FC2ブログ

シュナウザーはどんな犬?






昨晩は新築工事の打ち合わせで、終わったのが7時過ぎ。。

長い打ち合わせは苦手ですが、工事をスムーズに進行するために、私の任務は大切な

ものです。。

現在、私が取り組んでいる物件の一つに宗教施設の工事があります。 お寺さんから発注

された地元の檀家さんのための施設。 

おおむね、葬儀や通夜、法事や檀家さんの会議などをすめための多目的ホールの工事。



長い打ち合わせの中で、まったく知らない宗教の話しなどに触れる機会があります。

お寺さんの住職の仕事の中で、死体と出会う機会は私たちが思うほど多くはないと話しをさ

れていました。

ラマや映画の中で、他業種の仕事を垣間見ることが多いですが、現実とは異なった表現も

多いのが現実のようです その一つの例殺人などの現場で、刑事が被害者の死体を検視

をすることがありますが・・・

あれ実は、刑事さんたちはまったく亡骸に触れたり見ることってほとんどないそうです。



実際は警察に入っている民間の葬儀会社のヒトたちが、運んだり運んだり。。

これが現実は分かると、なんか~イメージが狂いますね。。

毎週、水曜日 テレ朝日の「相棒」が好きで見ていますが、そのイメージが壊れちゃいます。。(笑)





テレビの効果ってすごいですね。 現実と違うことがまるでそれがホンモノのように感じるように

洗脳されてまいます。


洗脳といえば・・・・


わがシュナウザーもどんな犬? と聞かれることがあります。

おそらく皆さんも同様の質問をされたことがあると思います。


・ 元気で活発な犬

・ 人懐っこいいい性格

・ 体毛がほとんど抜けない犬種

・ 言葉の理解をよくし、躾や訓練もしやすい犬種






私が聞かれると上記のような説明をするようにしています。

こういう場合、悪いことはまず言わないようにしていますがね。。(笑) 





ところが、あるヒトに聞いたところ、シュナはうるさくて攻撃的、、、だとか、よく吼える犬といった

説明をしたヒトがいたそうです。 そのヒト、これから犬との生活を考えているのに
、かなり怖気

づいたと話しをされていました。




どんな犬だって性格はあるもの。。 まして、犬種ですべてを説明なんて難しいものです。

いい所は説明しても、欠点だけは個性があることなので悪くは説明をしたくないと思いました。。




昨日、古くからのブログ友人、おかじさんの愛犬、シュナウザーのカイン君が闘病のなか短い一生

を閉じました。 また新しい命の誕生がある中で、こうした可愛がられた愛犬が亡くなることを知る

と、本当に残念でなりません。。 彼の旅立ちに際して心からのご冥福をお祈りしたいと思います。






コメント

なつなつ

No title
シュナウザーに対してのイメージっていろいろみたいですね。
よく『おりこうさんの犬』とか『吠える犬』とか真逆のことを言われます。
でもどの犬種もしつけ次第飼い主次第なんでしょうね~(^-^)
イメージって怖いですね。

ふくりん

No title
大まかな犬種の違いはあると思うけど、そこの家庭にピッタリ合えばそれが一番ですよね(*^_^*)

おかじさんのかいんちゃん、頑張りましたよね。
そしておかじさんご夫婦も…。
ご冥福お祈りいたします。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
おかじさんのカインちゃんの御冥福お祈りいたします。

ラムチャ

No title
家族のような同じ犬種の子が旅立つのは本当に悲しいです。ご冥福をお祈りいたします。
シュナといえば「人懐こい」「人間に限りなく近いワンコ(今にも会話に参加してきそう)」「おしゃべり大好き(うるさい・・ともいう?)」「食い意地が張っていてハイエナのよう」「色んなことに敏感」・・でもでも結果 無限の魅力を持ったワンコ♪ですね!

愛犬プク

No title
犬種の性格とはある程度なのでしょうね

ほんとんどは 個々の性格によるものだと思うようになりました。

散歩で出会う同じ犬種のワンちゃんたち同士でも

似ている方向はありますが 基本、性格が違いますから

一概には言えませんね

@SAKURA

No title
なつなつさん

それでも飼い主と個性、いろいろなケースがあると思います。
なつなつさんのロコちゃんみたいに個性が豊かな子には私たちも楽しむことができます。ただ、結構神経質な子が多くいますからね。私たちは個性を伸ばすお手伝いができるともっといいかな~と思いますけどね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

たくさんと生活をしていればそれだけ不幸も多くなるし。。
ウチもヒトゴトではいられません。でも、その反面、楽しいことがたくさんあったわけだし。。ある程度は受け入れないといけないのかもしれませんね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
ラム母さん

人間でもバカな子ほど可愛いという皮肉な言葉があるとおり、ワンコたちも手間をかけさせる犬ほど可愛いのかもしれませんね。
ただ、やはり落ち着かないと他人に迷惑がかかったりするのはね・・・・ヒトによっても受ける印象って違いが大きくありますね。

@SAKURA

No title
プクパパさん

ウチはシュナ生活14年ですが、昔はイッパからげて。。(笑)
犬なんて同じものだという印象がありました。妻は小さいときから実家で犬がいたのでかなり理解度がありましたが、それでも室内の犬ははじめてでこんなに表情が豊かだとは思わなかったそうです。。知らないってあるんですよね。。

おかじ

No title
ありがとうございます パパさん
昨日、葬儀済ませてきました

ありがとう みなさんのコメントも
嬉しいです
今少し泣くことを お許しくださいね

シュナ…人間に近い、かけがいもないパートナーになる素質をもった子達
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ