FC2ブログ

道徳観の違い





みなさん、おはようございます。 昨日はすごい春の嵐でしたね。

各地でこの嵐の報告がニュースで報じられていました。

春だから・・・・・  私、SAKURAも嵐が複数回、あった年を記憶に残していません。

今年は、冬が厳しくて私の田舎の東北の秋田では雪おろしが話題になっていたくらいです。

みなさんもきっとこの春の息吹を楽しみにしていたと思います。



今日の神奈川は、5月の気温まで上がるとか。。

こんな日は、自然と気持ちがやさしくなるような気がしませんか?






さて、明日の水曜日は春分の日。

まさにこれからが一番春めいた天気が続くと思います。

最近、私の身の回りで聞いたことがらから・・・・・


今年の鼻炎の薬は眠くならない??



慢性鼻炎、そしてアレルー性鼻炎の後輩たちの意見がこれです。

私もここ数日、鼻の調子が悪くて鼻炎の薬を数回飲みました。 今の薬ってチュアブル?

っていうですか? 水がいらずにどこでも飲める、、、ホント、便利なものです。

なにより効果が柔らかくて、眠たくなる特有の副作用も柔らかに感じます。



数日前も、誰かがツイッターでこのことを話題にしていました。

私もすぐに共感しました。。。



文明って本当にありがたいものですね。 そして最近はないがしろ?にされている知

的財産権って本当に保護をしないといけないと思います。


私も技術系のはしくれとして、時間をかけて開発、試行錯誤した技術がタダの物真似

にされる現況が本当に残念でなりません。

どこの国とはいいませんが、それを主として行っている国には私たちの国のような秩

序とか道徳って、説明をしてもわからないところがあるようです・・・


実は私の自宅マンションにも外国人が何人か暮らしています。 たまに、ごみ置き場

で指定日以外のものを廃棄するその人に注意をしたことがあります。

いつもは饒舌な日本語をしゃべっているのに、こういうときだけは日本語がわからな

い?? ずる賢さって持っているんですね。

もっとも、ご近所さんだと思えば、怒ることもできないので我慢をして丹念に何度も

繰り返し注意をしています。 まさにそこには、私たちが小さいときから学んできた

道徳っていう学問が日本人のなかに生きているんだと思います。

はい! こういう場合、根負けをしないように我慢比べ?だと思いますね。。(笑)



さて、明日の祭日はどうして過ごそうか・・・・今からちょっと楽しみにしています。

みなさんにとっても明日の春分の日が良い休日になるといいですね。

今日も一日、頑張って過ごしましょうね。。 それでは、いってきまーす!!

コメント

ふくりん

No title
札幌も106センチだった積雪が、昨日6センチ溶けて100センチになりました~♪
いつもなら、まだ減ってるハズなのに。。。

明日はお休みですね(*^_^*)
週の真ん中の休みは嬉しいです~

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
明日はお休みみんなで長距離散歩などいかがでしょうか。
我が家朝からじーじと墓参りへ行ってきました。お天気で暖かく水も冷たくなく良かったです。

なつなつ

No title
今日は、暖かいですね~。半そででも良いぐらい(^-^)
あっゴミ問題!!
うちもありますよ~粗大ごみをそのまま捨てちゃうんですっ!!
そして誰も引き取りに来ない!!
ちょっとシールを貼って捨てれば良いのに・・・。
でもこの間 ゴミ出しの注意をしたら刺されたって事件ありましたよね。
なんだか怖い世の中ですよね(>_<)

すみれ

No title
今朝のお散歩ホントにあったかでした。風さえなければ・・ほんとお散歩がたのしい季節になりました。
私は、花粉症の薬は、アレグラ眼科で処方してもらいました。結構効くしあまり眠くならないです。そういえばね。
今日梅の花は、みんな散って桜と雪柳、レンギョウが・・・
やっとあったかくなって、ほっとしています。
明日は、クロ-ゼットまず冬ものを整理します。

ラムチャ

No title
そうですよね。毎年 春花粉のお薬は飲んでいますが数年前のものに比べると格段に眠気が起こりにくくなっているように思います。
以前のお薬は眠気が起こりにくいものを・・と出していただいても仕事中に恐るべし眠気に襲われ、それと闘いながら時間を過ごすだけでもかなりのストレスでした。チュアブルは子供が飲んでいます。
若い人には現代的な仕様のもの?私は従来の水で飲みこむ錠剤でしたよ^^;

pochasann

No title
良い塩梅に花粉症にならないで済みそうです。
花粉症の方本当に辛そうで気の毒最近は幼児でも花粉症。
何とかならないものでしょうか。

お中日、春分の日はその名の通り実家のお墓参りに行きます。
今日は西多摩霊園に行ってきましたサクラの蕾はまだ固かったわ。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年の関東の例にならうと、あと2週間もあればその雪もなくなります。今年は春への加速度がハンパないです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

お休みくらいはロングな散歩をしてあげたいものです。
ただ、昨日は黄砂で鼻がやられました。。ワンコたちはくしゃみ一つしなかったですよ。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

うんうん、正義感をもっているとそういう危険性もあります。ボクもよく妻にくぎを刺されます。。刺されないようにするためには防着を着て、文句をいえばいいんだと。。(笑) そのままにしているのだけは許せませんね。。

@SAKURA

No title
すみれさん

あら、それは行動が早いですよね。うちは5月まで寒い日があることを予定していますよ。。(笑)
さっそく、今日は寒くて長袖の再登場でした。。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ねぇ~?!そうですよね・・・・そのチュアブルを水で飲んで、妻に注意をされました。。(笑)
昔ながらの習慣ってなかなか~とれないものですね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

その数日でサクラの状態も劇的に進行したみたいですね。
お墓参りにサクラを眺められるのも妙な気がしますけどね。。その分、卒業式と入学式が気の毒になりますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ