FC2ブログ

ゴボウが原因?


皆さん、こんにちは・・・・




予報どおり今朝から雨模様の神奈川地方。。 それでも雨が降っていないだけでも散歩には

不自由することはありませんでしたね。 さきほど、予報をのぞくと変更になっていて、雨は夕

方から明日の午前中の早い時間でやむ予報にかわっていましたね。。





さて、天気はパッとしませんが、そのかわりの花の写真だけはたくさん撮影することができま

したよ・・・  これは昨日、蕾だった写真、、、、庭のもっこう薔薇が今年一番の花をつけて

いました。 2日間、あんなに暖かい日が続いたからですね。。





妻におしえてもらった散歩道の途中の桃の花。。 サクラのあとは桃。 紅白がまじって、これ

はこれで綺麗ですね。





なっちやんもお休みの日だけは母たちと同じコースを歩くようにしています。

なっちゃんの2倍もある背丈のチューリップに一瞬、驚いている様子・・・





今日は雨の前に花の写真をとろうと~~ 小梅さんだけを同伴しました。。 本人も自分だけ歩ける

とわかるみたいで、いつもはしない道草もかなり念入りに?



緑の色が濃くなって、写真もシュナウザーのグレー色もすごく綺麗に映りますね。。





今日は、これから強い風が吹いて、花たちのことも心配になりますね。。





さて、我が家のくるくるの自慢。 白い髭が朝になって茶色く染まっていました。

さては、カボチャでも食べたか?、、、 そー思ったら、昨晩のレシピにカボチャを使っていま

せんでした。 心当たりを考えてみると、ゴボウの色素が一番の理由でした。




シュナの飼い主であれば誰しも、この髭の変色のことを考えたことがあるでしょう。。。

あるヒトは、よだれだと・・・ または、フードやスープ? その理由はいろいろなところにあるよ

うですね。



また、犬種によっても髭の色素がつきやすい犬種とまったく変化がない犬種もあるそうです。

その中でもシュナの変化はたくさんの犬種の中でも1番に近いと書かれている専門家もいま

した。




ウチもよく白く維持していることで、特別なことをしている? と質問をされることがあります。

ところが、まったく特別な対策はしていません。 ただ、フードより手作りのほうが変色が少な

ようですが。。




どっちにしてもわが子に変わりはなくて、可愛さに加減はありませんからね。。

この雨、ワンコたちの散歩に影響がないといいですね。。





コメント

pochasann

No title
髭の色が変わるとは知りませんでした。
微妙なんですね。
確かに緑鮮やかなバックにグレーはきれいに生えます。
モデルになったみたい

マックママ

No title
柱をかじって茶色くなっていた子はいましたが、ごぼうが原因だったのですね^^
確かにフードやおやつなど色がつく原因って色々ありますね。
こちらは先程まで降っていた雨がやんで強い風がふいています。
サクラの花が一気に散ってしまいそうです(TOT)

おくさま

No title
くるくるの自慢の白髭が茶色に・・・。
その白さはどうもGさん系(ルナもマグも)真っ白ですから
家系かもね。
Gさんがいってたけど分泌物が少ない??と髭も白いとか・・
・・とはいえ年とともにロンも茶色になってきましたが。

おくさま

No title
そうそう、もともと牛蒡は染料にもなるしね。。。お気をつけください~。

M&R

No title
今日は朝から激しい雨のこちらです。せっかく咲いたサクラが散り地面がピンクに染まっていました^^;

髭を白く保つのはお手入れのたまものでしょうね~
ごぼうの灰汁はお料理するだけでも手につき取れないですものね(-"-)

ラムチャ

No title
ごぼうは我が家も時々使っていますが・・やはりアクが強いからでしょうね~。うちはおじやでご飯を食べさせていて食後は髭もドロドロになるので毎食後に洗っていますが、それでもやはり洗い残しなんかあると後々メッシュ状態になるのでしょうね。気をつけねば。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
神奈川かなり よく雨が降ったとニュースで言っていましたね。3わんこ横(^.^)素敵です。くるくるチャンのおひげは本当に白い!!!
パパさんの写真素敵ですよ。

愛犬プク

No title
ご飯にゴボウが入りましたか!

健康的な食事ですね

我が家のプクは、薄茶なので 何を食べても判りません

fourkidsmama

No title
食べ物で髭の色が変わるんですか!!!
お腹のs調子が変わるより明白ですね(#^.^#)

我が家はやっぱり(私がずぼらなために…)ドライフードです(._.)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

私たちもはじめは???ということが多かったですが、経験は人を成長させるんですね。。

@SAKURA

No title
マックママさん

そうでしたか・・・・サクラは惜しいですね。
柱?木にも染料が含有されている証拠ですね。。

@SAKURA

No title
おくさま

ごぶさたでした。いろんな意見がありますが、決定的なものはまだわからないというのが、学術的見解のようです。。
みなさん、いろんな経験で推察するのはおもしろいですね。

@SAKURA

No title
ゴボウ、でも、食べ物としてとてもいいので、検討をして食べさせようと思っています。やはり健康が最優先ですからね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

おーー、その説明が一番わかりやすい。。
ササガキにしているときも茶色になった経験がありますもの。。サクラは残念でしたね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

灰汁は肉汁でもよく出ますが、これはカラダによくないと専門家も話をしていました。ボク、犬たちのゴハンたけはあく抜きをよくするんです。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。自分でも納得できるような写真を撮影できることが一番も目標ですね。。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ふふふ、それは幸運なのかはわかりませんが。。。
あまり髭の毛色のことより健康的なご飯が一番大切ですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

いつかチャンスがあると思います。ゼッタイに簡単でできることを請け合いです。フードがダメというより不相合なものが多いということですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ