FC2ブログ

教育費だけは別物?





みなさん、おはようございます。 ようやく、雨が上がりました。

今朝の愛犬との散歩道、はじめて? サクラと青空のマッチングを観ました。。


サクラといっても様々な種類がありますが、日本人であればやはりソメイヨシノの淡い

ピンク色が好みだと思いますね。 そのピンクをひときわ引き立たせてくれるのが、この

青い空だと思います。


先週の土曜日のサクラ観覧でも、どんより~とした雲が広がって、青空を観ることがで

きませんでしたね。 
そのぶん、今日は青空の下、存分に楽しめると思います。



昨晩は、突然の鼻水で夜中のなんじだったら、目が覚めました。

急いで、鼻炎の薬を飲んで・・・・・  今朝はその影響なのか寝坊をしましたよ。。

今朝の寒さで鼻炎は改善しましたが、この寒さ、寒の戻り? 毎年のことですが、本当

に季節は繰り返されるものだと思いますね。



さて、来週から新年度に突入しますが、みなさんの身の回りにはどんな変化があるでし

ょうか? 最近は大学をはじめて秋の入学など、春からはじまる新年度を変更する動き

があるみたいですね。 今年に限ったことですが、今年は値上げをする企業が多いそう

です。


具体的には、電気料金、ガスの料金、そして自動車の自賠責保険など・・・・・

政権のかわったアベノミックスが少しづつ私たちの生活に影響を及ぼしているそうです・・・

大企業の給与は、値上げ回答をしているとか。。 まったく、私の生活には良い影響なん

てありません。 でも、それで社会が少しでも景気回復に向かえばいいのですが。。



いつも思うんですが、大学や高校、進学塾の金額って世間的相場からかけはなれてい

るような気がします。。 昔、我が家の子供たちがその当時・・・ 生活費を切り詰めてい

ても、なかなかこの学費の調達に苦労をしていたことを思い出します。

実は、私の弟の娘、姪っ子ちゃん、今年から仙台の専門学校に進学しました。

以前に弟夫婦からも相談もありましたが、田舎から子供を出して、生活費、学費の仕送

りをする大変さを話をしたことがありました。  


少しでも親の大変さをわかっていればいいのですが・・・・ そこは現代っ子、周りの友人

たちの様子で自分の進路を決めた帰来があります。 もっとも18歳だから・・・しょうがな

いですね。 はからずも、親に対して感謝だけはしてくれればいいのですが。。



少し長くなりました。。 さて、今日も元気で過ごしましようね。。



コメント

ふくりん

No title
大企業の給与の値上げかぁ。。。
良いなぁ~としか言えないです(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
値上げ嫌ですね、年寄りにとっても苦痛です。こちらも寒い出ると肩が凝ります(ちじかむから)?。わかるかな。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

でしょ? でも、それが原因で物価があがるんですよ?
不公平といかいいようがない。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

年金生活者にとっては死活問題だと思います。
年金は下がる一方だし・・・・商売でもしましょうか。。(笑)

M&R

No title
賃上げの大手羨ましい~わが社、賃上げなんてまだまだなさそうです(=ω=。)
値上げは頭が痛いです><

子供のことを考えると教育費は削れないように思います。親は節約して子供へ。。。ですね
わんこの費用も削れないかなぁ~^m^

@SAKURA

No title
M&Rさん

うんうん~どこもそうだと思います。
子育てって本当に一人でも大変ですね。うちのように連続で浪人されるとホントうに大変でした。

ラムチャ

No title
なんとタイムリーな話題!
我が家も今年息子が私立にご進学されることになり^^;家計はますます火の車です!!これがまだ高校のうちは可愛いものですが来年娘が大学に進学いたしますと・・・^^;学校もそれなりの学費を徴収しなくては運営が難しいのでしょうが、、これがなければどれだけ貯金ができていたんだろう??という額ですよね(涙)

@SAKURA

No title
ラム母さん

貯金、どれだけしても足りた経験がない、、、、というのが私たちの経験です。。(笑)
ほんと、毎年のように値上がりがして、これからは値段のランクで大学なんかはランキングをしてほしいと思いますよ。。夫婦ふたりで二人の子供たちを大学を出すことは本当に至難の業です。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ