FC2ブログ

サバを読む

今日は、午後から横浜に外出・・・  結局、一日、肌寒い一日でしたね。

気温は、サバを読みたくなるような・・・・ 12度?が最高気温。。 この週末とはうって変って

風邪でもひかないか心配になるような陽気でした。




明日は、この天気も少し回復して晴天になるそうですが。。

今週はどうやら~こんな天気が続くとか。。 出先のサクラの様子を観てみると・・・

まだ、花びらが散っている様子がなくてホッとしました。。








さて、こんな天気が続くということで、今朝も散歩時の写真は露出不足で撮影を断念

しました。 ワンコたちの写真を撮って7年もしますが・・・・・ やはり、どうせだったら

いい状態でワンコたちのかわいらしさを撮影したいというものです。


サバを読む

一説では江戸時代、サバは大量に獲られていたせいか、数量を多少誤魔化しても

差し障りがないところから、この言葉の語源になったそうです。

話は違いますが、皆さんはこのサバを読む、、、、身長・体重・そして年齢のどれが一番

サバを読みたくなりますか? 





私SAKURA、つい最近まで身長一番コンプレックスがあって、171のところを172

とか173とサバを読んで自己申告をしていました。 毎年の健康診断でも特別、計測し

ても大差ない・・・ということで罪になることもありませんでした。。(笑)




最近は、それより体重のほうかな・・・・・

いや、それより年齢??(笑)  どっちにしても本当にことを受けいれることが切ない気持ち

になっちゃうと思います。


ワンコに関しては、偽り? まったくないですね。

以前にサクラが肥っていたときは、やはりそれが気になってしようかない時期がありました。

ところが、9歳のときに1週間の入院生活ですっかり~2キロのダイエットに成功。。

それからは、増加しないように気を付けていたことを思い出します。





当時は、病気になったときは体力が勝負?とかいって、自分自身にウソをついていたこ

とがありましたね。

このブログでも長生きをしているワンコたちの姿を観ると、一人として肥ったワンコはい

ません。。 我が家もサクラのときの経験から、年よりになるほどに体重は少なく減らす

傾向にあったほうが足腰の負担が少なくていいと思うようになりました。


今は小梅、くるくる、そしてなっちゃん。。 一人として肥っているシュナウザーはいません。

自分の経験からすると、メタボの原因はおおよそ飼い主の甘やかしが原因?だと反省

をしていますよ。。(笑)


先日、ブログで花の名前の間違った「こでまり」・・・・

今度こそは間違いなく、花が咲いていましたよ。。










コメント

ぽけ

No title
またまたぽけさん、喰い付きますよ~っ

残念!!
これは多分、『 雪柳 ( ユキヤナギ ) 』 です。
花の形や大きさ、樹形も丈の高さもそっくりなんだけど、コデマリはその名の通り、
花が小さな手鞠状態になって、それが枝から何個も付いてる状態の花なんです。

サバを読む・・・?
う~ん、ぽけさんは四十を過ぎた時から自分の年齢は葬り去ったので、やっぱ体重かな~?

ジムに通い出して結構減ったけど、夏までにあと1~2キロは減らしたい~っ

@SAKURA

No title
ぼけさん

あーーー。ざむねん。。。(笑)
でも、すごく似ていませんか? 一応、近所のおばさんに聞きましたが、こでまりという答えを鵜呑みにしました。。(笑)

葬り去る、、、それはできませんよ。。(笑)

chibisuke

No title
イワシも食べましょう。

愛犬プク

No title
ワンコの体重管理だけは、100%飼い主の責任ですから

気を付けてあげたいですね

可愛いからこそ苦労をさせたくない!と思えば、

好物を多く上げてしまうのも防げるような

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
バーバの歳ではさばを読む必要ないです、どこにも隠れてくれないもの(正直すぎる!!)。

ふくりん

No title
やはり体重のサバは読みたいです(笑)
ふくやパセリの体重管理は、出来るのになぜに自分のは…(;一_一)
自分に甘い飼い主でした~

@SAKURA

No title
チビスケさん

イワシですか? サバのほうが頭がよくなるって?(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

パパさんは意識が高いですよ・・・・・(笑)
ボクなんてわかっているけど、ついつい~せがまれると断れないんだよな。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、それは言ってくれるな。。。(笑)
自分に甘いというより、管理をしてくれる人が欲しいですね。。

ラムチャ

No title
我が家はドライフードから手作りに変えてからワンコ達が一気にスリムになりました^^;多分シュナならもう少しどっしりしている方がらしいのかもしれませんが・・私も内臓脂肪など、これから年齢と共に少ないに越したことはないし足腰への負担も考えれば、、と思うようになりましたよ。既成のフードがどれだけ過剰なカロリー接種になっていたかと思い知らされるようです。今は毛艶や肌の調子は良好です。人間の方もできるだけ節制しながら余分なものを落としていかねば・・!

@SAKURA

No title
ラム母さん

ほんとですよね。毎日のことだから余計に安全で安心して食べられるものを選択しておくのは必要不可欠です。
肥る?食べ過ぎでなければそんなに心配はウチはしていません。でも、獣医さんなんかはとくに体重が増えると注意をされるように言われます・・・・
小梅さんは今年は10歳だから、。そーいった面でも注意ほを別枠で考えてあげたいと思いますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ