FC2ブログ

名前があるの?

今日は暖かいですね・・・・  いや、ホント!



暖かいだけでも、カラダが楽だしなにより外出がおっくうでないのがいいですね。


実は、昨日は外回りのときに1か月ぶりの手袋をしたんです。。(笑)  もういらないか??

と思っていたウールの手袋、カバンの中にいれておいて、よかった~









しつこいようですが、今日のサクラの写真を掲載したいと思います。

泣いても笑っても、、、、あと数日。 この週末までの楽しみをできるだけ写真で残して

今年のサクラの思い出にしたいと思います。





はしだれ桜ですが、まだ、こうしてツボミのものもあるんです。

同じ関東、そして神奈川でも場所によって、温度差があるのは今年は異例のことみたい

ですね。






さて、今朝の話。。


散歩道、くるくるが、小梅母親と後ろ方向に振り返っていますよね。。

これは、近くののところで猫さんのアベックが、あま~い声をして、縁側で日向ぼっこ

をしていました。


よく話に聞くのが、春は猫ちゃんたちもそのシーズン? さかり?とかいいますが・・・・

実際はどうなんでしょうね。。






そして、
ラジオでの話題・・・・


イルカの会話が学問的に証明されたという話がありました。 専門家の研究によると、

イルカはお互い、名前のような愛称で、お互いを識別する会話をしているのが、わかっ

たそうです。。

「佐藤」とか、「鈴木」でなく「田中さん」??





もっとも、私たち愛犬家でも多頭飼いのみなさんであれば、犬同士が名前で呼んでいる

そんな経験はありますよね。。



我が家の場合は、「小梅かあさん」、「くるくる」
、「なっつー!」

なっちゃんはいつもイタズラをして、母や祖母たちに叱られているので呼び捨てです。。(笑)

動物たちの研究をする場合、まずは一緒に生活をすることが動物たちの気持ちもわかり

また、生活の習慣も解明しやすいと思います。。



昔、田舎の母がサクラの三男サン君を引き取ったとき・・・・

という動物が、こんなに表情やボディランゲージがあるとは思わなかったと話をしていま

した。 古来からわが日本では犬は外で飼うことがジウシキとされていた部分があったか

らですね。 やはり、動物に限らずお互いを知るためには、ひざを交えて・・・・の対話って

必要ですよね。。(笑) 






今朝、いつもどおり散歩コースのスタート、サクラの小路も葉桜が少しだけ増えましたが、

私たちに声をかけてくれるように綺麗な桜色で出迎えをしてくれました。。




コメント

な~が

No title
そちらは八重の枝垂れ桜がもう咲いているんですね~
綺麗です。 ナイスポチを。
こちらはようやく今日、ソメイヨシノの満開宣言が出たところで、
昨日見かけた八重系の桜はまだまだ小さな蕾でした。

@SAKURA

No title
なーがさん

おお~さすが、、、八重だったんですね。。(笑)
これからも楽しみがあるんですね。それを考えるとサクラの季節は長くていいですね。。いつもありがとうございます。

みある☆

No title
今日は思った以上に晴れてくれてよかったですよね~
おかげで胃痛も少し回復です(^_^)v

桜、今年はなんだかあっという間たったなぁ
週末はいいお天気だといいんだけど…
今年初の花見散歩できたらいいな

名前、自分のはわかってると思いますが、お互いに呼んでるのかなぁ~
うちはあまりそれは感じたことありません(;A´▽`A

@SAKURA

No title
みあるさん

あたくのルト君とアクちゃんの場合は・・・・・
想像するに、姉と弟という関係が合うような気がします。。
いつもルト君、片目で気にしているような部分もあります。逆にルト君は存在があるだけでもきっと落着きができるんだと。。

暖かいと体調も安定しますよね。。今週はこのままの天気でサクラの最後も名残りおしくも見送りをしてあげたいと思います。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西もボチボチ咲き始めましたよ~~~。

masa

No title
こんばんは

我が家の近くではこの時期になると桜並木が綺麗で散歩が楽しくなります。
来月の初めには近くの公園で桜祭りがあるのでワンコを
連れて行きたいと思います。(出店も楽しめます)

あ・・・名前と言えばその公園に散歩に連れて行った時の
ことですが、そうです、「マルモのおきて」が話題になっていたころ
小さな男の子が偶然に「マルマルモリモリ~♪」と歌っていてその時ちょうどメリーと目があい、メリーを見た瞬間「マルモ~~~!!」と叫んでいました。
メリーに「ムック!ムック!」と呼びかけるのですがメリーは知らん顔。
男の子はママに名前を聞くように施され、「メリーちゃん!!」と言ってくれ、メリーはすぐに反応していました(笑い)。

他一匹、、、

No title
ご無沙汰してます…最近はすっかり電車通勤で都会の色に染まりつつあるボクです…(笑)

恵比寿辺りの枝垂れ桜も今週末まででしょうね。最近は恵比寿から白金に出没中…

☆ルキア☆

No title
桜が少し寒さで持ちましたが
今日の暖かさで だいぶ進んでしまうでしょうか
今はつぼみ有、満開あり、葉桜有、舞い散る花弁有で
1番楽しめるときかもしれません
3匹以上いると やはり名前を使うんでしょうね
隠れ暗号名があったりして…

ふくりん

No title
自分達の名前は分かってる気がしますが、お互いの名前を理解してるかは??です(^^ゞ
名前は理解してなくても、存在は理解してかな♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はーい、拝見しています。。

@SAKURA

No title
masaさん

いつもありがとうございます。メリーちゃんなんですね。。
それは本当に名前を読んでほしぃですね。。うちの3ワンコ、子供が少し苦手で近づくといつも脅かしをしています。。(笑) 動きが予測できないのが苦手の理由のようですが。。。

サクラ、本当にいい季節ですね。今度はチューリップにサツキもそろそろ~つぼみを膨らませてきました。。

@SAKURA

No title
他一匹さん

しばらくです。。都会派? いや、そんなことはけっして思っていませんって。。(笑) 暖かくなったということで、またどこかでワンズ遊びでもしましょうね。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

そうそう~ワンコもいいときは、かわいく呼んで。。(笑)
叱られるときはまずは短いですよ。一人で3つは名前を使い分けています。トーンでワンコたちも私たちの機嫌を読んでいるのかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

少なくてもふくちゃんは理解していると思います。
プードル、ましてや一人っ子だと自分が人間??とさえ思っているはずです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ