FC2ブログ

ニオイの世界





昼前に外に出たところ、あいかわらず北風が冷たい一日になりました。

北海道のブログ友たちの記事を読んでも、いっぺんで冬?の季節に戻ってしまったとか。。

一度、暖かくなると、洋服や気分的なものも含めて冬に戻ることに勇気のようなモノがいると

と思いませんか?



朝の散歩のとき、愛犬たちにも冬のコートを思い切って着せることをしませんでした。

様子を眺めていると、そのままの様子で平気のようでしたね・・・






さて、今日はニオイの話をしようと思います。

皆さんのワンコたち、散歩のときに執拗にニオイをかぐようなクセがありませんか?


我が家、とくにその行動が顕著なのは、意外にも1歳のなっちゃんがニオイの確認を時間を

かけてしているところがあります。。





人間と犬との違いの中にこの臭覚があります。


人間が確認できるニオイの種類は350種類。 それに対して、ワンコの場合は1200種類

と言われています。 また、ニオイを嗅ぐときに使う脳細胞は、人間の1%に対して犬の場合

は10%と10倍近くの違いがあるようです。





私たちも記憶の中に臭覚をつたって、記憶を呼び起こすところがあると思います。

犬の場合は、私たちのそれ以上にニオイの検索をしているそうです。 散歩途中で、ニオイの

確認がやたら長いような気がしませんか?


あれは、記憶の中からニオイからいろんな情報を探しているのだといいます。

たとえば・・・  このニオイは、2年前のキャバリアのロン君のだ・・・・とか、このニオイがあると

ころには綺麗な花が咲いていたはずだ。。とか。






今朝も1か月ぶりに会ったロバート君と、長くニオイの交換をしていました。

不思議とシュナにはシュナのあいさつがあるようです。 赤いコーギー君との挨拶の10秒間

のそっけなさに比べて、シュナ同志はニオイのあいさつの時間は念入りの約40秒。



この数秒間が長く感じて、よくリードを引っ張ったりします。

でも、犬たちのこの臭覚に対する仕組みを知ると、あながち無駄にニオイを感じているだけで

はないようですね。。



春はそんな中てもニオイの多い季節だと思います。 1歳のなっちゃん、たくさん記憶の中に

ニオイを記録してほしいと思いますね。。

先週に見つけたばかりのつくしんぼう/・・・  気が付けば、わずか1週間足らずで一面、足

の踏み場がないくらいにつくしだらけ@@@ になってしまいました。。(笑) 






ところで、鼻炎が完治したはずの私の鼻・・・・・

ここ数日、調子が悪いと思っていたら・・・ 今朝、こんなに黄砂があるのを発見・・・

やっばりな~黄砂に対する免疫ってないからね。。

 鼻水よ~とまってくれ~!(笑)

コメント

ふくりん

No title
うわ~
すごい!黄砂ってこんなに汚れるんですね~っ(@_@;)

ふくもその場所?によってクンクン時間の長い時や短い時がありますね~
雪の無い季節の方が嗅ぐ時間も長いような気もします。

すみれ

No title
臭い確かに、毎日かぎまくりです。とくにマンションの回りはお友だちの臭いでいっぱいらしく、なかなかまえにすすみません。
桜の季節、花粉と黄砂には、まいります。風がツヨイとまた最悪!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
黄砂?すごいですね^^^我が三冬も匂い嗅ぎまくっています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

逆に雪があるほうがニオイの精度がこまやかになって・・・・それは本人に聞かないとわからないことかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

とくに自転車を使っているすみれさんには、大変な季節ですね。。早く花粉だけでもなくなると・・・・ボクは今年になってはじめて黄砂アレルギーだと判明しました。。
一生、中国にはいかないと心に決めました、、(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

えーー、関西よりひどいですか?
それはすごくショックだな。。

M&R

No title
今日は寒かったです(>_<)
そちらの方がサクラの開花が早いようですね(*^_^*)

匂いチェック上の子の方が長いです。家の中でもよく匂いを嗅いでます。これは誰のか嗅ぎわけるのかしらね~

愛犬プク

No title
なるほど ワンコの匂いを嗅ぐのを邪魔してはいきませんね

自分は、今年の重度の花粉症と闘いながら 散歩しているので

匂いが解からなくなってます

ラムチャ

No title
コーギーとの挨拶は10秒のそっけなさ・・というところ、ウケました(笑) シュナには独特の体臭があるようなので「自分や家族と同じような匂いがする!」と思って仲間意識もハンパないのですかね?よそのシュナを撫でた後、匂いフェチの私はその手の匂いを嗅いだりしますが、特に男子シュナは「同じ」匂いがします。女子の方が弱いです。私は前世がワンコでは?と疑ってしまうほど嗅覚が優れていると自負していますが(笑)この花粉症最盛期の最中でも嗅覚だけは冴えわたっていますよ~

fourkidsmama

No title
今日は私の鼻水も全開(笑)です!!
昨日迄全然平気だったのに…・

うちのワンコたち、一番においに敏感なのはシンディーです。
ベルちゃんはシンディーとウィルが立ち止っているとあわてて合流します。全然興味ないみたいですよ~

@SAKURA

No title
M&Rさん

何年も経験をしてもわからないことってありますよね。。
想像していてもインタビューをしたほうが早いかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
プクパパさん

おお~ボクも昔はそうでしたが、今はキセキ的に完治してなんとか春を楽しむことができるようになりました。
あきらめないで、丹念に食事治療とかが効果があると思いますよ。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

はははは、、、前世はシュナウザー、、、願わくば私も同じような希望をもっています。同じ匂いってあると思います。シュナに対してはほかの犬種とハッキリとした違いがあると思いますね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ママさん、やはり母親という役目が一番危険の探査をきびしくしているんだと思います。。
ウチも小梅さん、敵?的なニオイには過敏なくらい神経質です。それも子犬たち家族を守ろうとしている意識のあらわれなんでしょうね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ