FC2ブログ

母の日記念日とすみれの誕生日





あいかわらずの雨、、、、、いまだに回復する傾向はみえません。。

でも、少しだけ風が収まってきたような。。 明日は晴れて暖かくなるということなので今日

一日は辛抱の一日になりそうです。

写真はさきほど昼前に、サクラ並木の下で写真を撮影したものです。 あれだけキレイに咲

いていても最後って無残ですね。。 最後くらいキレイに散らせてあげたいものです。





さて、昨晩は、我が家の初代シュナウザー一家の頭首サクラが13年前にはじめて出産を

した日でした。 我が家では、たった一人の娘すみれを授かって、本当にうれしかったこ

を昨日のように覚えています。。

サクラの母の日記念日とすみれたち兄弟の誕生日なんですね。

帰宅途中で、ケーキ屋さんに寄って、サクラの出産記念とすみれの誕生日のお祝いのケ

ーキを買って遺影の前に飾りました。





すみれは今から6年前、急病で帰らぬことになりましたが、ほかの6ワンのシュナ兄弟

たちは、今でも元気で里親さんのところで過ごしています。。



当時、この里親さんたちで大丈夫か・・・・  失礼な話ですが、正直、迷いました。

もっとも私たち家族もはじめての経験ということで、大切なベビーたちが幸せになって

ほしい。。 単純にそう考えたからです。



結果をみれば、当時の決断、そして里親さんたちに恵まれたことを心から感謝したい

ですね。 昨日はその里親さんたちにメールでお祝いをおくりました。





サクラとすみれ、もうこの世にいませんが、その面影は子供の小梅、そして孫のくるくるに

引き継がれています。。



ときどき、彼女たちを観ているとサクラやすみれの顔に見えてきて、子孫を残してよかった・・・

うれしさの中にもこれまで頑張ってきたことが報われているような気がします。。





そしてこれからは・・・・  新しいなっちゃんの血統を守って、我が家なりの新SAKURA家の

設立も私たち家族の仕事だと思っています。



でもね、血のつながっていないなっちゃんとくるくる母。。 不思議と顔が似てくるんですよね。

いつだったか・・・・ このブログでも家族でいると、顔や性格が似てくるという話題を記事にさ

れていたシュナ飼い主さんがいました。。



遺伝は空気感染じゃないですが、きっとどこかでつながっている??  

そんなところがあるんだと思います。。



夕方の散歩は予報では雨があがる・・・・ 昨日のような嵐での散歩だけは避けたいな~と

思っています。。(笑)


コメント

ふくりん

No title
ママ記念とすみれちゃん、おめでとう★
パパさんの優しい心遣いが読んでてジーンときてしまいました。
血は水よりも濃しって言うけど、そればっかりとは限らないですよね(*^_^*)
だって飼い主とペットも不思議と雰囲気や顔付きが、ぴたりと似てくる気がしますもん♪

masa

No title
さくらちゃん、母の日記念日おめでとう!!
すみれちゃん、お誕生日おめでとう!!

里親さんたちに恵まれたのもSAKURA家のお人柄の
良さが表れていたからだと思います。
我が家は里親の立場ですので実家のそのような配慮があればとても
嬉しいです。
ウチの三女は友達のところで生まれ、生後39日で我が家へ。
(彼女が生まれた年に我が家でも一人娘が生まれたのですが、
わずか1日で天使になってしまいました)
それから今年で10年・・・体も態度も大きくて丈夫で元気です。
でも彼女のママ犬が3年前に病気で亡くなった時、号泣しながら
電話口で「リッタンのこと今まで以上に大切にするから!!」と
誓いました。
当時を思い出すと友達も里親審査はシビアでした。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
血のつながったワンたちがいるのは本当に良かったです皆さん大切に飼われているから。ワンはみんなどこか似ています。シュナ仲間です。仲良くいこおね。。。

かずゆき

No title
夕方のお散歩の時間は晴れて良かったですね♪

すみれさん もう6年経つのですね
あの頃は私も引き篭もっていましたが・・・早いものです。

我が家の3ワンズ 血は繋がっていませんので、まぁ3種3様ですわ
それでも同じ群れ意識なのか?全く性格が違うのに 喧嘩もせずに仲良くやっています。
それに暗黙の了解?我が家なりのルールも、3ワンズで教えあうのか?
見事におりこうさんにしてくれるのが多頭飼いのメリットなのかも???

あっ君ママ

No title
SAKURAさんは記念日をとても大事にされてるんですね~。
細やかな心配りにわが旦那様にも見習わせたい~って思います。
私も、あっ君とミシェの出産の時には新しいおうちを探すのに真剣でしたね~。
そのおかげでみんなハッピーに暮らしているので安心しています。

ナナママ

No title
さくらちゃんのお母さん記念&すみれちゃんお誕生日おめでとう
里親さん選ぶのも難しいですよね。
自分の所で全部飼えればと思いました。
元気が何よりうれしい事ですね

noriran

No title
すみれちゃんが亡くなって6年?!月日の経つのは早いです。
すみれちゃんの兄弟がみんな元気にしていること、なによりですね。
兄弟はわが子と同じですもん。
遺伝は空気感染って(笑)すごい言い様ですが
一緒に生活してると家族になるってことです。
飼い主とわんこが似てくるみたいに(*^-^)ニコ

pochasann

No title
家族になると言いますよね。
血がつながっていなくても似てくる人も犬も同じだわね。
サクラのピンクとシュナチャン良く似合うわ

ラムチャ

No title
さくらさんの出産記念とすみれちゃんのお誕生日、心からお祝い申し上げます!我が子の記念すべき出産の日とその可愛い子供のお誕生日は同じなわけですが、うちもこのダブルで記念すべき日を色々なPWで使っています。決して忘れることのない日ですものね~。すみれちゃんが亡くなられて6年になるんですね・・・その6年の間にも色んなことがありましたよね。
小梅さん、すみれちゃんに似ているし、さくらさんとくるくるを間違えるようなショットもありましたよね~そしてなっちゃんがくるくるに似てきたというのはやはり空気感染です!一緒に暮らして同じ習慣、同じ食べ物できっと似てくるんだと思います^^

fourkidsmama

No title
家族ってすごいですよね…
なっちゃんもすっかり「孫」になっているじゃないですか!!

我が家もこれから受け継がれていくのかどうか考え時です…

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ああ、わかった。。ふくちゃんのシッポとふくりんさんの髪型そっくり~だもん。。(笑)

@SAKURA

No title
masaさん

ウチもどんなにいい友人でも愛犬のこととなると里親審査も厳しいものでした。。(笑) 失礼でもあとあとになって後悔はしたくないですからね・・・妊娠、出産と女性の仕事の大変さ、愛犬たちにたくさん教えてもらえたら僕も家事を一生懸命にしようと思うようになりましたよ。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

他犬種だったらわからないことでも、シュナの顔つきとか人相ってよくわかってきますよね。。♪

@SAKURA

No title
かずゆきさん

私の家族も今回、なっちゃんを14年ぶりに新人家族をむかえて、パパさんのいうことを勉強したように思います。いつも血のつながりにたよっていた部分もあるといまさらですが反省もあったりしました。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ママさんのところも経験済みでしたか・・・・・
やはり親戚、友達、それに関係なく愛犬の里親探しは真剣になるのは当然ですよ。。命をかけて産んできた子犬たちがシアワセになってほしいからですね。

@SAKURA

No title
ナナママさん

そうですね・・・あのときは本当に大変だったと思いますよ。
いまにしてみればよく見つかったと笑えますね。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
noriさん

当時はいろいろとアドバイスをいただき、いまさらながら感謝しています。はじめての体験でうろたえた部分もありましたが、今はいい経験だったとも思えます。私たちの知識のなさ、そして判断の遅さを今でも悔やみますが、子供の小梅たちにはゼッタイに再現をさせてはいけないと思っています。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。それは犬だけでなく人間の家族にもいえることなんでしょうね。。。ようは心の問題ではないでしょうか・・

@SAKURA

No title
ラム母さん

古くからお付き合いのあるみなさんには、当時からいろいろとお世話になりました。いろいろあったけど、こうした3ワンコ楽しい時間をすごせていることに幸運でもあり、前向きに歩いてきた成果だとも思ったりしてます。。なにより、子孫を残せてきているのが私たちの最大の幸運ではないでしょうか。。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
シンディママ

ありがとうございます。ひとつだ進言させてもらうとしたら、自然にまかせるというのが一番だったという我が家の経験を話しをさせていただこうと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ