FC2ブログ

節制






皆さん、おはようございます。 今朝も寒い朝になりました。



今朝、職場の後輩の一人が腰痛で昨日、病院に行った結果の報告がありました。

結果は、「腰部ヘルニア」。 30歳を迎える一番若い後輩なんですが、体重が80kgを

越えてここしばらく腰痛に悩んでいたそうです。。



私も同時期、ギックリ腰になってしまったことがありました。

若いときは、ナンの心配もなく食べて、飲んで・・・・(笑) 



若いとにスポーツをしていた貯金がなくなってしまうのがこの年齢なんですね。

この腰痛、なかなか~西洋医学では対処できない大変な病です。



彼の相談に対して、日ごろの食事の節制、生活習慣の見直す時期であることをアドバ

イスをしました。。

なかなか~若いと生活習慣を修正するって大変なことですね。

食事の節制に加えて、私の経験であるストレッチ体操をすることが一番治療への近道だ

と思います。

彼も半分くらいは諦めて、今後の治療と病気とうまく付き合うことを心に決めたようです。



私くらいの年齢になると病気の一つや二つ、ある程度付き合うことは必要ですね。

私の場合は、アレルギーとゼンソク。。 完治をしないまでも、悪化しないように普段から

生活習慣を考えています。 



食べ過ぎない、睡眠不足はしない、それと適度の運動。

テレビでもこの3つができると長生きができると言っていましたよ・・・・(笑) 





さて、一週間も後半戦。 がんばりましょうね~!

コメント

ぽけ

No title
おはよーSAKURAさん
只今ランチに向かう電車の中です~

確かに身体は、若い頃のようには思うようにコントロール出来なくなってきた!

ジム通いを復活させ、運動はよくするようにはなったけど~……

昔に比べたら断然食べてないのに、全て身に付いていく感じ~

如月静

No title
さくらさんは食事にも気を使ってるし、ランニングもやってるんでしょう?完璧ですね!
しかし、アレルギーとぜんそくは例の中国の汚染物質の飛来には敏感になりますな~
私も年明けからの慢性的なアレルギー症状に悩まされているので、もっと生活習慣を見直さなければいけないと思いつつ、なかなか(;´▽`A``

ふくりん

No title
やっぱりヤングな頃に比べると(笑)
運動量は減っていますよね~

食事に運動もそうだけど、いつも寝るのが遅いから睡眠不足が一番悪いかも。。。(^^ゞ
気をつけなくちゃ!

ラムチャ

No title
中年期に入ると一気に代謝が悪くなって落ちにくい場所を目掛けたように贅肉がついて・・一旦付くと落ちるのはいつのことやら?になっていまいますよね~。
睡眠不足、ワンコには無縁ですね^^

@SAKURA

No title
ぼけさん

やはり年齢ってあるみたいです。昔のように食べていたらいまごろ・・・・・(笑) 大変ですね。。
声、大丈夫ですか? しはらくは軟禁生活をしてくださいね。

@SAKURA

No title
静さん

さすがに冬の間はワンコの散歩だけです。でも、歩くだけでも運動は無理なくできるのでランニングよりも実質的だと思います。
体重が増えるのはしょうがないですが、できるだけ体質も改善をすることが長生きの秘訣だといいますが。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、同感です。おもしろい番組を観ていると時間を忘れますからね。。週末はしょうがないけど、平日は早く寝て早く起きる習慣にしたほうがカラダにはいいみたいですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうそう~ワンたち黙っていると20時間はだらだら~していますからね。。(笑) 代謝をあげるといいといいますが、この年になると運動に食事制限とストレスが多くて。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ