FC2ブログ

あれから2年






皆さん、おはようございます。 週明けの月曜日は北風の冷たい朝になりました。

天気予報で報じられていたので、ある程度の覚悟はありましたが、イザ、この風を体感すると

やはり数日前の暖かさが恋しくなりますよね。。



この冷たい風、今日いっぱいで明日は再び、暖かい日が戻ってくるとか。。



昨晩、その冷たい風の中で娘の帰宅を待っていたら、12時過ぎになって電車が事故で止ま

っているとメールがありました。 ともかく途中まで来ている娘ちゃんを迎えに、日曜日の夜中

ですが迎えに行きましたよ。。

私のアッシー生活、すでに20年も経とうとしていますが、未だにお役ゴメンの兆候はありません。

もっとも、これがあるから、年頃の娘との会話もあるんだと思いますがね。。(笑)




さて、今日はあの大震災から2年。。

週末もこれを特集する番組がたくさんありましたね。 

私、個人としては、もうたくさんその映像を見てきたので、今更? 観たいとは思いません。。

でも、あの震災、たくさんの皆さんが亡くなったり行方不明になったりと・・・・ やはり、忘れては

いけない・・・ そういう気持ちでテレビ番組を観ていました。




そういえば、あの日も娘ちゃんの安否確認ができないで、最後まで右往左往をしていました。

結局、3時間かかって普段だったら30分で行けるところを、連絡もつかない状態で娘を迎えに

行きました。

途中の真っ暗になっていた駅で、彼女を見つけたときは、正直、ホッとした気持ちになりました。



もうあんな~経験はしたくないもの、そして、娘たち若いヒトたちには苦労をさせたくないものです。

あの日から、私たちの生活も一変しましたね。 こんなに電気の存在が大切で尊いものだと思い

ませんでした。 そして、今でも、仮設住宅生活を余儀なくされている皆さんのために、私たちは

真剣に復興を考える必要があると思いませんか?


さて、今週もそんなことで・・・・ 元気で一週間を過ごしましょうね。

コメント

ふくりん

No title
2年前、こちらでもグラグラっと来た地震がまさかあんな大惨事になるとは思っていませんでした。
まだまだ復興には、時間がかかるけど少しずつでも前に進む事が出来れば良いですよね。

pochasann

No title
実際に避難をされている方の心情を考えると二度とあってはならないことだと思います。
故郷を穢してしまい、なくさせてしまった。
どうやって償うつもりでしょう。
お年寄りはよく自分の家で死にたいと言いますが帰るに帰れない切なさ仕事も家族も何もかも失った無念さ感じ取った行政をしてほしいです。

ラムチャ

No title
今でもあの日の事をつい先日のことのように思い出します。
仕事中に大きな地震があったから・とTVを付けてみていました。津波なんて映画の中の事としての感覚しかありませんでしたが実際あんなに恐ろしいものとは想像だにしておらず映像を見ながら自然の怖さを痛感しました。私は実際に被災地にはいませんでしたので想像でしかわかりませんが もう二度とあんな恐ろしくて悲しい思いはしたくないです。

fourkidsmama

No title
もう2年、まだ2年…
地元でも微妙な感じです

今日郡山で、「福魂祭」というものがありました。
会場内のイベントに続き駅前広場でキャンドルライトでの鎮魂祭があったそうです
まだまだ行方不明の方もいるそうですし…
福島の原発問題には進展もないようです…

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北海道でも揺れたんですね。。あれが直撃したと思うとぞーーっとしますよ。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

福島のみなさんには本当の気の毒でなりませんね。
少しでも、苦痛が短くなるような政策をむとってほしいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

神戸のときは他人事でいた自分たちが恥ずかしく感じています。。天災はしょうがないですが、復興は私たちの力でできることなので早くしてあげてほしいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ママさんのところは、本当にまっただなか?
その空気が私たちにはまだまだ、理解していないところがあります。たくさんのみなさんが早く自分の郷里に帰れるといいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ