FC2ブログ

思い出の東横線





みなさん、おはようございます。 週末の金曜日は天気が戻り、少し暖かくなるような予報

ですね。 この一週間は天気の変化が著しく、体調を崩したヒトもたくさんいると思います。

この週末は、体調を整え年度末にむけて休息をとりたい・・・・ そんな週末にしたいと思っ

ています。



さて、今朝のテレビのニュースから・・・・

都内の中心地、渋谷の東急東横線の駅が、85年の歴史を閉じて新しい駅でスタートす

るというニュースを観ました。


実は、私SAKURA、20歳代後半にこの東横線の沿線で暮らしていたことがあります。

時代は昭和の後半、まだまだ経済も成長期にあって新婚だった私たちもこの町で、長男、

そして娘を授かり、新生活を過ごしていた時期でした。


東横線ってある意味、若い私にとってはある意味、東京で暮らすステータスのようなもの

がありました。

田舎で高校時代を過ごしていた時分、マイペースの「東京」という歌がありました。

私より年下のみなさんには、聞いたことがない・・・・そんなマイナーな曲ですが、当時、夢

多き高校生だった私にとっては、進学を東京にした理由のひとつがこの歌のイメージにあ

ったと思います。


結局、今は流れ~流れて~(笑) 

  神奈川の隅っこに住んでいますが、このときの

数年間の生活を忘れることはありません。

その時代の私の思い出を作った東横線・・・・ そして渋谷駅は若き時代の妻と一緒に通

勤をした駅もありました。 山手線に乗り換える私と地下鉄銀座線に乗って新橋まで通

勤する妻とはこの渋谷で見送ったり、帰りはこの駅で待ち合わせをしたものです。


今はまったく乗ることがないこの電車と駅ですが、やはりいい時代だったころの思い出を

考えるとちょっとさびしい気持ちもありますね。



最後にその「東京」の音楽をYOUTUBEから探しました。

よかったら、聞いてみてくださいね。 ちょっと哀愁が漂っていますよ・・(笑)

今週もみなさん、私の日記におつきあいをありがとうございます。 週末は天気も少し安

定してサクラの開花の予想されているとか。。 よい週末にしましょうね~!








コメント

如月静

No title
マイペースの「東京」は大好きな思いで深い曲ですわ。私もこの曲と自分の東京へのあこがれがリンクしてました。
さくらさんが渋谷で乗り換えてた同時期、私は原宿の会社から横浜のショップに営業に行ったりしてましたよ。東横線の車内ですれ違っていたかもしれませんね。

ふくりん

No title
その曲は分からなかったです(^^ゞ
ですが、パパさんとママさんにとっては思い出の沿線なんですね~♪

こちらは地下鉄と電車しかないから、この景色はやつぱり都会に見えますね★

アトム&なな

No title
就職した会社の旅行は全員で麻雀大会だったので親戚に麻雀を教わりに渋谷まで通いました
行きは地下鉄で帰りは東横線だったので懐かしい電車です
先日のnoriranさんの写真展で久しぶりに乗って昔を思い出しました
話は違いますが渋谷駅の階段に犬と一緒のおもらいさんがいて主人の横で何時間もおとなしく座っていたワンコが忘れられません
今度は元町まで直通で便利になりますね

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、リアルな経験ですね。。そうそう~あれだけの人混みにいれば一度くらいはニアミスもあったと思うし。。
今は人混みには極力行かないようにしています。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

身近に住んでいないとわからないところでしょうけど・・・渋谷のシンボル的なところがまたけえるとさびしいものです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ふふふ、最近はPCが相手をするのて4人も集める必要がなくなりました。今、考えてみるとすごく不健康な生活をしていましたね。(笑) 先日も元町にこれで行きました。ホント、便利ですね。

pochasann

No title
高校が渋谷でした。東横線には多くの友達が通学に使っていました。
玉川線の沿線に住んでいたので横浜に行くにはいも東横線でした。
すっかり変わってしまうってさみしいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

おお~都会っこだったんですね。。月曜日のきようから、渋谷駅もかわって・・・・逆に乗り換えが不便になったみたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ