉です。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ハニーさん

はじめまして、そしてありがとうございます。
だんなさん、シュナはいい犬です。ぜひに飼う事を考えてくださいね。人生で一番意味のあることでしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

私より家族、そして犬たちにたくさんのことを教えてもらった人生です。
これからもがんばりたいと思います。できればもう一度でいいのでこんな楽しい経験ができるといいな~って、ありがとうございます。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ママさんのところも娘さんがいるんだったら、一度は考えてみてはどうでしょうか。。うちはこのワンコたちのおかげで子供たちも健やかに育ったと思っています。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

4回の出産のなかでも一番、心の中に残っている感動の瞬間でした。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

はははは~説明をいわなくてもわかりますよ。。自分のときは思い出したくない??(笑) ワンコの記憶って鮮明ですね。うちは4回の経験もしていてもいつも新しい発見が多いですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

でもね、小さいとそれは大変です。いつも命の危険を心配しての育児をしていなくてはなりません。。やはり大きく生まれるのは安心でいいですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ