FC2ブログ

交通事故





今日は寒いですね。 夕べ、外食から帰宅。。

あまりの寒さに夜の散歩を中止しました。  我が家はシルバー世代はおりませんが

それでもこういうときに無理は禁物ですね。 もっとも、ワンコたちより私のほうが心配だって





昨晩の寒さから一晩明けて、今朝はなんとか散歩も出来るくらいの気温も戻りました。

それでも朝の7時の気温で1度。。 やっぱり寒さが身に浸みますよ。。




週末に開花宣言がされた梅だって震えるように蕾を揺らせていましたね。。 心から春の到来

待ち遠しいのは、人間、ワンコだけでなく植物たちも同じ気持ちだと思います。





今朝、出社して朝のコーヒータイム・・・


職場の後輩から、報告がありました。


その話し・・・ 後輩の家には4歳になる柴犬とダックスフンドの2頭がおり、本当はダックスを

希望する母親と柴犬希望する父親とが話し合いのうえ、せっかくだから同じ兄弟として飼うこ

とに決めてワンコ生活を楽しんでいたそうです。


週末の曜日、朝の散歩の当番だったお母さんが慌てて、寝ていた後輩を起こし、交通事故

にあった愛犬を連れて動物病院に緊急搬送をしたそうです。。





折に触れて、犬のことをよく相談していた後輩の家の愛犬。。

それは心配しましたよ。。 昼過ぎになって、どうやら生命の危険の峠を越して、骨盤骨折だけの

不幸中の幸いに終わることになったと連絡が入ったそうです。。


一度も会ったことがないワンコたちですが、本当に安心の胸をなでおろしました。。



しかし、都会生活をする私たちのワンコたちには、一番の危険はこの交通事故のこと。。

以前に散歩中に車の轢かれたブログ友達のことを思い出しました。。

今回の事故は、車が通るところに一度は危険をさけて路地に入りましたが、その後ワンコを追

いかけるように車が路地に突っ込んできたそうです。。

いや~怖いですね。 私もいつものコースはできる限り車の往来のできないところを歩くように

していますが、それでもすべて人間だけの通行の道はありません。


よって、どうしても車の通る道を部分的に通ることが必要となります。 とくにウンPを拾うときの

無防備な時間帯は、本当に後ろ前を何度も確認をすることが必要ですね。





命の危険は避けられたといってもこれから長い歩行訓練などのリハビリ生活をすることに

なります。。 私も後輩に、できる限りの情報提供などの支援をしてあげたいと思います。



犬の交通事故については、皆さんもご存知どおり、器物破損という罪になります。

はい、人身事故と違ってモノを壊した罪、、、、 なんとも釈然としませんね。。




今回の事故、犯人の所在確認はできていますが、罪の意識は相手もまったく認めていない

そうです。。 

「俺は、ぶつからないように逃げた・・・・」

そう言って、後輩のお母さんが悪い、、、という発言を繰り返しでいるそうです。

こういう輩には、正義の鉄拳をくらわしてほしいですね。。


あっ!! 大きな地震がありました。

震源は、栃木と群馬県の県境のようです。 北関東と東北の皆さんには、どうぞ注意を

してくださいね。。


地震、交通事故、小さな大切な家族を守ってあげたいと思いますね。





コメント

な~が

No title
ワンちゃん達の隣にある危険、、、しかもそれが器物損壊なんですか。。。
後輩の方のワンちゃん、命に別状がなくて良かったですが、これからの
リハビリなどが大変でしょうね。。。
頑張っていただきたいです。 応援ポチを。
地震、大丈夫でしたか?
こちらは全く影響がなくTVの速報でびっくりしました。

かずゆき

No title
以前、ワンコの散歩中に危ない目に遭わされて路線バスの運転手を殴った事件がありましたが
真相は知りませんが、私もワンコに同じ目に遭わされたら逆上して同じ事するかも
私も近所に一人危ない運転する人が居るんですよ・・・
朝の散歩中に路上駐車のされた車の反対側を歩いてると、路地から出てきてスレスレに走り去る人が
家族を駅に送っていく奥さんが運転ですが、一度私の身体を寄せて当たってやろうか?とも思います
それ以外は意外にマナーの良い方が多い住宅街なので助かってますが・・・

ラムチャ

No title
同僚の方の愛犬、命に別状がなくて本当に良かったです。
ケガは痛々しくワンコも辛くて不自由な生活を当分送らなくてはなりませんが・・その運転手、ひどいですね~。車と歩行者だと何があっても必ず車が悪くなります。運転する側として見たときかなり危険な歩行状態の人には危ないので腹立ちますが、歩行者の立場としてはワンコをかばうように歩き、極力車との接触がないように歩いているので、それでうちのラム茶に何かあったらだまっちゃいません。というか危険行為にも猛烈に反撃しますよ。よく狭い道をできるだけ端に寄って歩いているのに容赦なくものすごいスピードで突進してくる車やバイクを見ると大激怒です!!

fourkidsmama

No title
寒い日には耳をふさぐようなものをつけたくなりますが、車の音が聞こえなくなるので私は帽子やフードを付けないようにしています。
なるべく歩道のある道を通ったり…

何せ、3わんこの散歩となるとかなり道幅を取るもんで…(笑)

後輩のワンコちゃん、早い回復を願っています。

pochasann

No title
びっくりしました。
sakuraさんが事故にあったのかと・・・
都会は大変ですね。
人もワンコも十分気を付けてください。

愛犬プク

No title
交通事故だけは何とか避けさせてあげたいものです

とにかく命に別状が無かっただけでも良かったです

地震の時にも、落下物に注意してあげたいですよね

ふくりん

No title
車による事故で亡くなったワンちゃんが身近にいるので、散歩の時は気を付けるようにしてます。
今時期は、特に雪で音を吸収されてしまうのでキョロキョロしながらの散歩です。
ちょっと挙動不審っぽい(笑)けど、防げる事故は未然に防ぎたいです。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
地震大きかったようですね。最近多すぎます。大丈夫でしたか。
我が家も交通事故で初めてのワンを亡くしました、何が何だかわからなかったです今でもワンを抱いて座り込んでた記憶だけ+3ありです。

@SAKURA

No title
なーがさん

ここのところまた地震が多くなって、2年前のことを思い出します。名古屋って本当に安全で安心ですよね。だから美味しいものを食べれるのか。。(笑)

@SAKURA

No title
かずゆきさん

その前にやはり安全なコースを歩かせることが必要ですね。
自分も運転をする側なので、知らないワンコたちのために安全運転をしたいと思いますよ。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチも交通量の多いところなのでとにかくコースだけは安全なところを歩くようにしています。
ワンコは、小さいので運転手から見えない角度ってあるんだと思います。運転するときには、そのあふたり、一番注意をしたいと思います。

@SAKURA

No title
シンディママさん

すごいです・・・・・ それは考えたことがありませんでした。
とにかく車とかバイクが走らないところがいいですよね。最近は車のマナーはよくなりましたが自転車とバイクの横行にはなにかいい方法を考えなければ。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ここのワンコ友人たちのところも考えるとヒトゴトではいられません。自分も毎日、運転をするのでワンコの小さい姿には気をつけたいと思いました。ありがとうございます。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ありがとうございます。世の中には、思いも寄らないことって多くあります。たまに運転をしていると道角でまったくスピードを緩めないで端って散歩をする飼い主さんもいます。
どっちが、加害者になるかわかりませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも田舎育ちなので冬場は歩道がなくなって歩くことが大変なのはよく知っています。とくにふくちゃん黒いから・・・・(笑)
暗い道の散歩は十分に注意をしてほしいです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そーでしたか・・・・・二度と同じ経験をしない、させない。。
それが私たちの願いですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ