FC2ブログ

仕事のノルマ






皆さん、おはようございます。 週末の金曜日はどんより~とした天気です・・


今週は月曜日が祭日ということで、一週間、本当にがんばってきました。。 そのおかげもあって

なんとか忙しい仕事のノルマを果たすことができそうです。



皆さんの仕事はノルマってありますか?


多くの仕事では、ノルマが存在してそのプレッシャーでストレスになる場合が多くあります。

私の場合は、自分で自分に課したノルマ。 仕事を後回しにすると、ゼッタイに将来ツケになって

くることを身をもって知っているからです。


販売等の仕事では、売り上げのノルマがあるそうですが・・・・・

それってキツいですよね。。 どんな仕事でも、目標を定めてその目標を達成するように努力する

のは当たり前のことだと思います。 が、ストレスとなるとやはり考えてしまいます。

私の職場では、その雰囲気を作らないために仕事は楽しくする工夫をたくさんしています。



たとえば・・・・  コーヒー等の時間を定期的に定める、、とか、小腹が空いたときのオヤツを用意

したり、会社所有のPCやデスクなどのデザインは自分でスキにするなど。。

たいしたことではないですが、できるだけ個人の自由と責任を持つように務めています。



ただ、中には自分に甘いヒトって必ずいるんですね。 その影響を同僚に手伝ってもらったりする

こと。。。 これは管理をするものにとっては、一番頭の痛いところです。

できるだけ職員は公平、そして平等でなければなりません。。 よって私の職場はバートさん、アル

バイト、正職員等の区分けはまったくありません。

結局、長く務めて仕事のスイも甘いも知っているお局さんが登場するわけです。。(笑) 



毎日の仕事でできるだけ人間関係くらいは、風通しを良くしたいものですね。



さて、週末は私は久しぶりの妻側の親戚の結婚式です。 妻も上京する叔父さん、叔母さんたちとの

時間を楽しみにしているようです。 私といえば・・・・ はい!毎度のことながら、アッシー君としてがん

ばりたいと思いますよ。。(笑) 




今週も皆さんにたくさんの訪問をいただき、ありがとうございます。 週末は天気が回復するそうなので

愛犬たちと楽しい時間が過ごせそうですね。。 それでは、今日も頑張りましょう。


コメント

マックママ

No title
私の場合時間のノルマがありますね。
後はご希望の生地を探すなどのノルマもあるのでストレスかかるときは多いかも。
つい集中しちゃうとお茶の時間も忘れがちなので周りがお茶の時間を気にして声をかけてくれます(笑)

結婚式楽しい行事があると心もウキウキしますね♪

如月静

No title
私がいたアパレルでは売り上げの個人ランキングがありましたから、それはもう必死でしたよ(笑)
でもショップの店長は自分が売ることも大事だけど、それ以上に売れる販売員を育成することの方がさらに大事なんですよね。さくらさんの部下の教育の大変さ、よくわかりますよ。難しいですよね~
そういや。昔は予算達成のご褒美でハワイやグアムに行かせてもらいました。バブルですね(笑)

ふくりん

No title
ノルマは無いけど、仕事の優先順位は自分なりに図っています★
一応、ブログは朝の事務処理をすべて終えた後になってます(笑)^m^

ぽけ

No title
若い頃はやみくもに働いて、自分で自分の時間を削ってしまってましたが、年齢と
経験を積み重ね、今はかなり図々しくなり、とりあえず必要最低限のことをこなして
ブログを書いたり縫いものをしたり、最近ではジムに通ったりする自分の時間の
ノルマをこなしております!

時間ってね、実は作ろうと努力すれば意外とあるんですよ!
でもなかなか、作らないだけ~

ちーとす

No title
SAKURAパパさんが、まったくシュナ話題がない日もあるんですね。
我が家の中で(主人は)SAKURAパパはブリーダーになっています。

fourkidsmama

No title
結婚式、いいですね~
ご夫婦でお呼ばれではないのですか?

どっぷり主婦の私のノルマは…・毎日きちんと時間どうりに過ごすこと…でしょうか。
だから休みの日はだらだらとして嫌いです…

@SAKURA

No title
マックママさん

集中力があるんですね・・・ボクなんて気もそぞろ。。(笑)
一日、カラダに無理がないように一応、がんばっています。。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、バブリー時代ですね。。(笑)
でも、それこそノルマ、競争ではないですか・・・そういう世界で住んだことはないですが、同僚関係もぎくしゃくするような気がします。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクが思うのに、ふくりんさんはきっと社長が満足する働きをしているんだと思います。。(笑)
一人でなんでも・・・大変ですね。でも、ある意味、自分の目的が立てやすくっていいかもね。

@SAKURA

No title
ぼけさん

ははは、それはノルマというより予定表?だとか。。(笑)
仕事だとそんなに懸命にやっちゃうと・・あとが続かなくなりません。。

@SAKURA

No title
やよいちゃん

一応、自称のブリーダーということになっていますよ。。(笑)
ワンコのことを考えないという日はないですね。。

@SAKURA

No title
シンディママさん

うちの妻も同様のサイクルです。。(笑) 主婦だって日曜日はあってしかるべきです。。(笑)結婚式は夫婦でたんまりとご祝儀をとられました。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ