FC2ブログ

つくしんぼ見つけた!




先日、子シュナが産まれたばかりのダフィーママの子犬たちの記事を楽しみにしています。

我が家では、1年前 くるくるの娘カンナちゃんが産まれて、6日ほどで亡くなってしまったの

で育児は、なっちゃんの1か月からが一番最近の経験です。


とにかく写真から観える可愛い姿は昔の小梅やサクラ、すみれのときの育児経験を思い出さ

せてくれます。




上の写真の左がおそらく、くるくる・・・・ 生後1か月も経つと安心してダッコもできますね。

下の写真は曾祖母のサクラにまとわりつく・・・小梅のベビーたち。。

サクラは自分の出産・育児経験をいれて3回の経験をしたことになりましたね。。

4回の経験を考えると、やはり出産、そして育児は毎日が戦争。。 そして、キセキのよう

瞬間の連続でしたね。 ダフィーちゃん、これから育児も2か月・・・ 大変でしょうが、頑

張ってほしいと思います。





さて、懸案になっていた、つくし探しも今朝ははじめてつくしんぼの姿をとらえることができ

ました。。 なっちゃんといつもの空地で探すこと5分。。

ちゃんと、成長をしている姿がありました。 いつもの春がやってきた証拠ですね。



しかし、今週の火曜日に探していましたが、まったくその姿もなく。。

つくしって1日、2日でそんなに大きくなるんですかね?? 









みなさんの家の周りではどうですか?


予報によるとこの週末にサクラの芽が膨らんで、早いところだと開花をするところもあるそ

うですが・・・・

たしか、ソメイヨシノの開花時期を知る「河津サクラ」も例年に比べて数日、遅くなっている

との報道がありました。。






我が家の散歩コースのサクラはつぼみすら大きくなっていません。。

写真はボケの花? もっとも、このつぼみはかなり成長をしたということは、ソメイヨシノの開花

時間の問題とは思いますが。。




この週末は、大阪の長男が帰宅して6連休を楽しむんだとか・・・・

まったく大手はいいですよね~♪  私なんて、仕事をして以来、有給の消化なんていう

ことを言われたことがないですよ。。



もっとも言われたところで、旅行に行くにも予算がかかってしまいます。。

ヒマ、お金、精神的余裕、これを兼ね揃えないとゆとりの生活なんて夢のまた夢で終わり

そうですね。。(笑) 





コメント

ナナママ

No title
出産育児大変ですが、いい経験ですよね。
きっと良かったと思うんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
つくし…うちの方も出ています。
もだいぶつぼみが膨らんできましたが来週あたりでしょうか

@SAKURA

No title
ナナママ

上野あたりは、もうすぐ??ですか・・・
神奈川のほうがいつもは早いんですが。。

育児経験って同じものがないのでいつも新鮮な感覚が
よみがえりますね。ありがとうございます。

アトム&なな

No title
パピーちゃんはいつみても可愛いですね

今朝分譲地のプロムナードで桜が咲きだしました
桜が咲くと本当に嬉しいです

@SAKURA

No title
アトムママさん

わずか15km程度しか離れていなくても違うんですね。
サクラ、あと1週間くいらかしら??
子犬の時代は、まさに宝物のような記憶ですね。

noriran

No title
子供の頃の写真は宝物ですね。ちびわんこが居る暮らしは人生最大の幸せ時間でした。
こうやってみるとくるみちゃんはりっぱなミセスになったぁと時間の早さに驚きます。
ウチの方、さくらの蕾はちきれそうでした!東京の方が暑いのかしら?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
頑張って貯金してください歳行くと何もなくなりさみしい限りです。
ワンを家族で飼えるなんて最高ですよ.飼ってみたかった。もう少し若ければね~~~。

かずゆき

No title
土筆 いつも盛りの時期を過ぎてから あっ土筆は?と探すのが毎年の恒例です(笑)

私が子供の頃、よく母と土手で土筆を摘んで 帰宅してハカマを外し
母が料理してくれたのが思い出ですが、確か卵とじにされていたのですが
記憶は薄れ母も他界し、私の中では幻の土筆料理になっています。

赤ちゃんの写真を見ると 諦めた我が家にも欲しくなっちゃいますね
先週からちゅりがシーズンなのでワンコドライブに行けないのですが
ちゅりだけ留守番じゃ可哀相なので、明日はパンツ履かせて近所をドライブしてあげようと思います。

brownie mama

No title
片手にひょいとのっていたころが懐かしいです!わが子が子を産んで育児を見る経験、幸せですね。
つくしの記事を読んで日本の家の事を思い出します。我が家の庭の向こうは緑地斜面で春にはつくしがいっぱいですが、普段はひとけがないのにそのときには斜面にへばりついてつくしとりのおばさんたちが出現します。一足違いでなくなってしまった方は、あ~遅かったと悔しそうでした。もう、春ですね。

ふくりん

No title
子犬はホントに無条件に可愛いですね(*^_^*)
見てるだけで癒されます♪

@SAKURA

No title
noriさん

今年に限っては東京のほうがかなり早いと思います。
昨日は東京方面にいきました。近くだったのでそんな変化はなかったけど。。。(笑) 都道府県で違わないんですね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、そう思っています。ボクも目標は70歳まて元気で働いて写真に存在感があることです。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

現行の家族では無理でも、これからの未来があるじゃないですか・・・・・ボクはいつでも前向きの考え方をしようと心掛けています。。それでないと年寄になっちゃう。。(笑)

@SAKURA

No title
brownie mama さん


外国生活をしていると日本の風習というか四季おりおりの行事ってとても尊いと思うはずです。実際、ここで暮らしていても最近は四季がなかったら・・・と考えると、やはり日本人でよかったな、、、と思うようになりました。土筆、我が家でもよくゆでて食べたことがありました。けっしておいしいものではなかったはずですが。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それが毎日、手元にあると思うと、本当に心待ちにしたいと思います。これまでも悲しい経験かなんどもありますが、子犬をみるとその苦労や悲しいことも忘れてしまうほとの魅力ってありますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ