FC2ブログ

お雛さまを飾る日






皆さん、おはようございます。 今朝も雨がしとしと降っている朝になりました。

今週にはいって、天気がぐずついていますね。 週末に田舎から来た親戚の皆さんは昨日から

箱根旅行を楽しんでいますが、天気がこれだから残念ですね。

昨日は、妻が実の弟と親戚を連れて、スカイツリーに出かけたそうです。 スカイツリーに行って

も、この天気ではまったく見えない状況だったそうだとか。。

それでも、叔母さんたち一向は、「ソラマチ」を堪能して、きっと満足だったと思います。




私くらいの年齢になると、親戚が一同に集まってこういう宴席をする機会ってものずく少ないと思

います。 

昔、自分たちが若い頃、両親に親戚付き合いの大切さを言われたことがありました。 若い時分、

なかなか~そういう両親の言葉に耳を貸さない部分がありました。

実際、こういうところで親戚会をすると、自分や妻のルーツみたいなものを感じます。

自分や妻の顔にソックリに似た人たちが大勢いるって、本当に笑えるほど気持ちが悪いです。。(笑)






さて、話しは変って、昨日は暦では【雨水】。 どうも雨が多いと思ったら、もうそんな季節・・・・。

この雨水、毎年のように話題にしていますが、そろそろ~お雛様を出す時期ですね。

ウチも娘が一人と3ワンコ。 女の子のお祭りの準備をしなくてはなりません。。


私のブログでも、外国で住んでいる友人が私の記事を見て、日本の風習を思い出すといつも

コメントをしてくれています。 私自身、ブログに書くことの責任感をちょっと感じたりしています。



では、ここで宣言!



お雛様を飾ってください







それでは、今日も楽しい一日にしましょうね。。

コメント

ふくりん

No title
そちらは、雨の火曜日でしたか~
今朝は会社のトラックがスタックして、JAFに救出してもらうというトラブルからスタートしました(^^ゞ
お雛様かぁ~
自前のお雛様は、弟の友人の娘ちゃんにプレゼントしてしまいました。
まだ飾ってくれているかなぁ?

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もう出しています。娘の処手伝わないと駄目かな^^去年は孫が手伝って飾ったみたい・・我が地方雪です、やっとおがったみたいでも冷たいです^^^親戚の方折角来たのに残念ですね。

bu-ta

No title
秋田の顔が並んで秋田弁オンパレードじゃあ、そりゃ笑えるほど凄かったでしょうね
しかしいつも感心させられますが、パパもママも親戚付き合いを大事にしてますよね~
お疲れ様でした~

おかじ

No title
お雛様・・・
私のお雛様は、どこにいってしまったんだろう
引越しが多かったせいで
だけど、我が家にも3ガールズがいるから考えないと♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お雛様は代々、子孫たちに引き継ぐのが一番のいい方法だといわれているそうです。さすが~ですね。きっとこれからもずーっと大切にされていくことでしょう。あれ、北海道の人たちでもあるんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、さすがですね。お年寄りのいる家ってやっぱり心遣いが違うと思いますね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

特別意識をしているわけではないんですが。。
田舎の伝統みたいなものでしょうか。。

@SAKURA

No title
おかじさん

一番可能性があるのはご実家でしょうか。。(笑)
ウチもこれを娘、そして孫と引き継がなくてならないと思います。

ラムチャ

No title
この年になると親戚が集まると何とも心強さを感じますね~。安心するというか・・・
若いときは親戚の集まりに拘束されることをとっても煩わしく思っていましたが^^;それだけ大人になったということでしょうかね(笑)
ご親戚の皆さん、お天気が少しでももって素敵な観光の思いでができるといいですね♪こちらは今日から快晴ですから早くこの天候がそちらへと流れていくことを祈っています^^

@SAKURA

No title
ラム母さん

ありがとうございます。天気はようやくあがりましたが、寒いですね。暦では春ですがまだ2月は厳冬の季節ですね。。(笑)
うんうん、同感です。わずらわしいということが、こんなに大切に思えのもやはり年齢によるものだと思いますよ。

fourkidsmama

No title
古臭いことも毎年やっていると、やらないことが妙に違和感を感じるものです。
お雛様もちゃんと飾ったし、我が家は今年は早めに5月節句を飾りますよ!!!

@SAKURA

No title
シンディママさん

その家のルールがあると思います。昔からの風習、いまごろになってやっておかないと~と思うようになりました。
これからは子供たちも伝達をしましょうね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ