FC2ブログ

出産の兆候






今朝は少し曇っていたのが、現在は雲ひとつない晴天になった神奈川です。

観ているだけだとすがすがしい天気も、花粉と例の飛散物があると思うと、うかつに喜ぶこともでき

ません。

昼前に建設工事中のお寺さんに現場の確認に出かけました。。

彼岸なんですかね~? 墓地付近にはたくさんの墓参りの人たちが来ていました。 その傍らで見つ

けたスイセンの花、日向にあるとこんなに早く成長をするんですね。。



さて、最近、ツイッターとフェイブックでお知り合いになったシュナ友ダッフィーちゃん。。

なんでも妊娠62日目の今日も、出産を今か~今かと待ち遠しくいるみたいです。

なににしろ初産は計算とか予測がなかなか~つきません。。



我が家の場合は、サクラさんは計算どおり60日目に陣痛がありました。 一番、待たされたの

は記憶に新しい小梅さんの出産。 あれやこれや~と結局、64日目に出産の兆候がありました。

昨晩も不安な心境をツイッターに書かれていたのが、及ばずながら我が家の経験を少し、知らせ

てあげることにしました。


「大丈夫! ウチは最長で64日目の子がいましたよ。。」


それでなのか、少し安心をしてコメントを返してくれました。

人間も初産のときは、1週間も遅れると本人より廻りの家族たちが心配になりますよね。




出産の兆候についてはいろいろありますが、一番顕著な例として次のようなものがあります。


◎ 体温が下がってくる

■ お腹の膨らみが下がってくる

▽ 母親の行動があわただしく、そわそわ~する



こんなところでしょうか。。 とにかく可愛い子たちを見るまでは、厳戒態勢で頑張ってほしいと思

います。

最後に肝心なこと。。 この時期で一番注意をしなくてはならないのは、室内の温度管理。

以前に不幸に死産で出産された友人もいました。 今でもあのときは、寒い日だったのが忘れら

れません。



さて、昨晩の娘ちゃんの誕生日の話題を少し。


昨日、娘に依頼されたケーキ、隣町のケーキ屋さんまで取りに行きましたよ。。

まったく、ウチの娘は昔から間が悪いので有名です。。(笑)  本人はいたって平然としていますが

昔からその連続で親として手間のかかる娘ですよ・・・  でもね、大阪の長男に比べたらまったく

比べようにならないくらい独立心の高い娘ちゃんです。 総じて男子は本当にダメですよね。。(笑)


いつまでも3ワンズのいいお姉さんでいてほしいと願いましたね。。







コメント

DuffyMammy

No title
適切なアドバイスありがとうございます。
もしかすると今夜辺りかもです。
体温が下がって、食事もとってなく、ソワソワもしてます。
おまけに、Duffyが傍から離れません。
息遣いも超荒いです。
夜中に備えて軽い仮眠取ってます。
塾の仕事はちょうど公立入試日なので、休みで助かりました。
色々ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

@SAKURA

No title
ダッフィママさん

早速ありがとうございます。おお~それはかなり濃厚ですね。
出産は月の満ち欠けと関係があって、今夜は12:28がそれです。体温は、おそらく6時間前から下がり始めるはずです。
準備をしっかりしてのぞんでください。応援していますよ。

ラムチャ

No title
出産を待たれながら緊張ムードの高まるダッフィー家の様子が手に取るように伝わってきますね^^これまでのソワソワと出産時の緊張感も可愛いパピーを見れば一気に吹き飛びます♪頑張って下さい!!
今日はとっても暖かくて明るい日差しの一日でしたが若干、空にモヤがかかっています^^; これはもしや黄砂に飛散物?目に見えないのも気味悪いですが明らかに見えるのも怖いです。そして花粉は最高潮ではないですかね?今日までは何とか平生を保って来れましたが・今日は遂に目の異常な痒みと超鼻声になりました。ワンコ用のマスクも欲しいところですね。

ラムチャ

No title
娘ちゃん~お誕生日おめでとうございます^^
今が一番生き生きと輝くお年頃ですね。
日々を楽しんでください~*^^*

じゅりまま

No title
SAKURAパパさん

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
ワンコの出産も、ワクワクドキドキですね。

お嬢様の誕生の時は、SAKURAパパさんは病院の廊下を
行ったり、来たりされたのでしょうか。

ダッフィーちゃんの出産、楽しみにしています。

愛犬プク

No title
娘さんのお誕生日おめでとうございます

そそっかしいくらいが可愛いもんですよ

ダッフィーちゃんの無事な初産お祈りしております

pochasann

No title
おいしそうなタルト、お誕生日おめでとうございます。
家族で食べるケーキは美味しいですね。

M&R

No title
こんばんは(*^_^*)
娘さんのケーキを無事に買ってお祝いですね♪
お誕生日おめでとうございます


初めての出産戸惑うでしょうが無事に生れてくるといいですね(*^_^*)

fourkidsmama

No title
娘ちゃんおめでとうございます~
伊香保温泉帰りでのケーキはうれしいですね♪

ダッフィー^チャン、頑張れーーー
確かシンディーは65日目かな…
確か、息ずかいが荒くなってましたね。
楽しみです!!!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます。美味しそうなケーキ無事に買えてよかったですね。
ダッフィ―ちゃん頑張ってほしいです。

ふくりん

No title
私が生まれる時も、予定日よりも遅れたそうで初産だった母はドキドキものだったそうです(笑)
ダッフィーちゃん、可愛い赤ちゃんが見れるのももう間近ですね♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

その兆候が結局、関東まで飛んできたということですね。。
いや~これはたいへんでした。。(笑)

@SAKURA

No title
ありがとうございます。最近はケーキ屋さんで名前のことを聞かれるとちょっと答えるのにテレがでるようになりました。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅりママさん

ダフィちゃん、無事に出産をされました。
子育ては大変ですが、楽しみも人一倍ですね。
娘はありがとうございます。もうめでたいというより結婚までのカウントダウンを感じているこの頃です。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。。早い子だどもう孫を産んでいる年頃です。一度しかない人生、楽しんでほしいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ありがとうございます。家族で歌ってあげられる環境に感謝していますよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

なにしろ26歳、うれしいのもここらへんが最期になるんじゃないかな~と思っています。。(笑) 最初の子って本当に手がかかりますがその分思いでが大きいですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

応援のおかげでいい子たちが産まれましたね。。
最期まで私たちも心配をしていました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ありがとうございます。みかけは悪いですが、味は抜群でしたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、現在、その楽しみを味わっています。
実際、予定日なんていい加減ですからね。。人間のように簡単にはいきませんね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ