FC2ブログ

誰かが見ている






皆さん、おはようございます。 昨晩、降雪が心配されていた関東地方ですが、私の街神奈川では

雪がほんの~り降って、今朝は雨上がりの朝になりました。

朝の散歩のとき、水滴だと思っていたものが、実は凍って氷の粒になっていました。。




ニュースを観ると、東京の立川あたりでは雪が数センチ降ったとか。。

まずは、大雪にならないでよかったです。。。



週末、ネットの遠隔操作による犯罪で、犯人が捕まったようですね。

相手のパソコンに侵入してそのIPアドレスを使って、掲示板に脅しのような文面を書き込む。。

それで何人かのヒトが犯人扱いされて、拘束された事件でしたね。



私たちが毎日のように楽しむこのネット。 匿名性が高いという妄想のようなものでしたね。

ネットに限らず、どんな犯罪も最後は、つきとめられる。。 これは、人間が使った以上、どんなも

のでも当てはまることだと思います。


海外のような後進国であれば、ともかく。。 悪いことすれば捕まる、、、これは私たちが親から教

えられた大切な教訓です。


犯罪心理学では、顔が見えないというところでは、犯罪の発生する確率が増加するとか。。



昔、恩師にこんなことを言われたことがあります。

相手に感謝をしたり尊敬をしたならば、相手の背中にお礼をしなさい。。

顔が見えないところだからこそ、真摯な態度が必要ということですね。。


私のブログは、7年間続けていますが、正直、一度もイタズラな書き込みや誹謗中傷された経験

がありません。 いや、ないというより相手にしなかったというのが本当でしょうか。

世の中、いろんなヒトがいますからね。。

それでも、コメントがなくてもちょくちょく覗いてくれたりするヒトがいることには感謝をします。



今日は水曜日、一週間の折り返しですね。 天気も晴れてきて暖かくんるそうです。

今日も誰かが貴方や私を見ていてくれます。。 一日、がんばりましょうね!

コメント

ふくりん

No title
誰かが見ていてくれてる…って励ましにもなるし、少し怖い事でもありますよね。
だからこそ、日々真摯な態度が必要なのでしょうね~。。。

pochasann

No title
昔の人は「おてんとうさまが見ている」と言っていました。
後ろ指挿されるような事をしてはいけない。
後ろめたい事をするな。

誰のためでも無い自分が前を向いて生きて行くためですよね。

bu-ta

No title
ホントかウソか。。たしか地獄の閻魔大王の閻魔帳のデーターは、路地横の地蔵様がしっかり監視して報告されたものらしいですよ
コワ~~~

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自宅ではあの黒い目が2つで見つめられていますからね。。(笑)
でも、それが楽しみでもあり生きがいですね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

若いときであればそんなことも聞く耳がありませんでした。
でも、ここにいたっては、昔の人たちの言葉がよく心にしみています。
おてんとうさま、これは自分自身のことなんですね。

@SAKURA

No title
bu-taさん

地域性ってありますね。。(笑) それってここいらでは聞く話ではないですもん。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ