FC2ブログ

個人か?企業か?





皆さん、おはようございます。 今朝も冷たい朝ですね。


それでもこの一週間は、春の分岐点になるような一週間のようです。 西から南よりの風にのせて

雨がやってくるようです。 ただ、この雨は春のまえぶれ? 季節の変わり目は必ず雨によって季節

の変化が載せられてやってくるような気がします。



ここ最近、足が冷たくて靴をブーツにしていますが、地面から冷たさって感じるのは田舎にいたとき

以来のことを思い出します。 昔、子供のころはブーツなんてカッコいいものじゃなくて、長靴のなか

に厚手の靴下を履いていたものですよ。。




どんなに寒くても学校を休んだことはない私SAKURA。 でも、そういう習慣ってオトナになっても

必ず残るものだと思います。




最近、自民党政権になってアベノミックス?とやらの経済政策がテレビでもよく報道されています。

TPP 環太平洋経済協定、昨年から米国をはじめ
太平洋沿岸に広がる各国の経済協定

関税をすべて例外なく撤廃する協定に参加するかどうか?が問われているようです。



国際社会において、日本の位置関係を考えた場合、この協定に参加することは日本の利益になる

と思います。 が、農家などの農水産業に従事するヒトたちにとっては外国から再び、関税がかかっ

いない、魚や野菜が入ってきて農業、水産業に大きな打撃があることが予想されるということで

すね。


究極、企業か個人



これまでの日本だったら、企業を優先してきたはずです。

私SAKURAはこれからの日本を支えるのは、農業や水産業の内需を支えるものだと思います。

大きな企業が利益を優先するがあまり、若者の仕事先を奪い、さらには契約社員という未来が補

償されない雇用形態には、やはり危うさを感じていました。

たしかに、国民の豊かさを示す国民総生産GDPが世界2位だとか3位だとか・・・・そういう価値観

はもう古いような気がしてなりません。。



昔、オレンジの自由化に伴いたくさんの種類の農産物が日本に流れ込んできました。

美味しいものをたくさん食べれる、、が、その反面、子供たち体質が変化し新しい病気や体質

が生まれたのも事実です。 医学的根拠はありませんが、それでも少なからず影響があったのは事

実ですね。 
最優先に考えるのは、国の利益ではなくて国民の安全ではないでしょうか?

そして職のない若者に未来が輝いていることを補償してあげてほしいと思います。



ちょっと難しい話しになっちゃいましたね。(笑)

未来が幸福であるように・・・・ そう考えればそんな難しいことではないと思います。


さて、関西は午後から雨・・・・ 私の住む神奈川は明日にかけて春の雨になるとか。。

いつもとちょっと違った雨の予報を感じた朝でした。 今日も元気で過ごしましょうね。


コメント

ふくりん

No title
やっぱり地産地消って大切かなぁって思います。
買い物する時は、なるべく地元の。。。もしくは国産のモノを選ぶようにしてます。

昨日の排雪で、道路が少し広くなって走りやすくなりました。
このまま春に進んで欲しいです(笑)

noriran

No title
私はわざわざ遠くから運ばれてくる農作物より日本で近所で採れたものを選びます。それに日本の果物やお米や牛肉だって本当に美味しいから輸出産業として発展する余地大だと思います。
ようは農協や既得権益で守られてる人たちが大反対してて、未来を見据えて考えたら今、変わるしかないんじゃないかなぁ?。変わる時は混乱するかもしれないけど。新しくやろうにも農業は規制が多すぎ!!

如月静

No title
>国が最優先に考えるのは、国の利益ではなくて国民の安全ではないでしょうか?
てことは、さくらさんはTPP反対ってことでしょうか?
私はやはりTPP参加賛成派です。安い外国産のものより国内で生産された物を購入することが多いですしね。TPP反対の国会議員は自分の選挙のことばかり考えているように見えてしまいますわ~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

今年は大雪できっと北海道の流通も相当、高くなっていると思います。地元で採れたものを食べる。。これほど自然で健康にいいものはありませんからね。

@SAKURA

No title
noriさん

ボクは個人的にその農協から仕事をもらっているので。。(笑)
でも、これからは農協だけではなくて、企業も積極的に参加をするべきだと思います。そこには雇用が生まれるし安全で安心できるものを食べることができるようになります。
ただ安いだけの食料はいりませんね。。

@SAKURA

No title
静さん

日本の実情を考えると、国内の需要を伸ばして外国への輸出は、究極、技術を主要にしたほうがいいな~と思いますよ。
安くても不安で食べる食料はいりません。また、主婦は毎日の生活のことや物価に対して敏感でしょ?
TPPの反対賛成というより、政府は国民の未来を保証をしてほしいという気持ちでいっぱいです。

ラムチャ

No title
確かに・・私たちの世代はさておいて、これからという若いモンには希望をもって人生を送れるような社会であってほしいですね。
そして環境汚染だなんだと健康を脅かす問題も多い中、やはり安全第一です。うちにはワンコの子孫はもういませんがこれからのワンコ達にも外的要因によって辛い思いをしないでほしいと思いますもの。

@SAKURA

No title
ラム母さん

映画にドラマのように地球最後の日が来ないように心からのぞんでいます。とくに若いヒトたちには環境や仕事がない時代はつらいですね。
夢をもっと明るい未来に希望がもってほしいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ