FC2ブログ

乾燥予防





さきほど昼前にコンビニに買い物に行った帰り、近くの道端で写真をとりました。

この花、たしかコデマリ(ぼけさんによると沈丁花)
?? 昔、サクラが通院していたときの病

院脇に咲いていた花だったような記憶があります。 春になると不思議とそこで二人で写真

を撮りました。


通院は2年間、毎週のように横浜の病院に行くのが日課でしたが、大切な思い出になったの

も自分をがんばった~と褒めてあげたいと思いますよ。。(笑)








今朝は昨晩からの雨で、朝の散歩は最低限の用事、、、、ようするにトイレだけの用事の

散歩にして夕方の散歩にロングにしてあげようという計画にしました。

よって写真はすみませんが、新しいものの撮影がないので、昨日までり撮りだめを使わ

せてもらいたいと思います。



冬の間、関東ではひどい乾燥状態になって、私の職場では乾燥機が3台もフル活動を

することになっています。 

自宅ではLDKスタイルなので意外に乾燥に関する悩みはありません・・・・





最近、わんこ達も洋服を着ることが当たり前のようになってくると、冬の乾燥時期には

バチッ


って、静電気の恐怖が私たちを待っています。


この静電気のおかげで、小心者のなっちゃんは、そばに近づくこともおそる~おそる。。(笑)

これに対して予防策というものがあるそうです。


①加湿器

②じゅうたんやカーペットの除去

③ハンドローション攻撃

④柔軟材シート攻撃

⑤保湿スプレー

⑥静電気防止剤

⑦リンス攻撃

⑧セルフのガソリンスタンドにある静電気除去シートに触れてからペットに触れる。




とくに、ハンドローションは、少量ペットに優しく塗るということで、簡単に制限できる

方法ということですね。 ハンドローションにはラノリンという成分が含まれて、羊の

皮膚表面や羊毛に含まれる天然オイルで、水をはじくレインコートの役割と羊さんが

静電気で悩まされないように働いているとか。。




天然のモノということで安心に使えるということですね。

この静電気のおかげで体毛の汚れが助長される・・・ということもあるそうです。

残り少なくなったこの乾燥時期も、少しの工夫で快適に過ごせさてあげたいと思います。



その点ではある程度の湿り気も必要かな~!

寒さの戻った神奈川ですが、シッカリ着こんで夜にロングな散歩をしたいですね。







コメント

ふくりん

No title
なーるほど♪
この時期、ふくと時々パチッとなるけどパセリをどんなに撫でてもそういうことは起こらないです。
鳥は尾脂腺で、羽根をコーティングして雨水をはじくようにしてるから静電気防止にも一役買っているんでしょうね~(*^_^*)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おーーー、すごい・・・・実際の理論でいわれるより実践あるのみですね。今日は、お出かけされましたか?
あまりの速さに、仕事が休みか?と思ってしまいました。。(笑)

ぽけ

No title
SAKURAさ~ん、これはコデマリではなく、春のお花、沈丁花ですってば!
イイ香りがしませんでしたか??
ウチのパパが大好きな香りなんです
コデマリはたしか、初夏に咲く花だったよ~@@@

静電気のバリバリ、今年の冬は特にひどかったです
近づいた途端バリバリっときて、一瞬にしてお互い後ろに飛んではなれましたモン。

肉球のガサガサもひどかったので、しょっちゅう肉球クリームを塗ってあげてます♪

@SAKURA

No title
ぼけさん

ふふふ、ありがとうございます。キットダレかが教えてくれると思って。。♪
鼻炎はよくなりましたが臭覚がいまだイケません・・・
春にはニオイがつきものですよね。。(笑)

肉球よりボクの手や足のカサカサ~がどくて、くらさんのように塗ってくれる人がいればな~と思いました。。

なつなつ

No title
昨日は、ありがとうございました。
この時期は、本当に乾燥しますよね。
うちも加湿器フル活動です。
猫のプーは、加湿器が、止まると怒りますからね(^-^;

静電気は、なぜかロコベルには、起きないんです。
ただ私だけが、ひどくて・・・手を洗おうと水に触れるだけでバチッと(>_<)参ってます。
でもまた梅雨になってくると嫌なんですよね~(^-^;

M&R

No title
乾燥はお肌によくないです(=ω=。)
会社ではエアコンなので乾燥がしててお肌がガサガサです。加湿器が欲しいですが会社に言えば即却下です(-_-;)
触れる時のバチ!は水分不足なのでハンドクリームがいいそうですね。手を洗うとこまめにハンドクリーム塗って予防してます~

愛犬プク

No title
この季節は静電気に悩まされています

プクは、鈍感なせいか無反応なんですが

洋服を着替えさせるこっちが緊張しています

でももう3月、あと少しの辛抱ですね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
洋服にもよりますねーーー着替えする時超特急です。ハンドクリームいいんですか?

@SAKURA

No title
なつなつさん

ふふふ、だとすると下着とかのせいもあるそうですよ・・・
ワンコたちは、地毛でいるぶんにはおきませんからね。ただ、ブラッシングのときは注意だそうです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

内の女子たちも自分のマイ加湿器を購入してデスクにおいてありますよ。。。(笑) PCから電源をとればいいのでこれはなかなか~いいですね。肌、もう少し普段の季節になるといいですね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ふふふ、ある意味では神経質もよくないらしいです。
だから、自然な消えてほしい・・・・ワンコたちは洋服さえ着なければ、危険も少ないんだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ある程度、自然的な素材だったらいいと思いますよ。
ケープだったか・・・・あれはブログ友達も進められました。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ