FC2ブログ

昔とった杵柄





みなさん、おはようございます。 数日続いた寒い天気、ようやく晴れ間が見えて春らしい

天気が戻りましたね。 今朝のサクラですが、ところどころ葉桜になっているところがありま

した。 この寒さの影響? いや、逆に花が長持ちをしたのかもしれませんね。


クイズ番組をみる機会があるんですが、よく漢字の書き順を出題される番組があります。

私、結構、昔から漢字の部首、書き順、そして英単語の発音記号は昔から自信があるん

です。  ・・・・・と思っていましたが、結構、間違って? いや、もしかしたら、書き順の変

更があった??と思って調べてみました。。



その結果、文部省では昭和33年から書き順の変更はない、、、、というのが正解だそう

です。

いや~納得できません。。 とくに、部首の書き順まで間違って覚えていることって今まで

がなんだったの??ってカンジです。。(笑)




昔、私の子供たちが小学生のころ、進学塾で有名な「四谷大塚」の日曜教室というものに

通っていた時代がありました。 子供たちに教えるための父親、母親のためのお教室。。

私は2年と半年、毎週2時間の授業では、まさに目からウロコ状態に自分が子供時代に

教わった漢字に算数の勉強の間違いをリセットしたことがありました。



とくにこの漢字の書き順って本当にめんどうなものが多いですよね。。

たとえば、「右」「左」 どっちの部首も同じ姿をしているのに、タテトヨコの書き順が違いま

からね。  まるで戦時中の暗号のよう・・・・・(笑) 

今回、疑問に思った字は、「上」、最初にタテを書いてから、横の二つを書くことが正解。

40数年間、横棒から書いていましたよ。。




昨日の夕刊でも、鎌倉幕府の「1192・いいくに」→「1185・イイハコ」と変更になるか

も? と書かれていて、私たちの時代が古い時代であることの認識を改めてする機会に

なりました。



子供たちに勉強を教える機会はもうありませんが、孫? いや~もうすでにリタイヤ状態

ですね。。(笑)  でもね、一度、正しい書き方、書き順は結構、新鮮な驚きもあるというも

のですよ。。

是非にみなさんも、昔とった杵柄・・・・ かなりいい加減なことに気が付くことと太鼓判を

押しますよ!!




正しい漢字の書き順サイト→ http://kakijun.jp/

コメント

アトム&なな

No title
漢字の書き順や送り仮名の番組は夕食後主人と二人でよく見ますがあれっそうだったのというのによく出会いますね
主人と違うのも度々で正しい書き順だと字も綺麗に見えるそうですが思い込んだらで今更直せない感じです
書き方の順も解説してますが、孫はいないので今更とも思うこのごろです
鎌倉幕府は「いいくに」ですよね(笑)

ふくりん

No title
間違って覚えてた書き順、結構あります。
でも今更、書き方を変えられな~いっ(笑)
そういえば、昔の肖像画も変更があるみたいで。。。
歴史が解明されるのは、面白いけど人物名と画が一致しちゃってるからなぁ~(^^ゞ

@SAKURA

No title
アトムママさん

でも、人間は向上心があると年をとらなかったりいい傾向があるっていいますからね。。ボクもそういう部分では、孫はまだですが自分のために頑張りたいと思います。
鎌倉幕府だけでなく、平安京も年号がかわるみたいですよ。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たしかに歴史のものについては、そういう部分があると思います。よーく考えると、自分たちが学んだことが間違いだけって悲しいですよね。。(笑)
漢字はすごい美人でも、字が汚かったり順番が違うだけでも幻滅しませんか??(笑)

ラムチャ

No title
私も書き順には全く自信なしです。よく「ここは何番目?」という問題も間違えていましたが^^;
そしていい国がいい箱?? 今更正さなくてもそれはいい国のままにしておいてほしいですよね~ 将来、孫とクイズ番組を見ていても「いい国!」と自信満々で答えられないなんて・・・惨めです(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ははは、いまから孫との会話を心配している@@@(笑)
でも、実際、そうなんでしょうね。最近は歌謡曲といわれると、バカにされることが多いですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ