FC2ブログ

犬用環境





今日は横浜のみなとみらいでミーティングでした。 16階の窓から、隣接のサーカス小屋を発見。

最近、サーカスってすごく少なくなったような気がします。 



昔、小学生時代は毎年のように両親に連れて出かけたことを思い出します。 子供心に大きな象

やトラやライオンが魔術のように動いたことが印象的ですね。

このサーカスはキリンにシマウマ、ライオンも上空から確認できました。

時代はかわっても、サーカスはオトナな子供たちも童心に戻るんだと思います。




さて、この写真は私の仕事の建築のメーカーのカタログですが。。

最近、動物たちにも優しく家を作るためにメーカーさんも本気で商品開発をしているみたいですね。



たとえば・・・・

水廻りに関しては、犬たちの足洗いをすることや滑らないフローリング、クロスもニオイをする

ものとか開発するモノは無制限にあると思います。

昔、犬だったら外で過ごすのが当たり前の時代がありました。 近年は、犬も家族として室内で飼

うことが常識になりつつあります。






犬たちにとって、このような環境って本当に理想的なのか?

その疑問はいつも考えてしまうことがあります。





本能的に、犬は寒さから身を守るため体毛を二層構造にしているところがあります。

長く室内で暮らすようになるとその二層構造がどんどん退化してしまうことがあります。

本来、犬がもっている動物的な部分やすばらしい感性、臭覚・・・・ これを失うにはあまりにも

惜しい部分が多いですね。





そうはいっても、にわかに室外で過ごすことができるものでもありません。

少なくても私たち飼い主がそのことの理解をして、野生の本能を残すことができるような

生活をすることができれば、それこそ犬のために一番の方策ではないでしょうか。





今日は、関東地方全域で「春一番」の風が吹きました。

いよいよ~春ぞ待っていたぞ!(笑) 



散歩道では冬の間に彩りを見せてくれていたサザンカがもう終わりを告げて、次の季節の花たち

にバトンタッチをする時期が来たようですね。





今週も忙しい一週間がおわりました。。 皆さんもどうぞお疲れ様でした。

コメント

ぽけ

No title
う~ん、確かに・・・♪
犬用の室内環境や、犬用のいろんなグッズが売られているけど、よくよく考えると
それって人間のたんなる自己満足ではないか??・・・と思うことが多々あります。

くらさんのファッションを楽しむのは~・・・、ぽけさんの自己満足ですが、でも一応
冬場はマンションの室内との温度差を少しでも無くそうとするからなんです(一応、言い訳)

それに、お洋服を着せてるとお散歩中の汚れも軽減されますしね♪

noriran

No title
↑そうそう!埃っぽさを部屋に持ち込まないという意味でも1枚着せると大分違いますね。
やっとメーカーも本気になってきたようですね。
以前うちを取材したところが建築メーカー用に出したカタログのせいか今でもうちに問い合わせがきます。
でも結局はその家のわんこにあわせたものにしないと意味ないんですよね。

ラムチャ

No title
ワンコ仕様のおうち・・憧れます^^
ワンコを中心にした車や家がどんどん出てくると見るだけでも夢が広がります♪
うちは過保護が祟ったようで・・暑さは勿論、寒さにはめっぽう弱い子たちになってしまったようです^^;

なつなつ

No title
これからワンコ仕様の家を建てようと思ってる我が家にとっては、こういう開発ってすごく嬉しいです(^-^)
でも確かにワンコ本来持ってるものを大事にしつつっていうのが、一番ですよね。

fourkidsmama

No title
確かに、フローリングは滑りますが、夏のアスファルトや、雨の日のタイル張りなんてはいただけませんよね!

外の環境も暮らしにくいものなんではないでしょうか。
案外家の中で野性的に?育っていく方がいいかもしれませんよ。
病気にもなりにくいでしょ?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家は自然に合わせて背生活していますが飼い主が歳をとってくると
ジジ馬鹿になり甘やかしが出てきます。

@SAKURA

No title
ぼけさん

愛犬については、誰もクレームをほいうことはできないと思います。。(笑) 皆さん、それぞれに自己満足というテリトリーが少なからずあると思います。言い訳をつけて納得することも僕たちもたくさんありますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

ふふふ、犬用住宅の先駆者として、たくさんアドバイスをしてあげてください。やはり実際に作った人でなければ分からないところってありますからね。それに犬種、個体差については、やはり共通点では埋められないものがあると思います。

@SAKURA

No title
ラム母さん

シュナに関しては、マーシー家だけでなく共通の点だと思いますよ。。ワンコ仕様ということだけで興味がありますよね。でも、残念ながら私たちが使えるものってすごく少ないと思います。
それは、マニアックすぎるから?? (笑) 変人の領域にはいっているのかも??

@SAKURA

No title
なつなつさん

ここにきて進んでいるものではフローリングがよくなってきていると思います。すべられないように材質や塗装を工夫しているようです。。自分の子たちにあうもののチョイスが必要ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

ウチも同様のことを思ったりしています。ただ、シュナに関しては室外ではやはりかなり無理があるんじゃないのかな・・・
というのも夏が最近は暑過ぎるんです。冬の寒さでもある程度なら環境になれるのが動物ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチの両親も同様のことがあります。でも、いつも帰省をしたときにボクが口うるさくいっています。だから、最近はかなり修正されているようですが。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ