FC2ブログ

長生きの秘訣





皆さん、こんにちは・・・・・  昨日は久しぶりに娘ちゃんを加えて夕飯を外食にしました。

普段、土日が仕事の一番忙しいかきいれ時にあって、土日がお休みとならない娘ちゃん・・・

数ヶ月前に私が仕事を変えてみたら?とアドバイスをすると、もう少しがんばってみる。。 そう

話をして今の仕事を続行することを宣言をしていました。



どんな仕事でも楽なことはないですが、自分の娘にはあまり苦労をさせたくないというのは

父親としての親心ですね。。








今朝は、10時過ぎに出勤のシフト。 少しでも娘ちゃんの仕事を支援をしようと小梅、くるくると

駅前で見送りの送迎をしました。 その後は、いつもどおり日向の暖かい時間にセーター1枚の

散歩も土日ならではの楽しみですね。






朝の散歩コース、お花のおじさんが花壇の手入れほしていました。。

お互い好きな趣味をしているときに交わす言葉は、お互いの趣味の話です。 今朝はチュー

リップの球根の成長の話。。

今年は球根が強く地面を押し上げて、球根が土の上に見え出していました。

おじさんの話では、こんな冬は寒い日が多いとか・・・・






今週末で3月。。  この寒さもあとしばらくの我慢ですね。。

くるくる、私とおじさんが会話を交わしている間、暖かい花壇の前で気持ちよくしていまし

たよ。。






2ワンコのあとは、なっちゃんの順番。 最近はちゃんと自分の位置を理解して、母と祖母

より先に散歩に行こうといわなくなりました。 その代わり、車の順番は自分が先に乗りた

いみたいですね。





先週結婚式だった妻のおじさんが、高額が続く野菜や果物を届けてくれました。

おじさん、お店専門の八百屋さんの仕事をしていて、新鮮な野菜や果物をいつも届けてく

れます。 先日も隣町のおじさんの家にいったところ、生後3ヶ月の柴犬を含めて3ワンの

柴犬が私たちを出迎えをしてくれました。



秋田から始めた和犬のブリーダーも50年。 その3ワンの中に16歳のシルバー犬が

いました。 びっくり~したのはその16歳が元気で小走りの散歩をしていたこと。。

長生きのコツと聞くと、毎日の運動で鍛えることが長生きに繋がると話をしていました。



我が家では、長生き対策として、できるだけフードなどの悪い物質をとらないようにしている

ことや、病気の早期発見など・・・・ ところが叔父は、1日2キロ×2回の運動が50年のワ

ンコ経験からくる犬の健康管理だと話をしています。。

こういう実体験を目の前にすると、運動が犬たちに与える大きさを感じちゃいますね。。



私ももう少しがんばって、ワンコたちの散歩時間を少し見直すことが必要かな~?!と思

ってしまいましたね。。




それでもこの寒い冬だけは、できるだけ短くしてほしいな・・・・・(笑)





コメント

noriran

No title
ああ、でも散歩の距離は私も思い当たるフシがあります。
やっぱり犬は動くことによって余分なものを体の外に出す構造になってるのではなか???あばらや背骨が触れるくらいの状態がベストではと思います。コンランは1日何キロ歩いてるんだろう??3kmくらいかなぁ??おかげで人間も健康ですよ(*^-^)ニコ

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
近くにこんなきれいな花々が咲いているのは良いですね、暖かいとワンコの表情が明るいです。寒いつ散歩すぐ帰りたがります~~~。

ラムチャ

No title
植物と一緒で歩きながら光合成をすることが良いのでしょうか^^
お散歩、大体20分も歩けば二キロくらいになりませんかね?
我が家もラムの視力が悪くなってからは歩きなれた近場を手短に済ませるようになってしまって・・でも今日は暖かかったので久しぶりに少し遠くまで行ってみました。内臓脂肪を付けないことが病気を防ぐ秘訣かな~?我が家も思い切って手作りご飯を始めましたがワンコ達がそれはそれは美味しそうに食べてくれるので感激です♪

かずゆき

No title
我が家の散歩も冬モードから歩く<遊ぶモードになりまして
以前の漠然と長時間&長距離を歩くじゃなくて
朝散歩は15分位に短縮しましたが、ワンコ共々思いっきり走り回る!
になりまして、夜もしたいのですが・・・夜だと暗くてライトが届かなかったり
うんPに気が付かないとイケナイので、朝だけノーリードで走り回っています。

これは走らなかったティーナが砂浜では走り回るようになったのがキッカケで
誰も居ない公園限定で これからも続けて行こうと思っています♪

ふくりん

No title
お散歩って、運動もそうだけど外の空気に触れるって事も大切なんでしょうね~(*^_^*)
外から受ける刺激もきっと長生きの秘訣なのかもしれませんね♪

ちーとす

No title
お散歩って大切なんですね~。なんだかわかる気がします。
お散歩が長いと忘れたころに最後にうんPをしたりしますしね。。

pochasann

No title
散歩は一心同体の共同作業と感じているのではないかしら。
自分にかかりきっている時間占有できる時間。
出かけるときはスキップ♪~♪状態ですものね
少しでも長く歩くのは心身ともによい状態なのでしょう。

@SAKURA

No title
noriさん

うちの叔父さんは、一日2キロを×2セットを自転車で走っています。だからかな? とにかく病気もしないし、健康で長生きな子が多いようです。うちも見直す必要があるのかな?

@SAKURA

No title
三冬ママさん

やっぱり犬たちだって寒さはこたえますからね。ここ数日はボクのほうがヘコたれていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチももう9年も前になりますが、手作りはやはり食欲だけでなく体調管理にもいいと思います。光のしたが暖かくていい季節ですね。この寒波をぬけたら春がもう少しですね。。♪

@SAKURA

No title
かずゆきさん

実はうちの近所でも遠くの公園で朝早くに出て、散歩をダッシュにしているヒトがいます。これって一見、危険そうですがワンコたちにはすごいいいトレーニングだそうですよ・・・

@SAKURA

No title
ふくりんさん

人間もワンコもストレスが病気の一番の原因になっている事例もあるそうですからね。。せめて休みくいらはのんびり~歩きたいと思いますね。。

@SAKURA

No title
やよいちゃん

それがねーーー(笑)
ワンズは、散歩のコースによってウンタイミングを計っているような気がしませんか?

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

まったクソのとおりです。気持ちもカラダも外で開放感を感じたり、季節もついでに感じるから動物っていいんだと思います。

fourkidsmama

No title
2キロのお散歩が2回ですか…
困ったな…(笑)
うちは時間にすると20分を2回かな…
でも、でも、割と早歩きだから…良しとしようかな(*^^)v

@SAKURA

No title
シンディママさん

いえいえ、①セット1キロで2回。寒い季節は本当に辛いと思うことも多くあります。犬種的には、その程度でベターじゃないのかな。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ