FC2ブログ

エアマスク





皆さん、おはようございます。 春らしい天気が続いています。

昨日は、九州の熊本県でPM2.5に関する外出規制をする注意報が発令されたらしいですね。

九州の皆さんには、くれぐれも注意をするようにお見舞いをもうしあげます。



関東で、生活をする私たちにとって土地勘というか、その地域の事情って意外に知らないことがある

と思います。 

以前に九州の友人宅に旅行をしたときに、九州と中国、韓国がこんなに近いのか?と思ったことが

ありました。 私の友人は九州福岡で、冬場のスキーは韓国に出かけるのが、ジョウシキだそうです。




意外ですよね?! 土地勘がないものにとって本当に知らないことって多くあります。

たとえば、四国地方って雪が深いのを皆さんも知っていましたか? イメージ的には、四国は温暖で

暖かいイメージがありますが、実は山が多くて雪がたくさん降るらしいのです。




話しを戻して・・・っと。。(笑)

このPM2.5に花粉、この天気で相当量が降り注いでいるとか・・・・

今朝も妻が、クシャミを連発、喉が痛いと訴えていました。 やはりこの影響があるようです。

こういうときは、なるべく外に出ないほうがいいですね。 私も外出の際、シャカシャカしたビニール系の

コートを着るようにしました。 室内に入るときは外で花粉を払って出入りをしなくてはなりません。


エアマスクというものをご存知ですか?





アマゾンでみつけたこの製品。


もともとは、インフルエンザ予防のため

に企業でも使われているものとか?




私も以前は花粉症だったし、アレルギー

もちなのでその辛さを知っています。


少しでも快適に過ごせるといいですね。





さて、今日は一週間の中日。 あいかわらず、年度末で忙しいですががんばりましょうね。。



コメント

如月静

No title
そうそう。むかし奄美大島出身の同僚女子が北海道出身の同僚男子と結婚した時、奄美大島の方のご家族が「北海道は台湾より遠い」と言ってましたわ(笑)結婚を機に札幌に移り住んだので彼女のご両親は「これでもう2度と娘とは会えない」と思ったそうです。
中国のPM2.5は韓国あたりではどんな報道なんでしょうね~?韓国や台湾がもっと怒ってくれればいいのに。って思います( ̄~ ̄;)

ふくりん

No title
これから春になって新緑の季節がやって来て、気持ちの良い空気を胸一杯に吸いこんで…って。
それが出来なくなったら嫌ですね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
九州は桜島の灰は凄いの聞いて知っていますが、またまた大変ですね
私もパソコンの前に座るとなぜかくしゃみ連続でます、なんでかな???

noriran

No title
これ、保育園の保母さんが必需品と言ってました。
机に置くタイプもあるみたいです。
PM2.5、どのくらい飛んで来るんだか。。集めてそっくりお返ししたいです。

pochasann

No title
ただでさえ中国や韓国に空気を吸いたくないのに吸わされてしまう。何とかならないものかしら。
毛嫌いしたくはないけど・・・やっぱり息を止めたいわ。

ラムチャ

No title
いい加減にしてほしいですね~ 外出を控えるようにと言われても仕事で出歩く人や私たちでいうとワンコのお散歩など・・出なくてはならない場合が困ります。最近 お散歩に連れ出したときにチャーリーがくしゃみをしたりしていますが、もしや大気汚染物質?または花粉?いずれにしても春が来てお出かけが楽しくなる時期にこの状態は迷惑極まりないです。

fourkidsmama

No title
PM2.5計り知れない怖さですね。
普通のマスクではだめなんですよね?
でも、やらないよりはいいか…と使ってますが。

そうそう、韓国がなんか言ってくれたらいいのに!!って私も思います。(^^)/

あっ君ママ

No title
もう本当に嫌になっちゃいます!!外室規制までは出ていないんですけど、今週末は黄砂も凄い量で飛んでくるらしいんですよ~
このエアマスク早速見に行ってきます

なつなつ

No title
本当に困っちゃいますよね。
私もマスクしないと~って思うんですけどワンコは、できないから・・・だったら私も一緒に汚染されようと(^-^;
でも中国もマスクをしてしのごうとしてるのが、許せない!
対策をもっと考えてほしいですよね。

@SAKURA

No title
静さん

そうですね、他国の情報が少ないのは残念なことです。外務省筋では何年も前から抗議をしているらしいとか。。
しかし、迷惑をかけている中国ってどんな国なんだか。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

春って一番気持ちのいい季節ですからね。。これが5月まで続くと思うとうっとおしいです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

きっと噂をされているんだと思いますよ。。ブログで。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

デスクタイプがあるのはいいですね。ボクもデスクワーク中心なのでそっちのほうがいいかも。。今日あたりはかなり飛んでいるので、大きな扇風機を中国に向けたいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

年代によって韓国と中国に対する考え方っていろいろですね。
私たちの世代は、あまり色目でみないようにしていますが。。こういう事態は、これからの両国の摩擦を起こす原因になるような気がしますね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

はい、同感です。私たちだけだったらガマンもできますが、やっぱり家族とか子供愛犬に影響があると笑っては済まされませんね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

親だったら子供に対して、他人に迷惑をかけないことが一番最初に教える躾ではないでしょうか。。それ以下っていうことでよ、この国は。。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

ボクのシュナ友の中で唯一九州の地域に住んでいるあっくんママさんです。。(笑) どうぞ無理をしないでこの季節を過ごしてほしいです。もちろん、ワンコにもですよ。。

@SAKURA

No title
なつなつさん

中国の政府もどうかと思いますが、国民が黙っているのが理解できないです。情報を操作するっさてこういうことなんか・・めと思いますよね。民主化は本当にありがたいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ