FC2ブログ

素直なこころ






皆さん、おはようこざいます。 天気予報どおり、雨の朝になりました。

ただ、これから予報では晴れ間が広がり、暖かくなる予想になっています。

今朝も気温は、現在で3℃。 お世辞でも暖かい・・・というには寒すぎですよね。。(笑)





今日は、私もお寺さんで仕事の打ち合わせの予定ですが、お寺っていうところは本当にくて

いつもブルブル~状態です。 でも、お寺の家の人たちって寒さに強いみたいで平気な顔をして

います。 北国育ちといってもね~

 寒いものは寒いんですよ。。(笑)

子供のころに、正直に話しをすると「素直ないい子だね・・・」といわれたことが懐かしいです。

最近、この「素直」な言葉を聞くことが少なくなりました。



私の職場に九州出身後輩がいます。 二十歳でこちらに出てきて今の職場に入社しました。

彼、特別に頭がいいわけでもなく、それこそ建築の仕事はここに来てから①から学んでいます

が、とにかく性格が素直が取り柄の彼。 それから10年経過していますが、この年代では一番

職人さん、お客さんか評判がよくて仕事も独学で免許をとり、この年代一番の出世頭になりまし

た。


あの松下幸之助さんが、素直についてこんな話をしています。


素直な心とは、誰に対しても、何事に対しても謙虚に耳を傾ける心のことである。

素直な心とは、すべてに対して学ぶ心である。 何らかの教えを得ようとする謙虚さを持

った心である。



自分もいつも謙虚でありたいと思っていても、なかなか~できるものではありません。

本来、たくさんのことを教える立場ですが、逆に20歳も離れた後輩から学ぶことがたくさんある

んですね。




素直であること、、、、それこそ一生の財産だと思います。

そんなことで、謙虚で素直な自分になりたいと思いますね。。

午後からの暖かい晴れ間を期待して、今日も一日がんばりましょうね。

コメント

ふくりん

No title
今日は2度ですが、暖かいです^m^
でも雪が無いと逆に寒かったりするんですよね。。。

子供の頃は、素直が可愛かったりするけど大人になると
それに謙虚さが無いと時に、痛い事になったりしますよね。
大人って大変!(笑)

なつなつ

No title
今日も寒いですね~。
雨が、降ると余計寒い。

素直って難しいですよね。
子供の素直と大人の素直ってまた違いますからね(^-^;
そういえば6つ年下の人に『素直ですね~』って言われたんですけどちょっと複雑でした(苦笑)
なかなか大人になってからって言われないからかしら??
でも謙虚で素直な人って素敵ですよね凸

ラムチャ

No title
素直な心はまさにワンコそのものですね。・・といっても歳と共に頑固になり、人の注意にも耳を貸さず頑固一徹になっていきますが(笑)
お寺は寒いです^^;それでもお坊さんはお着物一枚でさして寒そうでもない様子。逆に真夏もお着物でダラダラ汗を流しておられる姿も見ません。暑さ寒さにも動じない修業を積んでおられるのでしょうか?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
素直な気持ち大事です、でもなかなか素直にならないです。たまに孫を見習います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ