FC2ブログ

犬が草を食べる理由





今日は午後から、新宿で会議ということで、早い時間に日記の更新をしようと思います。

今朝、久しぶりに春休みだった小学生の登校の列と出会いました。 話を聞くと、今日

は始業式と新入生の入学式の予定だそうです。



私の職場の3人、二人は小学生、一人は中学生と高校生の入学式で仕事を休んでいま

す。 最近は、父親も必ず仕事を休んで入学式、卒業式などの子供たちの行事に参加す

る風潮が高まっていますね。



私の子供たちがその時代。 父親がたくさん出席をする時代ではなかったですね。 それ

を考えると家族の行事に参加する男子が増えていることは大いに結構です。


数日前もそのことでお休みをとりたい・・・・ 後輩の一人が申し出がありました。

もちろん、私ははいはい~!の二度返事!



仕事は一生続きますが、子育ての瞬間瞬間はそのときしかできないことですからね。。



さて、今朝の散歩道では子供たちの列に遭遇・・・ 一年生は親子で登校ということで、

きっと来週からはこの列に参加することになりそう・・・

登校の列を観ていると、隠れてか? 小梅さんが道端のくさっばを食べていました。

彼女、小さいときからこのような習性があります・・・ 母親のすみれ、祖母のサクラもな

かった習性。。 父親のせいにしてはかわいそうでしょうか。。(笑)





犬の草を食べる行為、みなさんの愛犬も同じ経験があるかと思います。

一説には、ストレス発散とか、あるいは胃腸の整腸作用を促すためとか・・・・・

実は、獣医学’的にはハッキリとした根拠がないそうです。。 小梅さんの行動を観る限り

草を食べて吐く、、、といった行動はないので心配はないそうですが。。

もしも、それで胃の内容物を吐瀉するようであれば、やはり一度は獣医さんに診察をした

ほうが良いそうですね。





我が家のように長くワンコ生活をしていると、経験の中で危険や病気の兆候を測るように

なると思います。 そこでいままでの経験で判断をして、間違ったときに手遅れになったり

しないようにしたいものですね。


経験を参考にするのはいいことですが、先入観をもたずに判断をするのは大切なことです。





我が家の庭、いつもは5月の時期に咲くモッコウ薔薇の芽が膨らんできました。。

うれしい反面、いつもの時期よりかなり早いのが気がかりです。。 さて、今月の月末から

はGWの予定です。 我が家、今年も例年にならって田舎に帰省しますが・・・・

3連休と4連休、、、中途半端な暦にどうしようか迷っていますよ・・・

コメント

noriran

No title
私もさっき来週小学校の入学式に出たいという話をされ了承しました式典はお父さんたちも気兼ねなく休める日曜日にあればいいのにね。

すごーい!もっこう薔薇は先陣をきって咲きますが早い!!
なんだか季節が早足ですよね。
うちの4わんこで草を一番食べるのはコンランです。
しかもここ2,3年の話。最近食事を改良いsてウンPの調子がよくなってきたら食べてないかも?!
でも食べるのは夏場なんでこれからどうなるか。
チューリップ綺麗ですね。

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。いそがしいのに・・・・(笑)
もっこう薔薇、早いですよね、、、あまり気にしたことはないのですが、それにしても5月の花が4月の上旬咲いた記憶はありません。。なるほど~先陣なんですね・・・
草は食べないほうがいいですが、自然のままが我が家の方針ですが、量を考えるとやはり心配にもなりますね。

な~が

No title
へー、ワンチャンによっては草を猫ちゃんのように食べる子もいるんですか。
ナイスポチを~
GW,そうなんですよねぇ。 ほんとに今年の暦は悩ましいところです。

ぽけ

No title
ウチのパパったら先日唐突に、『 くらのすけの卒業式はいつっ?? 』 と~
まだ1年も先だと言うのに何で聞くのかと思ったら、絶対出席したいから年度初めに
休暇を取る申請をしておきたいんだってー
・・・って言ったって、来年の3月初めよ、今から取れんのかい??

ウチのバラの粉粧楼とラ・レーヌ・ヴィクトリアも、1輪ずつだけど既に咲き始めました!
なんでやねんっ??!

マックママ

No title
春は花が咲き始めるので楽しいですね~♪
うちはフードを変えた時に食べた事がありました。
みんなで集まっているときもやることが無くて飲み込みはしないけれど片っ端からむしっているときがあるので気を引こうとしているのかな?って思ったこともありました。
皆さん連休なんですね~いいな~でも間が開いちゃうのが計画立てづらいですかね?でも連休うらやましいです^^

mamachan

No title
こちらは8日入学式のようです。
息子の時は、幼稚園から大学まで入学式は夫婦で出ました。懐かしいですね~。
さすがに大学の卒業式は出ませんでしたが、高校までは夫婦で出ていましたよ。

ルーシーはこれから初夏までの間、雑草を食べたがります。
すぐリードを引くので量は少ないですが…
バディは食べては吐いて、獣医に診せたことも多くありました。

関東はすでにバラが咲きはじめですか?わぁ~@@
我が家のモッコウバラ、やっと新芽が出てきました。
他のバラも新芽が、チビッと出始めたところです。
降雪量が少なかったとはいえ、やっぱり雪国ですね。

AQUA_FAMILY

No title
Mちゃんです
GINGAが草を食べることは無かったけど、
AQUAが草を食べていました。
必死に止めていたけどやめずに食べていました
GINGAが草を食べていてとめれなかったら
様子を見ていようとおもいました

fourkidsmama

No title
最近は本当にご夫婦での参加が多くなりましたね~
我が家は一度だって休みを取ったことがありません…
というより取れないっていうか…

私が、ビデオ係りを兼ねているので感動も半減です…(>_<)

息子の高校入学式8日ですが、今回も会議だそうです…・

愛犬プク

No title
自分が小さいころも 父親が学校に来ることってまだ少ない時代でした

ほとんどの行事に 父母が揃って参加するようになったのは

15年ほど前からでしょうか、今では、デジカメ、ビデオと

大忙しで、実際に目で見てライブで感動することが無くなっているとか

ラムチャ

No title
小梅さん、菜食主義なのでしょうか?欲するから食べるんでしょうが、草にも色々と味に違いもあるでしょうから、やはり選んでいるんでしょうね。
うちは草むらには入らせないので草を食べているのは見たことありませんが 元々胃のお掃除をするために食べては吐くのかと思っていましたがそれは猫の話なんですね。
我が家も明日入学式です。日曜日に挙行してもらえるの助かります。

@SAKURA

No title
なーがさん

いつも旅行に行っている人は今年の暦は悩ましいですね。。(笑) 犬たちは自然界で生きているので薬なんかに頼らないんでしょうね。。

@SAKURA

No title
ぼけさん

世の中には花暦ってありますが、今年は外れもありそうなカンジですね。。
いいことじゃないですか~少しでも子育て、子供の成長に気に掛けることはいいことだと思いますよ。。

@SAKURA

No title
マックママさん

自分でお店や仕事を持っている人にはお休みって取りづらいですからね。ヒゲのヤケは気になりますが、健康に害がなければいいな~と思ったりしています。

@SAKURA

No title
ママちゃん

降雪量、すくなかったんですか? ウチの田舎の秋田は豪雪・・・記録的な降雪で大変だったようです。毎年、あるものがないと心配になりますよね。。
犬たちもいろいろ自然界とかかわりがあって、それがふつーのようになっているようですね。人間との違い、ここら辺が大きいのかな~って。

@SAKURA

No title
Mちゃん

はじめまして。。コメントありがとうございます。
自然界のことは、私たち人間はわからないことが多くありますね。注意深く観察をして、ギンちゃんの健康管理をお願いします。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

はいはい、それはあります。ビデオを撮っているとなんか集中できないんですよね。ファイダーから目を外してみているとあとで家族にどこをとっているの??って叱られることがありましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

はいはい、わかります。合唱コンクールのときは、三脚を使って撮影していましたが運動会はNGでしたね。臨場感がわかないんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

あら、それはおめでとうございます。何度かある入学式、長い子育ての一番の晴れ舞台ですね。。
草の種類はわかりませんが、いつも同じところで食べているところをみると、やはり趣味とか好みってあるみたいですね。。(笑)

ふくりん

No title
甥っ子は今日、入学式です(^-^)
ふくは草は食べなかったけど、1歳半くらいまで拾い食いが多かったので冷や冷やしながら散歩してましたよ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

甥っこさん、おめでとうございます。これから輝く青春時代をおくられることを祈ります。私たちも戻れることならやっばり~一年生ですよね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ