FC2ブログ

爪切り練習







春が待ち遠しいのは、北国、そして都会の皆さんも同じことだと思います。

昼ごはん、一足早く春が待ち遠しくて冷たいうどんをいただきました。




シコシコつるつる~~ 少し冷たいうどんも春を待っていると心地よかったりしますね。。






昨晩、娘ちゃんが帰宅後、お店の行事で、ワンコの爪切り無料キャンペーンの練習としてなっちゃん

と小梅の爪切り練習をしいました。。 我が家に限らずこの爪切りは大嫌いですよね。。


なっちゃん、娘ちゃんに捕まって爪切りをヒーヒー

言いながらも最後まで練習台を務めていました

よ。。(笑)


爪切りのポイント、止血剤の使い方・・・・ いろいろ妻に聞きながら30分間。。

娘はトリマーではありませんが、動物の気持ちを察することに才能があると思います。


我が家のトリマー二代目の処置風景をみていて、この先が安泰?と妻も思っていたのかもしれませ

んね。。 皆さんももしよかったら、娘ちゃんの各店でこのサービスを受けられることをオススメして

おきましょう・・(笑)





この爪切り、とくにわがシュナウザーは黒い爪が切るポイントがなかなか~分からないで血を出す

こともしばしば~です。 よって、長年経験をつんでいるトリマーさんにあっても出血は避けられない

こと。。 ところが娘ちゃんのお店のお客さんで、それだけでクレームを言われることがあるとか。



「ウチの○○ちゃん、血を出すなんてひどい!!


私も何度か爪きりの経験はありますが、なんともこれは難しい。。

よって、トリマーさんにこのクレームはあまりにも酷というものです。 本当に自分の子出血させた

くなかったら、自分で一度、やってみればその難易度が理解できると思いますよ・・・





愛犬のことについては、まずは自分でできることはやってみる。。

これは本当に大切なことです。 少しの経験で見えないわが子の特質、カラダのことなど・・・

理解できるポイントがあると思います。


我が家は14年間、妻に任せっぱなしの愛犬のトリミングと世話ですが、少しは私も練習をして

イザのときに備えたいと思いました。

関東はきょう一日、天気が続き散歩の心配もなさそうですが、明日の雨は暖かい雨の予報・・

少しだけいつもと違った期待をしたりしています。。♪






コメント

noriran

No title
うっ!自分でやってみることです!って言ってるけど14年間妻に任せっぱなしと言ってるし(爆)
パパさんもたまにはやってみてはいかがでしょう???(笑)
爪きりは毎回出血大サービス状態でしたが、あのバッチーンと切っちゃう犬用のじゃなくて人用のハサミ状態のやつに変えたらちびちび切れて出血率減りました。どうしても怖い人はヤスリで気長に削ればいんです♪

くるみママ

No title
うちも爪切りはなかなかうまくできなくていつも爪切りと耳掃除だけはプロの方にお願いしています(>_<)爪切り昔私がやった時切りすぎたようでそれ以来絶対にくるみは私に切らせてくれません(;一_一)

アトム&なな

No title
アトムはよく歩いたせいか爪はあまり伸びませんでしたが長年飼っていても私も爪切りは苦手です
ななはアトムのように長距離は歩かないのでその分伸びるので獣医さんにお願いして切ってもらいます
その代りアトムは中々でなかった肛門のうはななはシヤンプーの度楽に出てくれてこちらは獣医さんはいらないです
同じシュナでもその子によってまちまちと実感ですね
練習する御嬢さんと練習台の小梅ちゃんなっちゃんにナイス

@SAKURA

No title
noriさん

まーそうですが。。。(笑) でも、自分ではやる気マンマンなんですよ・・・♪ とても見ていられないということでいつも取り上げられています。。
そうそう~ウチもそれタイプです。爪のラインが見やすいということで、犬種によってもギロチン型は(-ω-;)ダメかもしれませんね。

@SAKURA

No title
くるみママさん

一度、失敗をするとワンコたちは必ず記憶をしてくれています。。記憶力がいいんですよね。。(笑) でも、半分迫力をつけてやると、自然となじみます・・・というか諦めモードなんでしょうけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

それがですねーー、(笑) ウチは一族であって個人差の大きさにはびっくりするところもあります。とくに肛門腺は個人差があると思います。できるだけ自分たちでできるといいですね。

ナナママ

No title
自慢じゃないですが爪切りは私が(笑)
黒なんで少しずつ。。。
でも、悲鳴が切っていないのに。
後は電動のを使っています

@SAKURA

No title
ナナママ

ははは~うちもありますよ。やる前から黄色い声を出していますね。でも、ヘタでもいいから自分でやるとその大変さ、ワンコたちのためにはいいことだと思います。

ラムチャ

No title
我が家はラムを迎えて当分は私がうまい具合に出血ぎりぎりセーフでやってきていたので嫌がりはしませんでしたが、ある時「ギャン!」という悲鳴と共に出血させてしまい・・それ以来足先に触るのさえおびえて嫌がるようになりました^^;
爪切りはトリマーさんにお願いしていますが以前出していたところで終わったので抱っこして帰ろうとしたら私の白いTシャツが血だらけになったことが・・止血剤で完全に止まっていなかったのかと思いますが出血させたならさせたで一言言ってくれればいいのにと思いました。難しいのはわかりますがそこはプロとして料金をとっているわけだし・・やはり一言があるとないとでは印象が違いますよ。それ以来そこのトリミングには行っていません。

M&R

No title
頼もしい2代目ですね~
私は怖くて一度も爪切りしたことはないです^^;
我が家も黒い爪なので血が滲んでたこと数回ありますがちゃんと説明をしてくれたのでクレームは言いませんでした。耳が切れていた時はちょっとえーーと思いましたが真剣に謝っていたので良しとしました(-_-;)
それきり特に問題なくきてます~

brownie mama

No title
我が家のわんこはとにかく足に触られるのをいやがります。爪切りもきやすめにやすり程度・・・。トリマーサンにお願いしていますが一度も出血したことはないです。ほんとはしているのかな?っていうかあんまりきっていないのかもしれません。トリミング、バリカンあるのですがわんこが若かりし頃なんども見るも無残なシュナになってしまいその後はギブアップ。さくらママさんの素晴らしさにいつも感心しています!

ふくりん

No title
私もワンコも爪切りだけは、どうしても怖くて出来ないですぅ~っ
実家ワンコの爪も、ふくの爪も黒いせいもあるかもしれませんね★

その代わり、猫やインコの爪切りは出来ます(笑)

-

No title
私もトリマーではありませんが爪切りは出来ます~♪出来ないのはカットだけ…(笑)センスなし。(笑)幸い母が使ってる止血剤もあるので血が出てもしょうがない♪って気持ちでやります(笑)黒い爪はほんとに難しいですね…(´・ω・`)少しずつ切るしか無い…(´-∀-`;)それに比べ猫やうさぎは爪切りが楽です~♪♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

止血剤は一時期的なものだから、やはり報告をしておいたほうがいいですね。なかなか~これかせ評判になつたりするので報告をためらう気持ちはわかります。ただ、商売でお客さんの大切な愛犬をあずかっていることを忘れないでほしいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

耳が切れるのは、バリカンの種類で防げるんです。なかなか~プロ用のものはシュナの耳に刺さるようになるんです。。
ある程度の信頼感は必要ですが、やはり緊張感をもっとトリマーさんはプロ意識が必要だと思います。

@SAKURA

No title
brownie mamaさん

ありがとうございます。もっとも14年もやっているしなにしろ一回で4ワンコですからね。。それを考えると、すごく節約になっていることもいえますしね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

シュナの黒いつめは一説では、プードルから遺伝されたもの?といわれるくらい似ていますよね。。一度も経験はないですが、きっとシュナ方式でつめきり方法をするときっとうまくいくと思いますよ。。

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

はじめてゆかちゃん情報を知りました。きっとお母さんも鼻が高いと思いますよ。。愛犬のことを少しでも家族でできることってとても素敵だと思います。ちになみにボクのトリミングも妻がやっていますよ。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ