FC2ブログ

恵みの雨か・・・





皆さん、おはようございます。 一週間のスタート、月曜日の朝はあいにくの雨です。

暦のうえでもすっかり~春の言葉が並んで、季節の装いも春がしっかり来ていますね。

この暦のことですが、多くに旧暦の行事があるみたいですね。

ちなみに3/30は、「雷声を出す」

雷が作物に必要な雨を降らすという現しだそうです。 この季節の雨は植物にとっても

大切な水分と考えると、雨も少しは悪い印象が薄れるというものですね。



今朝の天気予報を観ていると、東北の開花予想は4月の上旬。 毎年、帰省をする5月

に2度目の花見を楽しめると思っていたら、今年は残念に葉桜になっていそうな予感が

しました。

ちょっと残念ですが、今年は東北、北海道は雪が深くてきっと春が待ち遠しい冬だったと

思います。

そう考えると、少しでも早く季節が移り変わって、春を楽しめることは東北のみなさんにと

っても喜ばしいことだと思いますね。



さて、私たちの関東のサクラもこの寒さで早めに散るんではないか・・・・と、ちょっと心配

になったりしていますが・・・・  来週の週末まで、ちょっとでもいいから~サクラが残って

ほしいですね。


そんなことで、今週もよろしくお願いします。

コメント

fura

No title
お早うございます・・時間を作って桜の下を歩き回ってみたいですね。

ふくりん

No title
パパさんの言うように、今年は寒さも雪も厳しかったから春が待ち遠しいです(*^_^*)
ソメイヨシノは、散っても八重桜がこれから見ごろを迎えるのでは??

@SAKURA

No title
furaさん

コメントありがとうございます。サクラは特別な季節ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

八重まどはもう少しあるみたいですね。
今年はソメイヨシノも早かったので、北海道もちょあどGWのいい季節に咲きそうですね。。

みある☆

No title
こちらも怪しい雲が出たり入ったりしてます
東北の開花予想はそんなに早いんですか!!
私もパパさんのブロ
楽しもうと思ったのに…(笑)
これはふくりんさんのブログに期待しなくては(^-^;

@SAKURA

No title
みあるさん

あくまでも予想ですが、今年は早いのは間違いがなさそうです。。今年はGWがお休みが短いので有給でもとろうかと思っています。。もっとも、有給ってあるのかな。。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ