FC2ブログ

挨拶をしよう!





みなさん、おはようございます。 今日から新年度、4月ですね。

私の職場では、41歳の新人君を迎えて朝の訓示がありました。 この41歳君、以前

から現場での仕事をしていましたが、晴れて正社員として今日から私たちの仲間入り

することになりました。

今日は、みなさんの職場やご主人さんの職場でも、新社会人が今日から仲間入りをし

て新しい仕事に進む初日となっていることだと思います。



私も今から32年前、新人で出勤した日を覚えています。

新しいスーツを身にまとい、がんばろ~!という気持ちでいっぱいだったと思います。

4月は街にもそんな空気があふれていて、気分がいいですね。

朝、ワンコたちの散歩でも、新しいスーツを着た新社会人さんにあいさつをされました。


よーし、OK!! いってらっしゃーい!


言葉では言えませんでしたが、心の中で彼の背中を送ってあげました。。



たかが、挨拶のことですが人間社会において、挨拶は心の扉をあけてくれる大切な

おまじないのようなもの。。

先日、新聞のいっぺんの記事でも挨拶のできない社会人が増えていると書かれてい

ました。 若いころ、よく「現代の若者は・・・」と言われていたことが、最近はいう側に

なっていますね。。(笑)  でも、それだけ若者の所業に目がいってしまうんです。



話を戻して、挨拶ができない人は脳の機能障害が疑われるとか。。

そーいえば・・・・ 最近、初老の人たちにあいさつをしても、まったく無視?されている

ことが多くなったような気がします。

せっかく、相手から交わされた交信の合図。。 もったいないですね。

4月は、すべての人たちが新人のつもりであいさつ、しっかりとしたいですね。




4月、ブログもトップページを新しくしました。

そんなことで今月もよろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
4月がスタートしましたね(*^_^*)
こちらは、外に出ると雪が少し積ってました←溶けたけど(笑)
少し寒い新年度になったけど、月末にはお花の便りが届けられると良いなぁか~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

こっちは楽しみがおわりましたよ。。(笑)
今度は、北海道、東北のサクラをこのブログで楽しみにしていますよ。4月は気持ちがかわりますね。今年度もがんばろ~♪

pochasann

No title
年を重ねてボーっとしているのかしら。
一歩踏み込んでいるのかしら、目が開いているか確かめてね

@SAKURA

No title
はははは、ぼちゃさん

それはおもしろい。。歩きながら、寝る妙技、ボクもマネしてみたいですよ。。春は眠たい季節ですからね。

ラムチャ

No title
教職にありながらも挨拶のできない人・・子供たちに教える立場がこれだとなるほど~と思います。
サクラも咲きそろい、いよいよ新しいスタートですね。新鮮なこの気持ちが来年のこの時期まで持続できるといいですが^^;

@SAKURA

No title
ラム母さん

あーーー、なんとなくわかります。
教員に限って人格を疑うような人、いますからね。。
昔、長男のところの学校では親におべっかをするような笑顔の先生は信頼ができない。。それが定番でしたね。(笑)

かずゆき

No title
最近は登校時の小学生も挨拶出来ない子が多いですよ・・・
低学年のお子さんを集合場所に送る親子さんの場合でも、親御さんは挨拶してもお子さんはダンマリだったり
ワンコの朝散歩で毎日顔を合わすのに、結局数年間無視する子供も居ましたが
小学1年生から現在中学2年生になった今も、私が気が着かなくても遠くから声を掛けてくれる子が居たり
色々な子供達が居ますがコミュニケーション取れない子は可哀想だと思いますね・・・
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ