FC2ブログ

治療方針は入れ歯?





みなさん、おはようございます。 今朝も天気に恵まれた神奈川です。

ここ数日、天気が安定していて体調管理も楽になりましたね。 およそ毎年4月の中旬を

過ぎるころになるとこういう天気になりますね。 本当の意味での春のいい季節・・・・

みなさんも楽しみましょうね。。




さて、昨晩はブログにも書いた通り、15年ぶりの歯医者さんに行ってきました。

前歯の差し歯が抜けて、あらぬ姿?になってしまいました。。(笑) 

診察は、久しぶりということもあって先生と話をしながらの診察になりま。 今回、以前

と違った部分でいろいろと驚きもありました。


まずは、診察の進め方ですが、今は? 患者の私の希望を聞くんですよね。。


「どのよう治しましょうか?」


年頃でいえば60歳くらいの先生、どうも院長のお父さんらしき風貌なんですが

昔は、有無も言わせぬ雰囲気で診察、処置をしていたことがウソのようなサービス

精神が旺盛なんですよね・・・・


結論、治せるところは直す。。 当たり前のことですが、最近は治療や処置を拒否?

する患者さんがいるそうです。


30分待たされたぶん、問診も丁寧に30分?







前回のドラマの「最高の離婚」の瑛太さんの光景みたいに写っていたみたいで、受付

をしていた女の子もちょっと笑みを浮かべて次の予約をしてくれました。

今回、診察の方向性は4本のダメになった土台を抜歯・・・・ いや~覚悟はしていました

が。。(笑)  それと、歯のない部分には入れ歯?? ちょっとこれには引きました



53歳、私の年代ではこれもやむを得ないということらしいのです。。

ということでまな板の鯉ごとく、粛々と診察と処置をされたいと思います。




さて、今朝の写真は最近、隣町に出店した「MAISON KAYSER」さんのキャラメルパ

イ、、、ちょっとお高く設定されているようですが、味は太鼓判はお墨付き。。

このお店、老舗の中村屋さんの御曹司がパリで修業のうえ、帰国して作ったお店らしい

ですが・・・・  二代目でなかなか~できないことですが、美味しいものには国境も関係

ないですからね。 



私SAKURA、実はパンはあまり得意ではなかった時代がありました。 妻がパン好きで

朝はパンと決まってから、このパンへの興味心が開花したというわけです。。(笑)

美味しいものを食べて・・・仕事に精を出す。。

なかなか~健康的ですね。。




さて、今日も一日、がんばりましょうね。


コメント

ふくりん

No title
前歯は、見える場所だけに早く治療が終わると良いですね(*^_^*)
このキャラメルパイ美味しそう~

fourkidsmama

No title
旦那と出会って初めて【差し歯】というものを知りました。
そして今同年代のサクラさんが【入れ歯】になると…・
ガーーーン!
ショックですわ…
でも大事なことです。自分でモノが噛めなくなったら困りますからね!!!お大事に…<(_ _)>

@SAKURA

No title
ふくりんさん

世の中は広いものですね。パンがこんなにおいしいとは思いませんでした。。(笑) 前歯はとりあえず仮ですが・・・・入れ歯さけたいなぁぁ。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

いまのところは大丈夫ですが・・・・・でも、次はないそうです。。(笑)

すみれ

No title
とうとう・・きましたね。入歯・・私は、ブリッジにすることに決定しました。とにかく私の場合年の半分は、歯医者通い。
もう・・つかれます。入歯・・しかたないですね。インプラントも怖いし。15年ぶりとは・・すごい!
お互いがんばりましょう。
私も昼休み1時間いってきたとこです。

すみれ

No title
わんこも無事歯石とり・・すみました。
でも麻酔や止血剤、抗生剤で・・顔がはれたり大変でした。
ちょっとドキドキでした。

わんこ・・歯周病で一本抜歯しました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
歯はちゃんと直さないとひずみが次々でてきます。
何しろよくかんで食べないと駄目ですものね。

アイガーママ

No title
私も前歯のかぶせ物をやり直した方がいいて言われてますが、兎に角高いので渋ってますがダメになる前に思い切らないとですね(;_;)
MKのパン大好きです
ワインのお供に最高です。
無花果のパンとドライトマトのパンがお気に入りですo(^-^)o

ラムチャ

No title
入歯といっても老人のように着脱式ではなくてセラミックの歯をブリッジで設置するタイプですか?それなら私も奥歯を20代のころやっています。しかし・・そこが最近様子が変で^^;歯医者さんへ行かねば~と思いつつついつい足が遠のいてしまい 行ったときには「なぜ早くこなかったの?」と手遅れの状態になっているのが定番です。
ワンコ達はスケーリングをしてからというもの日々歯ブラシで綺麗にしています♪ラムは歯ブラシを噛みまくるのであっという間にブラシの部分が潰れてしまい先日360度ブラシになっている優れものの歯ブラシを買いました。お値段も高価でしたが・・・^^;

愛犬プク

No title
うーん、 治療の方向が入れ歯なのは少しショックですね

感覚的に 「入れ歯」=「高齢」 のイメージがありますから

でも、それはそれで一番最良な方法でしょうし

誰でも何時かはする事ですから 早めにきちんと治療できる安心を

ゲットできたって事ですよね

あっ君ママ

No title
こんにちは!
今日はこちら、もの凄い風が吹いていて気温も低いです~(^_^;)家のなkも寒いのでエアコン入れちゃいました。

いれ歯ですか~!嫌ですよね~。
私も先日、両奥歯のブリッジがたて続けにはずれちゃって~泣
友達の歯医者さんでとりあえずくっつけてもらいましたけど、やはり治療は、インプラントか入れ歯だと。。ガーン!!
今すぐにではないのですが。。インプラントにしようかと思っているのですが。。。1本30万ですって~((+_+))
4本入れなくちゃいけないそうなんで・・・ため息です!!

chibisuke

No title
わたしもパンダは得意でない時代がありました。

@SAKURA

No title
すみれさん

最近、仕事がかわってなんとなくさびしい気持ち??(笑)
入れ歯はともかくブリッジはいいじゃないですか。。ボクは15年前に使った切り札でしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
あーー、それは、アナフィラキーショックですよ。・

この次は麻酔はマズいと思いますよ。いまうちに対応策を相談したほうがいいと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

年上のヒトに釘をさされる??一番応えることですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
アイガーママさん

早めにやっておけば痛い目にあわないのはわかりますが。。
それができるともっと成長できると思いますよ・・・・(笑)
朝にパン食になって30年もたちますが、パンのよさ、最近になってようやくわかってきましたよ。

@SAKURA

No title
ラム母さん

いやいや~ホンモノの入れ歯ですよ。。ブリッジはもう使った手段でして。。。(笑) ワンコたちの歯はじょうぶでいいですよね。。ヒトゴトではいられません。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

なんか~悟りをひらいていませんか??(笑)
それを考えると、自分の悟りのなさにがっかし~しますよ。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

私の友人の医者に聞くとインプラントは、アトピーがいるヒトにはお勧めできないそうです。そうですよね~骨に移植をするなんて・・・・(笑)
とにかく怖いものが大嫌いなんです。。(笑)

@SAKURA

No title
チビスケさん

えーーー、じゃあ、いまは得意なんですか?(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ