FC2ブログ

祖父はアジリティ・チャンピオン





昼になって気温が上がりましたね。。

 それでも昨日からの北風はあいかわらず冷たく

て外出のときはコートが必要でした。

ミーティングを終えて、帰社する途中で今年はじめてのマックのアイスコーヒーを買いました。

このアイスコーヒーがおいしくなる季節では、やはり春の季節が一番香ばしい感覚があると

思います。。

さて、写真の背景になっているのは、私の職場のある駅前。。 2年かかって駅前の商店街

の再開発の工事がよう
やく完成。。 実は、職場のオーナーの息子くん、ここの最上階の

イントハウスに本日、引っ越しをしています。。


先日、会社オーナーさんに、私に息子くんを厳しく躾てほしいと・・・・・

自ら、甘やかしてしまうのは、いかが~なもんかと思いますよ。。(笑)





私もあまり人様のことに口を挟みたくないのですが、やっぱり人を育てるのには、たくさんの

失敗と嫌な経験があるほうが将来になってきっと役立つと思います。

オーナー、都合の悪いものだけ私に押しつけて・・・




まっ、それも仕事だと思えば腐る気もしませんが、あまり気持ちのいいものではないですね。。





子育てといえば、我が家には1歳児のなっちゃんが現役の躾生活のまっただ中です。

人間もワンコの場合も、一番肝心なのは、まずは上手に褒めてヤル気を起こさせること

が大切だと思います。





昨晩も妻となっちゃん、ボール遊びをしながらも彼女の性格を上手につかんで、褒めては

投げる・・・・そして、また、新しいコマンドをおしえる。。

子育ての究極は、何度でも反復しておしえることが大切だと思いました。




同じ躾をしていても、ワンコの場合も個性があると思います。

くるくるは、おとなしくて出しゃばることが嫌いな性格。。 それに比べてなっちゃんは3番目。。

やはりアピールをしないと自分の存在も隠れてしまう? だからか、必ず一番先頭になりたが

る性格があります。

いずれにしても、その子のいいところを引き延ばすことが飼い主の責任でもあると思います。

なっちゃん運動神経が人一倍旺盛だから・・・・・ 血統をみると、祖父がグランド・アジリティ

犬のアメリカチャンピオンになった経験があったみたいです。。


もう少し花粉の状態が落ち着いたら、広いところで重思う存分に走らせてあげたいと思って

います。







コメント

noriran

No title
なっちゃんの写真よく撮れてますね!このところ顔つきが大人っぽくなりましたね。かわいいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
なっちゃん可愛い!!!我が三冬も室内と廊下を走り回っています今が一番元気なのかしら。でも夕方少しゲロしました。

ラムチャ

No title
なっちゃん、見るからに活発そうですものね^^人間でいうなら『陸上部』?のイメージで見ていました。お爺ちゃんがアジのCHというからやはりそこは血筋が黙ってはいませんね!しっかり走り回らせてあげてください♪イメージでいうとくるくるは吹奏楽部?小梅さんはバスケ部でしょうかね?

かずゆき

No title
思う存分走らす・・・パパさんも九十九里浜デビューだな(笑)

私も毎日走り回せていますが、ワンコ達も大喜びしています♪
ワンコが喜ぶ=私の幸せなんで、これからも一緒に走り回りますわ(^-^)

masa

No title
なっちゃん可愛い♪
運動神経が良さそうですね。
元気が一番!!楽しみが増えてきましたね。

小梅ちゃんを初めて見たとき、「わぁ~~~すっごい美人シュナ!!」だと感激しました。
くるみちゃんは我が家のメリーにそっくりです。

pochasann

No title
ワンちゃんも人間も個性があるんですよね。
面白いです。
個性に応じての教育とても大切です、改めてきずかせてもらいました。
ナイス!

じゅりまま

No title
おはようございます♪

今週、今年はじめてアイスコーヒーに変えてみました。
春ですね~・・・と、思ったら

今朝は、ここ数日の暖かさに打って変わって
風が冷たいです。

体調管理に気を付けて!

ふくりん

No title
なっちゃんの正面の顔、可愛い~(^-^)
おメメがジーッとパパさんを見つめているんですね~

@SAKURA

No title
noriさん

ありがとうございます。じーーーと考えていることが多くなりましたね。やはり少しでも成長しているんだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

うちでもよくあります。ごはんの前後はできるだけ静かにしておいたほうがいいですね。子供時代はそういうこともわからないことが多いんですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そーですね・・・・陸上というよりは、障害物競走は得意だと思いますよ。これまでもくるくる、小梅、すみれと続く家系のなかでは、こんな子いませんでした。
新しい血っていろんな可能性もあるんですね。
小梅はボールが嫌いなので、応援団のほうがよさそうですね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

昨年も実は湘南海岸で走らせたんですよ・・・・
とっても追いつかなくて苦労をょしましたよ。。最近は湘南でも犬を連れてくる人が多くいます。
なかなか~リードなしってできないですね。

@SAKURA

No title
masaさん

いつもコメントありがとうございます。わがこたちをかわい
がってくれて本当に心から感謝しています。
わが子であれば当然ですが、言われるとやっぱり心からうれしさがこみあげてきますよ・・・・

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

わかっているようで、なかなか~わからない。。
人間の子とまったく同じです。ただ、一つ言えるのはわかろうとする努力が大切だと思っています。

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ありがとうございます。春にはアイスコーヒーっていいですよね。といっていたら、この寒さです。
まだまだ、油断ができない気候ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それでもね~写真10枚以上はとりました。性格?いや、年齢かもしれません・・ろ黙っているのって苦痛になっているようですよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ