FC2ブログ

生きがいとストレス





朝の通勤のときに、いつも高齢者を施設におくる車と出会います。

これが、毎日メンバーが違うどころか、いつもニコニコして車に相乗りをしていくんです。

なにが楽しみなのかな? みんなと話をするのが楽しみなのかな?



高齢社会といわれるいま、しきりに"生きがい"ということがいわれています。

ところが、この言葉が簡単に使われているように思います。 なにかにつけ
りに転がっている

というものではないらしいのです。




私の家のように犬がいたり動物がいると散歩にも出やすい環境であったり、運動もしようとい

う気構えができるのはいいことです。 極端な話、サーカスの動物たちは動物園の檻の中で

育った動物たちより長生きをするというのも目的がどれだけ大切なものか、理解が易しいの

ではないでしょうか。



ただ、【しなければいけない】と思っているとストレスを感じてしまうケースもあると思います。

ストレスが病気の原因になってしまうのは、自らストレスに向かう姿勢であったら、それは

病気の原因になることはない・・・・ 滝を浴びる修行僧が実例だとか。。



私は滝は嫌ですが、生きがいを持って生活はしたいと思いますよ。。(笑)

そのためには、楽を
することなく、毎日を過ごすこと。。顔のシワを増やしても心のシワ

作らないように聡明ですごしたいと思います。



はいはい~! 散歩も仕事もがんばりますよ~♪(笑)

そんなことで今週も、私の日記にストレスがたまったとしたら、それは健康の第一歩です。。(笑)

週末、暖かいといいですね。 


今日は、これから雨だそうですが


・・・・・素敵な週末にししょうね。



コメント

ふくりん

No title
私の社長を含め、社長の友人が会社に時々遊びに来ますがリタイア後に何かやりたい事や趣味を持つことの大切さを感じる時があります。

なんでもいいから生きがいを持つ事って必要ですよね♪
その点、ワンコがいると大丈夫な気がします^m^

ナナママ

No title
仕事をリタイヤしたら、これもあれもと思いますが・・・
その時はお金もなくなるので今のうちにと思ってます(笑)
いつまでもワンコと一緒に居れたらいいな。

ナナのことではありがとうございました。
私たちの判断が間違ってなかったことが良かったと・・・
まだまだ元気でいろんなことを一緒にさせてあげたいです。

fourkidsmama

No title
難しい問題ですね…
生きがいを持つためには必ずと言っていいほど障害があります。
それが小さなストレスになってきますよね…

高齢者であるおばあちゃんでさえ、デイケアに行くことすらストレスになるときがあるようですよ!!(ボケてしまう方が平和かもしれません…・)←楽しみはなにもないかもしれませんが

な~が

No title
心の皺、ですか。。。 そうですね~
ナイスポチを。
日増しに脳みその皺はなくなり、顔に移行しているのが困りものです。。。(苦笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
今日は暑かったです、夕方から雨で散歩もビショビショです。

如月静

No title
デ―サービスの車に乗ってるお年寄りにも様々あると思いますよ。施設で誰かと話をするのが楽しみな方もいれば、仕方ないから無理やり笑顔で行く人も。
ちなみにうちの母はおととしの12月からデ―サービスに行かなくなりました。
ま~ぶっちゃけ親しい人がいなければ面白くもなんともないですしね。
母の朝昼晩の食事の世話を「しなくてはいけない」私にとってはかなりのストレスですわ(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクもたまに妻に言われます。老後、サークルに入るためには趣味が必要だよ・・・と。。(笑) 今から正直、考えたくない話題ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

大変でしたね。精神的な部分もふくめ愛犬の手術と入院は本当に大変です。早く回復することを祈っていますよ。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうなんですよね・・・それがわかるけど、老後は友人がいないと楽しめることみもできないといいます。
友人、いまから大切にしているとそのときになって役立つかもしれませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
なーがさん

ははは、そのシワですか。。今日に限っては、かなり漫才のスパイスが効いていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

三寒四温が続いていますね。。春は楽しみですが、問題も増えるのがこの季節です。

@SAKURA

No title
静さん

ご家族の負担も大変だと思います。そういう部分で年老いると遠慮とか配慮ってできなくなるものです。
年老いたおばあちゃんでもすごく神経が細やかだと若いヒトたちには可愛がられますよね。そういう年よりになりたいものだわ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ