FC2ブログ

星に願いを・・・サクラ15回目の誕生日





我が家の3ワンコの散歩のローテンションは、朝は7時過ぎ、夕方は8時から9時くらいになるのが

定番です。 この季節、寒い日なんか~は憂鬱ですね。 昨晩も寒い時間に散歩時間になりました。

この季節、空をながめると寒い日ほど、星空が綺麗に見えます。。


サクラはオリオン座のベテルギウス

すみれは、おおいぬ座のシリウス

シオンちゃんは、夏のイメージだったので、こと座のベカを対象としています。。


散歩のときに空を見上げて・・・・  いつも思うんです。。

「サっちゃん、みんな元気でいるからね・・・

「すみちゃん、みんなを守ってあげてね。。」

「シーちゃん、なっちゃんは貴方に似てきましたよ。。

虹の橋を渡ったワンコたちにいつもこうして言葉をかけるようにしています。

星に願いを・・・・・  そんな歌がありましたね。




さて、昨晩はそのサクラさんの15回目の誕生日でした。

娘ちゃんが帰宅して、やや暦が変る時間でしたが、みんなが揃わないと雰囲気が盛り上がりません。

今年は、イチゴベースのショートケーキのホール。。 

みんなで誕生日の歌を歌って、お祝いをしました。 生きていれば、15歳。

思い出すたびに心が痛みますが、小梅にくるくる、サクラに似てきてその寂しさも半分くらいに軽減

するというものです。




我が家では、2月はこのサクラの誕生日にスタートして、15日は3ワンコたちのママ、妻の●●

回目の誕生日。


 そして3月は娘ちゃん、4月はすみれとくるくる、誕生日が数珠繋ぎになっ

ています。。


亡くなった子の誕生日をするのは、そのときの大切な思い出を振り返るためのチャンスと思って

います。 今にしてみれば、私たちも飼い主として未熟でした。

その反省も含めて、現在の3ワンコたちに全力で健康管理に悔いない毎日を過ごさせるために

悲しい思い出も忘れないようにしたいですね。。





毎日が当たり前のように楽しく過ごせる、、、、これは、愛犬を亡くしてみないと本当の毎日の大切さって

分からないものがあると思います。


どうか皆さんも毎日の生活、節目をつけてワンコとの生活を楽しんでほしいと思っています。。





朝の天気予報では、今晩から明日にかけて雪マーク
だったのが、雨
に変りましたね。。

愛犬の散歩を考えると、正直、胸をなでおろす気分・・・・・




今年は、これから先、何度か雪の日があることを覚悟していないとダメなのかもしれません。。

さあ~そんなことを言っている前に早く、帰宅の途につきましょうか!!

それでは、皆さんも早く帰ってワンコたちとの時間を楽しみましょうね。。♪



コメント

かずゆき

No title
私はまだワンコに旅立たれていませんが、故人を偲んで語りかけるのをよくします。

パパさんも常に語りかけてあげているのは 何よりの供養だと思いますよ!

今はアーチが膝に乗っているなかキーボード叩いてますが、この小さな命
私が守ってあげないと・・・と、孫よりワンコが愛しい私はダメ爺さんですね(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
亡くなったワンたちの誕生会をするのって凄いです。我が家も2ワン亡くしましたがそこまでしたことはないです。でもいつも心の中にいます。

ラムチャ

No title
さくらさん、皆さん揃ってお祝いをしてくれていることをきっととっても嬉しく思っておられるでしょうね~。そして小梅さんやくるくる達にとっても優しくて偉大な「さくら婆ちゃん」を偲ぶ素敵な時間になったことでしょうね^^
二月~お誕生日ラッシュですね♪一気にケーキ屋さんのご上得意様ですね!

fourkidsmama

No title
ママさんも2月15日なんですね♪
私も一緒でした!!!
(前にもわかってたのかも…)奇遇ですね~
実は2女も2月なんですよ~ww

ふくりん

No title
さくらちゃん、きっと皆と一緒にお誕生会を喜んで参加してたと思います(*^_^*)
いつも心の中にいる愛犬の誕生日をお祝いするなんて、素敵ですね!

すみれ

No title
うちのも6歳もし・・なにかあったらと考える時期にきました。
やっぱり、若い時とは違ってきますね。うちの子のまわりには、
12歳15歳・・高齢犬がたくさんいます。
元気で長生きしてほしいです。人間もわんこも一緒ですね。

@SAKURA

No title
かずゆきさん

わかっていてもいつかは・・・・命はそういうものでしょうか。
せめて、自分たちが供養をしてあげる。これは愛犬に対して最低のルールだと思います。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なにしろうちのサクラは最初の子だったし、私たちにこの子孫を授けてくれた最高のワンコだからです。こういう習慣、いつまでも続けられるといいな~とおもっています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

だれともなく、この時期になるとケーキを買うことをしています。
4日しか離れていない妻と合同にらしてもいいのですが、やっぱり特別なに日ですね。

@SAKURA

No title
シンディママさん

私の身の回りにはこの2月の誕生日ってすごく多くいます。相性ってあるんだな~と思います。15日のこと、以前にも聞いていましたね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、ありがとうございます。でも、きっとふくりんさんも何年か後には同じことをするようになると思います。
悲しいことですが、でも、いつまでも心の中で生きていると思っています。

@SAKURA

No title
すみれさん

ここだけの話、心のどこかその気持ちを持たれていたほうがいいと思います。うちはまったく予知していなかったので最初はキツい経験でした。
でも、今はある程度、心の準備をすることでワンコたちへの接し方も少しは上手になったと思います。悲しみは深いですが、心の中に生きていればいいと思います。

noriran

No title
最後の写真、さくらちゃんかと思いました。
こういうお顔を見ると「血は生きている」って思えますね。
お誕生日、生きていたら何歳って思ってしまうのでちょっと悲しくもあります。

@SAKURA

No title
noriさん

そうなんですが、できるだけ前向きのことを考えようと思っています。
ホント、よく似ているのも最近、とくに思います。なんとか血統を残そうと思っていると、たくさん増えて嬉しいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ