FC2ブログ

雪国の暮らし






皆さん、おはようございます。 週末の金曜日は天気が上々です。。



今週は、結局、ずーーーっと寒い日がつづきましたね。 


昨日も、テレビのニュースでは北海道、東北の積雪が5mの新記録を樹立したとか。。

こういう記録って、あまり嬉しくないものですね。 先日、結婚式で上京した妻の弟君も今年の

積雪は本当に大変だ・・・・・と話しをしていました。


私ももともとは北国育ち。。 雪の大変さは理解しているところです。

ここ神奈川や東京、千葉、埼玉の皆さんが考えているほど、雪国の生活は甘くはないのです。。(笑)




たとえば、吹雪が続くときには学校が休校になったり、スーパーなどの生鮮食料品が運ばれ

なかったりすることがあります。 もっとも現在は私が育ったときとはかなりの違いがあるとは

思いますが。。

当時、私が小学校の登校するのに4キロの距離がありました。 学校への送迎はスクール・バ

スで通学していましたが、大雪の日はそのバスがストップすると、父親が車で送ってくれたり、

大通りまで朝から母が雪寄せをして道路を作ったりしてくれました。



先日、職場の後輩が新潟までスノボに出かけたときの話し。。 車がスタックして動かなくなっ

たそうです。 彼の車は、アメリカ車のSUV。 2トンもある4WDだそうですが、8人で後ろから

押してもらってようやく脱出できたそうです。

北国の皆さんはイザのときのためにそんなに大きい車を乗る習慣はないのです。

たとえ4WDであってもスタッグしてしまえば、ただの鉄の塊ですからね。。(笑) 




映像で観ているのと、実際の生活の大変さ、なかなか~理解できないものがあります。

ただ、地元には地元の知恵ってありますからね。。

今年のこの異常気象は本当に北の皆さんは大変だと思います。 どうぞ、あと1ヶ月。。

頑張ってほしいと思います。



さて、今週も私の日記にお付き合いをありがとうございます。

週末は、先週が忙しかった分、ちょっとはゆっくりしたいですね。。 

では、今日もよろしくお願いします。

コメント

ふくりん

No title
そうそう
私の高校でも、吹雪がひどい時は学校が早くに終わったりしてました。
高台にあったので、通学路になってた階段が雪で埋まると校内放送で「○年○組、男子は階段作りで玄関前に集合~」とかもありましたよ(笑)

noriran

No title
ところ変われば。。。学校が休みになるのは国鉄(←ふるっ!)がストするときでした(笑)
仙台はそんなに雪深くなかったので子供の頃はかまくらが作れるくらい降ればいいのに~なんて無邪気に思いました。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
TVのニュースで見ました大変ですね雪。見る方は良いですが現実に生活するとできないでしょうね@@@

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーーーー!? うちたはそこまでないな。。(笑)
でも、昔より確実に雪は少なくなっていると思います。これがふつーだと思えばいいんですが。。とにかく除雪のお金がないって心配だと思いますね。

@SAKURA

No title
noriさん

すみませんが私と同じにしないでください・・・・(笑)
たしかにストライキっていつからなくなったんでしょうか?
ある意味、春はストがあってお休みを織り込みすみにすることがありましたね。。仙台、そうそう~東北の都会ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

私たちが大阪で生活をするのが大変なのと同じ感覚でしょうか。。(笑) 毎日の生活では、やはり工夫ってあるんだと思いますね。

pochasann

No title
初めてスキーに行ったときこれ全部雪・と聞いておかしがられました。
その東京も以前より降雪は少なくなっています。

雪景色ってきれいですよね。
住むのは大変ですけれども・・・

ラムチャ

No title
こちらは雪で困ったことは記憶にないくらいです。
ただその分少しでも積もればパニックです^^;
今でも雪の日はバイパスで事故があって車が動かない~という声を聴きます。小さいころは皮下脂肪も豊富で寒さ知らずでしたので雪に憧れましたが、ひと歳取ると冬自体が耐えられず・・スキー場なんてもってのほか状態です。まだまだ春は遠そうですね。

ナナママ

No title
の量的には多くないそうですね。
ただ気温が上がらず溶けないから多くなっていると言っていました。
こんなに多いと生活に支障が
早く春になってほしいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ふふふ、雪が普段から見る機会がないとそう思いますよね。。
田舎だと朝から晩まで毎日、降り続けているので習慣づいているんです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

うんうん、なんかものすごくぴったり~な表現にうなづくばかりです。。(笑) 皮下脂肪って感覚がないんですが、やはりあれは必要ですね。
今年はとくに寒さがものすごく身にしみた冬になりました。年齢って
無理をしないようになるんですね。。

@SAKURA

No title
ナナママさん

一番は愛犬たちへの影響を心配になってしまいます。
年をとることは寒さに対して抵抗力が下がってくるような気がしますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ