FC2ブログ

犬種のツボ





今日は忙しくて夕方になってようやく机に座れました。。

考えてみると、年度末ですもんね。。(笑)  これからもっと忙しくなるのがぞーーっとしますよ。





さて、今朝、散歩道で出会ったコーギー君。 7歳の男の子ですが、色合いが珍しくブラック&

タンのブラックヘッドの毛色でした。



飼い主さんに、ペロプロークのブラックヘッドですか?

と聞くと、初老の飼い主さん、「そうなんですよ~!」 と、すごく嬉しそうに答えてくれました。。






愛犬家でも、犬種によって話しのツボというか・・・褒められて嬉しい部分ってあると思います。。

わがシュナウザーでは、毛質やなど、もともともっている骨格のことを褒められるとやはり

こだわりをもっている飼い主さんには、嬉しいものです。



とくに我が家のなっちゃんと小梅さんのブラックの場合、退色している毛色が気になるところ

です。 本来ュナウザーの場合は、毛質の色合いを退色を防ぐために、ストリッピングなど

をして保護をすることがあります。






ただ、一般的にこれをするのは大変なことですね。

誰でも喜ばれることの一つとして、一番は性格のことでしょうか?



大人しくていい子だね、、とか

キリッリとした性格が、男らしい、、、、とか。。






もちろん、お世辞は要りませんがそれでも褒められて悪い気をする飼い主さんはいないと思い

ます。 ヒトによっては自分のことより、愛犬を褒められたほうが嬉しいとか。。




はい、私もその一人だと思います。



性格といえば、昔、小梅さんがなっちゃんくらいの年齢だったころ。。。

結構、おてんばで手を焼いた記憶があります。 ところが、ここ最近はお婆さんの風格すら感じ

たりします。





今朝もなっちゃんが小梅さんに、遊ぼうよ~♪ とばかりにボールを持ってきて遊びの催促を

していました。


 それに対して、いつも私の役目じゃないのよ~!的な返答をする小梅さん。

気分がいいのか、なっちゃんを遊んであげる光景がありました。

心配していた性格なんて、オトナになると自然と成長するんだと思いますね。。

コメント

ラムチャ

No title
ワンコも年齢と共に性格が丸くなったり落ち着いたり・・・小梅さんのお転婆とは例えばどんな様子があったのでしょう??
うちもラムのパピーの頃の映像を見て『ラムじゃない!』と驚くことがあります。今ではすっかり落ち着いてクールな動きのラムですが若いころはいたずらっぽい事をしてじゃれたり・・あの頃は今のようにこちらの言葉も全く理解できていなかったというのがよくわかります。毛色の退色・・これは人間が白髪になるように仕方ないですね~
ショーに出すブラックは人工的にカラーをして真っ黒にしているようですし・・うちも随分白っぽくなりましたがそれはそれでまた味わいがあっていいと思います^^

かずゆき

No title
うちのワンコも散歩中に褒めてもらえる時がありますが
今までで一番嬉しかった褒め言葉は
『優しく育てられていますね!わんちゃん皆優しい顔をしてるから判りますよ!』です。

お利口さんですね!とか、大人しいですね!とかも良く言われますが
日常の接し方育て方をワンコを見れば判るなんて言われたのは、最高の褒め言葉だったと思います

あっ君ママ

No title
私、前にお散歩していて
「飼い主さんとお顔が似てますね~」って言われた事があります。パパさんも別の人からあっ君がパパさんに似てるって言われて。。
似てくるもんなんでしょうか?
私たち夫婦シュナ顔
ちょっと嬉しかったですよ~。

fourkidsmama

No title
うちはまだまだお褒め戴ける状態ではなく…(笑)
「みんな元気がいいですね~」って。
これってやはり落ち着きがないってことでしょうか…(*^。^*)

そういえば「さすがにママちゃんは落ち着いてるね」っては言われます(笑)

ナナママ

No title
年齢が重ねると丸みでますね。
電車の中などで、おとなしいでますねと言われと嬉しいです

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が三冬はなんて褒められてるかな^^^。

マックママ

No title
うちは元気だね~が褒め言葉かな(笑)
って本とは落ち着き無いんだと思うのですが^^;
一度は大人しくていい子ね~って言われたいです。

ふくりん

No title
黒いですね~って言われると、やっぱり嬉しいです(*^_^*)
何だか「若い」って言われてるみたいで♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

それがブラックでもカラーが黒いままの毛色がのこったりしているんです。それこそ長く培った遺伝だと思いますね。
小梅は、イタズラより外に興味がありました。今は落ち着きましたね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

おーーー、それは心から嬉しい言葉です。犬も褒められていますがなにより毎日の苦労を評価されているのは嬉しいですね。
それだけ毎日の日々の過ごし方って大切だと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

人間は落ち着いたということで褒められることがないですが。。。(笑) 元気がいいのに犬らしさとボクは思っています。
シンディちゃんは母親の貫禄が出てきましたね。

@SAKURA

No title
あっくんママさん

それボクも思っていました。意地悪そうな飼い主さんの犬はやはり性格が悪いですからね。。(笑)
ようするに家族は似て来るんだと思います。日々、それを気をつけて過ごしましょうね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

いやいや~ナナママのところの2ワンコは本当によくしつけをされています。えーと、この場合はナナちゃんの褒め言葉ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

日々、散歩をしているといろうんな犬や人間、そして季節と対面するんです。たまには行ってみてはどうですか?

@SAKURA

No title
マックママさん

もっとも静かにしていろ~というのが犬にとってはストレスになると思います。回りを気にするあまりに犬たちにストレスをかけたくはないですね。。人間の思いとは別物だと思いますよ・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、それは一理ありますね。でも、うちは小梅さんはこの色なので独特のカラーを褒められるのも嬉しいものです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ