FC2ブログ

芸能人でなくても歯は命





午後から大事件が起きました。。 私の大切な前歯(差し歯)が3本いっぺんにとれてしまい

ました。。(笑) 


   大急ぎで、妻に歯医者さんの予約をとってもらいました。。

ここ数年しぶっていた歯医者さん、15年ぶりに通院することになりそうです。。



なにしろ芸能人でなくても歯は命。。 人相がかわってしまうとせっかくの美貌が・・・(笑)

そんなことで夕方は早めに帰宅をして通院の準備をしたいと思います。

この際、前歯だけでなくすべての歯の模様替えをするくらいに治療をしたいと思います。



さて、会社近くの公園の八重桜がいっぺんに咲き始めました。。

ソメイヨシノが終わってさびしいという間もなく、次の花、八重桜の満開で写真撮影も

忙しいですね。。(笑)

そーいえば、ブログ友さんのみなさんのところでも、今年は芝桜も早く咲いているとレ

ポートがありましたね。





今朝も散歩のとき、つい先日に咲いたばかりのチューリップがこの週末の嵐でこんなふう

に花が崩れているのを観ると、なにか残念な気持ちになりました。

チューリップに限らず、植物たちは寒い冬をせいいっぱい我慢して春を迎えるので、少し

でも長く咲かせてあげたいと思いますね。





さて、歯といえば先日もブログ友人にどんな手入れをしているか聞かれました。。

我が家は、なにごとも自分たち飼い主がやるのが心情・・・・ よって、歯磨き、スケー

ラー(歯石とり) も妻が昔とった杵柄でキレイにやってくれています。。



よく歯磨きガムでそれをとるという話がありますが、我が家のなっちゃんもガムが大好

きでよく噛み噛みをしています。 しかし、そのあとのウンPが柔らかくなって妻に制限

をされているんです

いくら、歯磨きといってもおなかの調子が悪くなるようだったら、ある程度制限はやむを

えませんね。 








犬たちは私たち人間のように、虫歯になると治療が困難です。

よって日々の手入れ、虫歯の元になっている歯石を早めにとることを進言しておきまし

ょうか・・・



ところが、数日前、1歳児なっちゃんの歯石とりをしていて噛まれたといって手に鋭い歯

型を残していた妻。。



子育てもここまでくると、戦いといっても過言じゃないですよね。。(笑)

もっとも彼女がやってくれているので、私のおハチが回ってこないのは幸いですけどね。。




いつまでもおいしいものを遠慮しないで、食べられる環境であるのは本当にありがたい

ことだと思います。。





コメント

ぽけ

No title
なんでいきなり、三本もっ??!
抜けた後のパパさんの顔も、見てみたい気もするけどー

実は・・・・・。
くらさんの歯磨き、数えるほどしかやったことが無いんです
と言うのも、かかりつけの動物病院の先生がおっしゃるには、犬は歯槽膿漏に
なることはあるけど、本来虫歯になることってまず無いそうなあ~@@@

なる場合は、手作りフードや人間の食べ物を食べてるワンコなんだそうです。
くらさんはほとんどドッグフードのみのせいか、未だに虫歯にもならないし歯石も
見当たらないんですよ

でも、歯槽膿漏になったら大変なので、やっぱ歯ぐきをマッサージがてら拭いて
やらないと、ダメだよね~
嫌がるし、ヘタすると吐いちゃうんだよなー

@SAKURA

No title
なーがさん

終わりと思っていたサクラの季節が延長・・・・なんか~間が抜けているみたいで。。(笑) いっぺんに3本といっても繋がっているからです。さきほど、行ってきましたがかなり重症だといわれて凹んでいます。。(笑)

@SAKURA

No title
masaさん

ありがとうございます。そのこと、、、歯科医にも話をしたところ、笑われました。。(笑) まあ~この際と思ってシッカリと直したいと思います。

@SAKURA

No title
ぼけさん

それはかなり古い考え方かもしれません。最近は食べ物の犬用が多様化して犬にも虫歯が広がっているのは定番だといわれています。
ウチもあまり偉そうにはいえませんが人間のものを食べては、妻に叱られていますよ。。(笑) 人間がいなければ虫歯はなくなるかもしれませんが、犬は昔から人間の親友だからまずはムリですね。。

アトム&なな

No title
まあ3本も一辺に無くなって不便だわね
人間もワンコも歯が命で無くなってからわかる大切な歯ですね
私は歯が悪く歯医者さんから縁が切れないのですが主人は虫歯なし欠けた歯もなく、優等生で歯に関しては完全に私の負けです
来た時に歯槽膿漏がひどくて17本の歯を抜いたななは堅いものが食べられなくて入れ歯があればなんて思うけどワンの入れ歯ないので可愛そうだけどそのままです

@SAKURA

No title
アトムママさん

そうですよね。。今日の診察で入れ歯の話もありましたが、できるだけ自分の歯を残してほしいと懇願しました。普段の不摂生がここにきて影響がありましたよ。。泣

ナナママ

No title
歯医者は行くの躊躇します。
でも、そこまで来たら綺麗に治して下さい。
歯があるのとないのではかなり違います。
うちもスケーラーで取りますが、3頭とも嫌がりますが
ちゃんとやらせてくれます。

@SAKURA

No title
ナナママ

お誕生日の記事を拝見しました。あの日から5年ですか・・・
うちのくるくると同じ年、、これからも大切に長生きと健康をめざしましょうね。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさん大変だ!!!前歯はマスクをしないと自分でも笑っちゃいますよね。今は早く治せるのでしっかり治してくださいませ、
言ってるばーばも歯で悩んでいます。

ふくりん

No title
前歯3本がいっぺんにってすごい!
ガムでも食べてたんですか??
いずれにしても、歯医者頑張ってください~(^-^)

noriran

No title
前歯3本いっぺんって@@大分悪いのをほおっておきましたね!
骨が融けてたら大変です(こないだTVで見た。怖かった)
1歳から歯石とりですか??
あんまり早くからスケーラー使ってとってると逆に歯石つきやすくなっちゃいますよ~。
うちのわんこは皆、虫歯になりませんでした。
食後の歯磨きは食べかすを取り除けるので歯石もあんまりつかなかったなぁ。。生肉食中心で炭水化物少なかったからかも。
問題は12歳越えてからです。歯石がすごく付きやすくなるの。
ドッグフードより硬いもの(骨とか)を食べさせなくなるからかなぁと思ってます。

fourkidsmama

No title
何と!!奇遇ですね!!
先日うちの旦那さんも前歯の差し歯が取れた!!!と騒いでおりました(笑)
翌日が会議だったのでやはり大急ぎで歯医者さんに予約を入れてましたよ(^・^)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

とりあえず・・・・・まずは虫歯の治療をしてから考えることに。。。入れ歯、60歳を過ぎたらしょうがないですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たまたま、くっついていたので自然と・・・・・
硬いものやガムはNGですね。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

たぶん同じ番組を観ていました。。脅かされて重い腰をあげることにしました。歯からばい菌がはいると。。
昨日、通院まししてそういう心配はいまのところない・・・ほっとした瞬間でした。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうですね・・・・やはり人相がかわりますからね。とくに前歯は芸能人でなくても困りますよね。。(笑)

すみれ

No title
前歯3本・・・それは大変!!
がんばっていってください。

さてうちの、ハミガキシ-トで歯磨きの液つけて毎日やってましたが・・歯周病になってしましました。涙
歯ブラシは、こわがるんですよね。

ラムチャ

No title
前歯3本もなくなると小学生のイメージではないですか??・・というか確かに人相が・・・せっかくのイケメンが台無しですよ。一刻も早く治療へ~^^

@SAKURA

No title
すみれさん

毎日、がんばっていてもなるときはなる。。できる限り間のことをしてあげることが大切だと思いますよ。。
歯、がんばっています・・・まだまだ~続きそうです。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

一番深刻なのは自分のほうです。。(笑) なにしろいいフリをしておきたいタイプですからね。。がんばりますよ~♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ