FC2ブログ

雨の言葉





みなさん、おはようございます。

今朝は台風のような嵐の雨の朝です。 通勤途中、駅まで家族を送迎する車でごった返し

していました。 いつも雨の日ってそんな光景が多いですね。。

私は車通勤、そういう苦労は昔のことてずが、毎日、都内に通勤するみなさんやみなさんの

ご主人たちのご苦労は大変なものだと思います。



春、毎年、こんな話題を書いているような気がします。

春は季節の変化の大きいときで、冬から春の日本列島が不安定な大気に包まれることが

原因とされています。

昨晩も結局、愛犬たちを連れて1時間ばかり・・・・ 屋根付きの駐車場で運動をさせてみま

した。 一日中、家の中にいるとワンコたちもストレスがたまるらしいですね。


さて、今朝はこの春の雨のちなんだ話題。 雨の種類について調べてみました。

かの有名な芭蕉さんが、「五月雨(さみだれ)をあつめて早し最上川」とうたったのが、有

名なところです。 調べてみてわかったんですが、「さみだれ」って夏なんですね。

春の雨、私たちの日本語ではいろんな表記があるようです。



・春雨(はるさめ) ……浅春の芽吹きのころ、静かに降る雨のこと。
春霖(しゅんりん)、菜種梅雨(なたねづゆ)、木の芽雨、花の雨、桜流し
催花雨(さいかう)など。


・春驟雨(はるしゅうう)……春のにわか雨。雷をともなうと春雷と呼ぶ。春時雨とも。


・卯の花腐(くだ)し……卯の花を腐らすほどに降り続く雨。 走り梅雨のこと。五月雨の異称
               でもある。


雨のふる様をまるで動物や生き物のように表現をする。。 これは日本人の情緒豊かな

ところではないでしょうか。。



とりわけ、今日の雨、、かなり強く横殴りにふっています。。

表現をするならば、「給料前の奥さんたちの機嫌・・・・・」
 

(笑)

さて、冗談はさておき・・・ 天気か少し回復してきたようです。

今日は週のおりかえし、水曜日はノー残業ディですね。 今日も一日、よろしくお願いし

ます。


コメント

ラムチャ

No title
給料前の奥さんたちの機嫌・・とは!!(笑)
関東はかなり強い雨のようですね。風も強いので竜巻などに巻き込まれないよう用心してくださいね。
こちらは昨日夜は結構降っていましたが今朝は風は強いものの辛うじて雨は免れています。しかし花粉が最大級らしく鼻が痒くてくしゃみは止まらないわ、目は取り外して洗濯機に放り込みたい位痒いわ・・重症です・・・(泣)

ふくりん

No title
こういう繊細な表現を見ると、日本人で良かったな~ってつくづく思います(*^_^*)
そちらは、雨で桜の花が散ってるとニュースでやってました。
散った花びら絨毯もキレイだけど、もう少し咲いてて欲しいですよね★

@SAKURA

No title
ラム母さん

関東の花粉症も杉からヒノキ?に変わったようで、さすがに花粉症克服のボクでもかなりつらいです。。
植物が変化するのはしょうがないですが・・・・でも、ちょっと反則行為ですね。。(笑) 給料前、機嫌ってよいことってないですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それでも今年は3週間、サクラをたっぷりと堪能できました。今度は写真でその名残を楽しませてもらいますよ。。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちら雨はやみましたが寒いです。さくらも散り始め、まだ咲いてるのもあります、花見はどうなるんだろうな^^^

fourkidsmama

No title
台風並みの春の嵐だったのですね…

こちらはやはり雨で寒かったですが、時々強い風が吹く程度でしたよ。
そうそう、日当たりのよい場所のサクラがようやく色つき始めました!

@SAKURA

No title
シンディママさん

こっちの予測では東北は16日くらいになるとか・・・・
やっばり予測ゆり早くなりましたね。。いい季節をお過ごししてほしいと思います。ワンコたちも一緒に・・・♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ