FC2ブログ

中国の非常識は常識?





みなさん、おはようございます。 ようやく?、青空が戻ってきましたね。。

我が家の庭のズオウの花も、ようやくつぼみから花が咲いて、いつもだったら4月の下旬?

今年はすべての花が早く咲いているような気がします。。


4月にはいって、4日目・・・・・  みなさんやご家族のみなさんも忙しい時期をお過ごし

と思います。 私も今年度にはいって、昨年の決算、そして新年度の仕事がいよいよ

本格的に始まりました。

いや~忙しいですね・・・・  それでも、景気が回復している実感みたいなものを感じ

ています。 アベノミックス効果??

私の仕事までこんな効果があるのは珍しいことです。 まあ~おいしい仕事?ってい

うのはありませんが、確実に一つづつ仕事をこなしていきたいと思います。




さて、今朝の話題は中国で発生した鳥インフルエンザ、、、、 いや~怖いですね。

私の仕事でも中国関係の人がいるので、注意をしなくてはなりません。

しかし、隣の国中国は問題が多い国ですね。 



私の身の回りの人間関係でも、問題がある人っていると思います。 その人を良く観

察すると危険にところの首を突っ込んだり・・・ 倫理観が欠如しているように思います。

私たちが当たり前のジョウシキと思っていること、、中国をはじめ他の国の人たちには

理解してもらえないことが多くあります。



先日もこんなことがありました。

中国で大学の講師をしている人を知っているんですが、この人、内モンゴルのヒトで

中国といっても漢民族をとても嫌っているんです。 その人が中国人のあきれた非常

識さを話をしてくれました。 まず、日本人のように列を作るとか、並ぶという道徳が

全くないそうですね。。

順番をズルをしたり、金で順番を買う、、、そのくらいの非常識さは当たり前のことら

しいです。



もちろん、たくさん中国人の人生観と価値観が間違っているけど、全部悪いわけが

ないと思ってます。 どこでも、いい人もあるし、よくないもいます。そして、教育の問

題もあります。

教育って、人お互いに理解することとお互いに寛容することを教わることだと思って

ます。 なんで人お互いに恨むことを教わるの?って言う質問があって、答えを求

めたいけど、「なんで昔日本人が中国でいっぱい犯罪したの?」って返事をもらいま

した。



恨むか?理解するか?私は理解することを選びたいです。 原因は日本の方が悪い

じゃなくて、あの時の価値観が間違ったと思ってます。

今の中国はまだ発展途上国、考え方とか、マナーとか、日本と比べたら、全く小学生

と大学生比べるように、小学生の価値観と人生観が間違っても真面目に怒る必要が

ないでしょう。 



話がそれました・・・(笑)  さて、今日は天気がいいので外に出るのも気持ちがいい

ですね。 今日もがんばりましょうね。。

コメント

ふくりん

No title
こちらも良い天気となりましたよ~(^-^)
ふくも今日は、一緒に出掛けてるので喜んでいると思います★

pochasann

No title
ようやく春らしい日差しになりました。
出かけたいけど洗濯物が山のよう洗ったらほして取り込まないとね。

生活が大変だから倫理観がなくても良いというのはおかしい。
大変だからこそ助けあうその精神が欠如しています。他の人を思いやる心がほしいですね。

ラムチャ

No title
日本での非常識があちらでは常識なのかもしれませんね~^^;物の考え方が正反対であればそれも仕方ないのかもしれないですね。
鳥インフル・・とっても怖いです。渡り鳥が運んでくる可能性も・・との報道がありましたが ただでも鳥の糞に異常な反応を示すラム茶・・感染した鳥の糞がいつ落ちているとも限らず・・そして鶏肉はワンコには欠かせなのでこちらも心配です。

fourkidsmama

No title
タイのプーケットに行ったときですが、中国人たちがたくさんいる浜辺は海の色も黄色く濁っていました…
しかも何だか臭い!!!


そんな中国人ばかりではないのでしょうけど、旅行ができるほどの富裕層なはずなのに、マナーは全然できてませんでしたね。

冷凍餃子なんて言う騒動もありましたね…
怖い怖い(>_<)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

昨日、カゲさんとお出かけ、よかったですね。いつも歩けるといいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まったく私たちの考えには及ばないような感覚がありますね。国の差、民族の差、、、しょうがないんでしょうけど、実害を受けるのは嫌なもんですね。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

今の世の中、本当にナニがあるかわかりません。
とくにワンコのことについては、異常と思われても用心をするに限りますよね。。くわばら、くわばら。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチも東南アジア旅行をしたときも中国人は嫌われ者でしたね。ただ、現地のみなさんは日本人には好意的でした。
やはりわかるんでしょうかね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ