FC2ブログ

啓蟄





皆さん、おはようございます。 今朝は昨晩の雨があがって、朝から7度の気温です。

昨晩は、寝坊した昨日を反省して、早く寝ることにしました。



おかげで朝は朝の日差しを浴びて、すっごく快適な朝散歩をすることができました・・・

やっぱり、朝は天気がいいですね。 そして今日は、本当の意味の春の訪れ、「啓蟄」です。

一般的に啓蟄は、3月6日の我が家の娘ちゃんの誕生日の日が多いですが。。

今年は、一日早く春のこの日を迎えて、北国に早く春の季節に送りたいですね。



さて、2020年の東京オリンピックに向けた招致活動が昨日から、始まったそうです。

前回はリオデジャネイロに敗退して・・・ 今度こそは。。と頑張ってほしいと思います。

前回の失敗から学んで
、皇室にスポーツ界とたくさんの演出とアピールをしている姿がテレビで

も放送されていました。

失敗は悔しいことですが、それでもこうして失敗からたくさんのことを学ぶことは良いことですね。



というか、成功をしてしまうと学ぶことをおろそかになって、私たちは学ぶという姿勢をとることが

できないのはやむをえないことだと思います。 失敗をのり超えて、成功に結ぶということはたくさ

んの先人から学ぶことだと思います。

だから失敗には、成功の秘訣やエッセンスってたくさんあるんですね。。


前回のオリンピックのときは、私は4歳。

うすおぼろげな記憶の中に、三波春夫さんのオリッピックの歌が耳の中に残っています。

おそらくこれが最後のチャンス。 啓蟄の日の虫たちのように力強くがんばってほしいですね。


さて、火曜日、今日もスタートしましょうね。。




コメント

ふくりん

No title
清々しい写真が良いですね(*^_^*)
これってフウロソウ?
こちらも今日は、穏やかな天気となりました★

な~が

No title
連日のオリンピック招致活動の報道ぶり、凄いですね~
ライトアップの様子などにもビックリです。
全然忘却の彼方でしたが、大阪や名古屋もかつては名乗りをあげたことも
あったんですね。
啓蟄という言葉がぴったりの暖かい日差しとなりましたね。
ナイスポチを~

fourkidsmama

No title
あれー―・
三波春夫さんの歌って、大阪万博ではない?
こんにちは~こんにちは~♪

幼少時の東京オリンピックはほとんど覚えていませんね…・
(;一_一) 残念だな…

あっ君ママ

No title
おおいぬふぐりかな?青空に映えて春を感じられる写真ですね!
啓蟄にお雛様を片付けるといい。。。と聞いてますが
いつも3月一杯は出したままです(^_^;)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いくら似ているといってもふくりんさんの名前ではないですよ。。(笑)
たし福寿草だとか。。北海道はまずは雪解けを待ちましょうね。

@SAKURA

No title
なーがさん

偶然なんでしょうが、季節とは恐ろしく決まっている時間で進んでいるんなだと思います。オリンピックは今回は競う相手がよかったと思います。
生きているうちにもう一度、観られると嬉しいわ。。(笑)

@SAKURA

No title
シンディママさん

ははは、それって、「こんにちは~♪」っていうやつですよね。
一応、先日、テレビでやっていましたが三波さんの曲もあるようですね。年代が近いとやりにくい分もありますね。(笑)

@SAKURA

No title
あっくんママさん

一度、九州の友人のご実家に訪ねたことがあるんですが、関東は九州ではかなりの習慣が違います。行き送れる、、、これは有名な話ですが、人形さんにとっては虫干し効果もあるということで、ある期間は免除でいいでしょうか。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ