FC2ブログ

もはや暗号!?





皆さん、おはようございます。 昨日のすごい降りの雪、今朝は完全に溶けてなくなってしまい

ました。 正直、よかったですよ。。 自動車通勤の私にとって、雪が凍ってすべるのが一番怖

いんです。 昨晩、帰宅して8時の散歩のときは、少しばかり心配がありました。



今年は本当に雪が多いですね。 田舎の秋田も最近は公費節減のために、細い小路の除雪も

されなくなったと叔母たちが話しをしていました。

ところで、こんな寒い、凍てつく日のことを私の田舎の秋田では、「しゅんが」という言葉で言いあ

らわします。

寒い、冷たい、そして手も触れないほどに冷たくなることの表現です。



よく外国語に比べて、日本語はあいまいな表現ができる言語として紹介されることがあります。

ところが、方言はそのさらに細かいところまで表現が可能になっているんですね。。


言語って文化っていわれる由縁がここにありますね。。

冬にまつわる私の田舎の方言をちょっと紹介してみますね。


・ 寒い → さびぃ

・ 寒くてうっとおしい → さびくてうだで

・ 寒がり → ひゃみこぎ



とくに言葉を短くする秋田弁では、解釈が困難なものが多くあります。


「ねねね」


これ、皆さんは分かりますか?


「ね」・・・ 寝ることをいいます。 「ねね」・・・ 寝ない。 寝ることを否定する表現ですね。

さらに、「ねねね」・・・ 寝ないようにしなければならない。。 もはや、暗号のようですね。。

 



東北では、冬の雪が深く春を待つことを関東のヒトより、待ち焦がれているところってあると

思います。 いや、全国の皆さんが待ち遠しく感じている度合いに比較はできませんね。


水曜日、一週間の半分まできました。 今日も一日、がんばりましょうね。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。朝からTVで秋田のお祭り「竹たたき}ともう一つわすれた!SAKURAぱぱさん思い浮べてみていました。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

おはようございます。どこの田舎もそれらしさがあっていいものですね。我が家では、関西の風習が気になっているんですよ。。(笑)

おかじ

No title
東北の言葉・・・昔、苦労しましたょ
私の一番最初の就職は、渋谷の某百貨店
静岡から出て、最初は社員寮に入りましたが、秋田、青森、山形の出身の多いこと
料は、全国から集まっているので、発音の違いは理解できるものの
東北の言葉は、他国のように感じて話が出来ませんでした
雪を知らない私達よりも、素朴な温かい、優しい地方なのかもしれないですね

ふくりん

No title
ホント~
パパさんの解説が無いと分からないかも。。。
でも方言って温かみがあって良いですよね(*^_^*)

noriran

No title
ねねねのねー??!

面白いですね~。(笑)

@SAKURA

No title
おかじさん

まさにその通り?(笑) 寒い地域ではできるだけ言葉ほを短くして寒さ対策もあるようですが。静岡って本当にいいところですね。
雪がないだけでも羨ましく感じたりしています。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ある意味では首都圏にいるといろんな地域からの出身者で彩りどりどりで田舎モノの集まりだと思います。。(笑)
北海道は意外に共通に近いと思いますよ。

@SAKURA

No title
noriさん

たしか仙台のいたことがりましたよね。でも、東北でも秋田、青森、そして山形は似ていても宮城と福島だけは違いましたね。

ラムチャ

No title
昔、文通が世に流行っていたころ(笑)北海道の斜里の子としていたことがありますが語尾に「け」がついていましたね・・でも全体的には標準語に近かったと思います。東北の言葉は全く知らずして聞くと何をいっているのか、意思疎通が英語より難しいと思います。同じ日本でも色んな方言があるのは面白いですね^^
広島弁はよく「怖い~~」と言われます。やはり『仁義なき戦い』のイメージ??

fourkidsmama

No title
「ねねね」・・・
初めて聞きました!!秋田っては青森とか岩手とか方言が強いですよね。
シンディー福島です。そう方言はないように思いますが…
イントネーションが違うんですよね、微妙に(>_<)
やだやだ・・・

@SAKURA

No title
ラム母さん

うんうん、まったく土地勘のないところは映画とかドラマの影響って大きいと思います。うちは、田舎のシンプルなイメージ。。(笑)言葉はよくドイツの発音に似ていると思っています。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

そうか・・・・(笑) 関東の皆さんでも群馬、茨城と栃木なんかはモロな方言があります。福島、いやいや~独特ですよ!!(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ